2008年10月14日

もっと早くみんなに会わせて!!

s-P1030212.jpg

幼いときの環境で性格が変わる



犬は非常に早く成長します。
特に小型犬は早く、6犬ヶ月くらいで生殖、繁殖が可能にないます
大型犬でも、10ヶ月前後で生殖、繁殖可能になります


小型犬の場合は6ヶ月で、成犬の90%の大きさになるようです
大型犬でも、80%の大きさになるそうです
精神面の成長も非常に早いのです


生後45日くらいは母犬に守られているので
警戒心はあまりないのですが、この段階でいろいろな人と
会ったり、危険のない犬に会うという経験をしていると


その後、警戒心はほとんど生まれないようです
幼犬期の発育盛りにこの経験をさせ続けないと
もともと性格の弱い犬はすぐ警戒心がついてしまうようです


今はワクチン終了待ちをしてから、いろいろな世界に触れさせる
となっていますが、昔はワクチン接種も一般になかったので
2ヶ月たらずで、外の音や人、犬に
会わせていたので、警戒心がうまれにくかったそうです


健康が最優先されるので、仕方のないことなのですが
非常に成長の早い小犬の場合は、生後45日をすぎると
警戒心がうまれてしまい、ワクチン終了のお散歩時期に



なると、かなりの警戒心が生まれてしまうのです
なので、初めて散歩という3〜4ヶ月のころは
地面に足が着くだけで、ブルブル震えて動かなくなってしまうのですね



相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!



書店には売っていない!ディズニーランドを100倍楽しくお得にする裏技。本書を読むと思い出、感動、お金には変えがたいものが手にい入ります。

 ↓  ↓ クリックして見て!


posted by 湘南エミリー at 11:55| ☁| Comment(7) | TrackBack(2) | ★ しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

留守番上手にしよう!

s-P1000429.jpg
留守番上手になる

留守中の事故には、気をつけてね!

1:高いところに上がるのが、好きなわんこの場合、高いところに
  上がれないように、しておいて!
  出窓に上がる足がかりを、はずしておく
  テーブルの足を、しまっておく!

2:感電の恐れのあるものは、注意!電気コードなど
  わんこの届かないように、してね

3:誤って飲をみ込むと、非常に危険なものを
  置きっぱなしにしない

  危険なもの
タバコ、乾電池、生ごみ、ビニール、観葉植物、クリップ、
小さなボール、などは、
危険ですよ!
posted by 湘南エミリー at 16:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

マーキングって何???

s-P1000312.jpg
困ったシリーズ

マーキング

去勢、避妊手術をしないで、防ぐには・・・

1:マーキングするのは、足をあげて、何かに、オシッコ
  をかけたいので、ゲージの真ん中にドンと、目標物
  を、置いてあげる
  それに、向かってさせましょう(柵の外側には、防水
  シートを貼る)
  ペットボトルに水を入れて、回りにトイレシーツを巻くのも
  良い考えかもるんるん

2:市販のL字型のトイレトレーを立てかけて使う

3:マーキングする場所に物を置く
  その場所をトイレにしてしまう
  失敗してしまう場所が人目に付きやすいところでは、
  その場所に食器や水を置いてしまう
  (ワンコは食事する場所には、排泄しない動物なんです)

4:散歩中のマーキングには、オシッコのあとがあっても
  立ち止まらずに去ります。
  オシッコには、水をかけましょうね(マナーですよ)

posted by 湘南エミリー at 15:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ご主人様の思いのまま

s-P1020456.jpg

ツイテ、待てを覚えよう!

お散歩の時、、わんこOKのレストランとか、動物病院の待合室
とかで、できると、とても役立ちます

1:お散歩の時
  名前を呼んで、目を見させる(アイコンタクト)
  (おやつを顔の位置に持っていって)
1ができたら、うしろをむいて名前を呼ぶ
できたら、おやつをあげる

2:アイコンタクトをとりながら、歩く

3:あやつを持って鼻の近くに手を持っていって、
  途中であげながら、歩く

これをやると、前からわんこが来ても飼い主の方を向きながら
歩けます。コジローもそれで成功して、飼い主の隣を歩きます
引っ張ったりしなくなりました



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
posted by 湘南エミリー at 15:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

春の交通安全運動

s-P1010027.jpg
我が家の家族が交通事故にあわないに、気をつけること!
エミリーが身をもって知った事

1:散歩する時は壁側にわんこを歩かせる!
 道路側を歩かせると、とても危険!いきなり車が突っ込んで
くることもありえますよね!

2:車で移動する場合は、ハウスの中に入れる(車酔い防止にも良い)
 人が出入りする際に、スルッとでてしまうことが
あるので!

3:リードはしっかり手に巻く(伸び縮みしないリード)
 伸び縮みするリードは、公園とか、海とか、ドックランとか
 で遊ばせる場合には適してます。
posted by 湘南エミリー at 16:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

あなたの帰りをずっと待ってます。。

s-P1010055.jpg
1日一回は、遊んであげましょう晴れ

ミニチュアダックスはとにかく遊びが大好き!
飼い主がいない時は、ずっと寝て待ってるんですよね

でも、ひとたびご主人様が帰ってくると、大喜びぴかぴか(新しい)るんるん
早く遊ぼう!何して遊ぶ?。。と休ませてくれません

でも、必ず遊びをするときも飼い主が主導権を握って
遊ばせるようにすると良いみたいです

終わるときも飼い主から止める(これ大事らしいです)

遊んで喜んでいる顔を見てると疲れが吹っ飛びますね

コジロー:もっと、もっと遊んで〜!!
posted by 湘南エミリー at 11:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

秘密基地?

s-P1020062.jpg
ハウスを大好きにさせましょう!

お留守番や、夜寝る時、訪問者に吠える、等など
ハウスを好きな場所、落ち着ける場所と覚えさせて
おくと、とても便利ですよ黒ハート

お留守番のときに部屋の中をいたずらされる事も無くなるし
寝る時も安心して、眠れるし
苦手な訪問者に吠えまくったりしないように
ハウスにいれて落ち着かせたり
お昼ねをしたり。。きっとこどもの秘密基地のような感じなのかな?

とにかくハウスを大好きな場所にしておくとGOOD!です
コジローもハウスが大好き
入る時のおやつが目当てなんですが。。



posted by 湘南エミリー at 18:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

ご主人様

s-P1000780.jpg
基本のしつけって大事ですよね
ついつい、小さい頃はまだ、いいや。。

なんて思ってる方多いと思います
エミリー自身そう思っていました

とにかく、おすわり、伏せ、待てを覚えさせる事が大事!
この3つを完璧マスターさせておけば、
海で遊んでいても、とても助かります

わんこはおおかみと同様、群れの中で生きてきた動物なので
群れの中のリーダーに絶対服従なんです

飼い主は、そのリーダーにならなくては、いけません
その、基本のしつけがこの3つなんです




posted by 湘南エミリー at 18:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

夏は丸刈り?

s-P1000423.jpg
ミニチュアダックスの病気って、椎間板ヘルニアが良く聞かれますよね

以外に知られていないのが、たれ耳なので、耳の病気も多いんです。
通気性が悪いので、なるべく、毎日耳の中を、軽くふいてあげる

日課にすると良いですよ
あと歯周病も多い病気だそうです
やっぱり人間歯が命。。動物もそうなんです

特に動物の歯はイコール死につながったりするんで
気をつけたいですね

その為には、毎日体を触ってあげることが大事
小さい頃から慣れさせておくと、BESTです

エミリーも湘南の海に良くつれていくので
特に耳の手入れはしっかりやってます


posted by 湘南エミリー at 17:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

心を鬼にして。。

s-P1000304.jpg
夜 寝る時は、かわいいから一緒の寝たいexclamation眠い(睡眠)なんて、誰もが思いますよね

BUT ブリーダーさん曰く;
最初が肝心です
ゲージに入れて水だけ飲める状態にして
一人で寝かせてください!もうやだ〜(悲しい顔)
 そんなぁ!  こんなに小さいのに

それは、かわいそうでしょ  
って思いますよね
でも、それが大切な事なんだって(立派な湘南犬にするためなんだ)

エミリーは心を鬼にして、夜を迎えました。


ワン ワン  ワン  ワン  (無視  無視  我慢  我慢)
ワン  ワン  ワン  ワン  だれかきて〜!っと

諦めることを知らないという言葉がぴったりな位
永遠と続きました

これは2〜3週間続くのです
乗り越えると良い子に 育つ第一歩だそうです

当分睡眠不足になりそうです






posted by 湘南エミリー at 15:33| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★ しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

あなたの、そばが一番好き!

s-P1000694.jpg
近くにでかける時は、いつもこのチャリンコです。

スッポリ入ってしまって、おとなしく、しています。
お外OK!になったら、いろいろな所に連れて行くと良いですよ黒ハート

でしょ、買い物でしょ、海岸のサイクリングロードを風をきって走ったりぴかぴか(新しい)
いろいろな場所に連れて行くと、人を怖がったり、音に怯えたり
しなくなりますよ

人間の子供と一緒ですね!(人間の子供は文句が多いけどわーい(嬉しい顔)


車=楽しい場所   チャリンコ=楽しい事って覚えるらしいですよ

コジロー:眠くなっちゃったぁ眠い(睡眠)

posted by 湘南エミリー at 16:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


[PR] 米軍基地筋トレ勉強法ガイド|タロットレイキ|電子タバコ通販|イオナ 通販
ベビーベッド ベビー用品 通販|女性用| ブルブルマシーン|デジタルフォトフレーム|フェイシャルヨガ/トレーサー/ モテる 方法/ 疑問解消ナビ/ ニキビ ファンデーション/ 不妊治療/ 大学 偏差値/ 骨折 治療/ 音楽編集/ じょいなす/ 雅治DAYS/ 流行マニア/ ハイテンションでGO/ 傾き者の生き方/ワキの臭い/神奈川県リサイクルショップ買取太郎/ 大阪府リサイクルショップ買取太郎/ 札幌市リサイクルショップ買取太郎/ 東京都リサイクルショップ買取太郎/ 福岡県リサイクルショップ買取太郎/ 愛知県名古屋市リサイクルショップ買取太郎/ 在宅仕事ビジネスで主婦が稼ぐ/ 空手と極真空手の動画/ 産後ダイエット成功/ ラジコン自動車の動画サイト/ 太極拳の動画/ ラジコンヘリコプターのサイト/ オメガ時計/ 音痴からカラオケ上達/ 音痴からのカラオケ上達/ ブライトリング/ タグホイヤー/ アパート経営/ ブレイクダンス/ 植毛/ パッチワーク/ トイプードル専門サイト/ 早漏/ ハーレー/ エクステリア千葉/ カーポート/