2009年10月22日

散歩嫌い!?

お散歩嫌い

最近のワンコ、お散歩嫌いが増えているようです
昔は生まれつき内向的な子が散歩に行かないとかはありました


でも最近は子犬の時の社会化不足で外にでることが
怖い、不安と感じる子が増えているのです


理由のひとつとしてワンコをアクセサリー化して
家の中に閉じ込め外界と接触をさせない
外界とのコミュニケーション、刺激を避けてしまう



もう一つは足腰の病気、老化による体力の低下も原因になります



散歩中に飼い主にリードを強く引っ張られたり、他の犬に
噛まれたり・・という嫌な経験も散歩嫌いになります



ワンコにとって好奇心や探究心、本能的な欲求を満たす
散歩なのに楽しめないのは悲しいですね
かえってストレスを溜め込んでしまうことにもなります


無理のない範囲で楽しませてあげるのが一番です
ワンコもみな性格があり、散歩がご飯より好きって子もいるし
そうでもないって子もいます


その子にあった散歩の楽しみ方でいいんです
一日一回でも行ってあげることが大切です


お散歩って気分転換や欲求解消のほかに
体力的な向上や心臓などの臓器の働きを活性化するんですよ




かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい



最近のコジロー君はお散歩が嫌いになってます
というより海は大好きで連れていけば大はしゃぎなのですが


毎日の散歩、特に夕方を嫌がります
発症前は30分は散歩していたのに
ど〜もわがまま君になっていますあせあせ(飛び散る汗)



あっちはイヤ、こっちもイヤ・・まっすぐもイヤ
抱っこして違う通りにいくと気分が変わったかのようにるんるん
ずんずん歩きます(クンクン、カギカギは多いですが)



その辺の気持ちっていったいなんなの?
病気の時の抱っこしてお散歩で気分転換をず〜っと
していたのがよかったのか?



家の周りはつまんな〜いとでも言っているようです
まっ家の周りはすぐ道路なので段差もたくさんありますから
自分でも、そういう道は危険と思っているのかなぁ?

s-P1010595.jpg

相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!






posted by 湘南エミリー at 10:28| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

治療費って高い!?

s-P1020429.jpg

困った問題


犬の治療費って、意外に高い


人間には、病気をした時に、健康保険があって、


3割負担とか、生命保険に入っていれば、


申請すれば、後から戻ってくる。


動物の場合、病院によって、医療費も違い


病気によっては、目玉が飛び出るくらいの


請求が・・・っていうことあると思うんです。



でも、愛する動物のためと、お金を惜しむことの無い


治療を誰もがさせてあげたいですよね。


平均的にみると、初診2000円くらいで、


去勢手術一つにしても、15000〜30000円


避妊手術は20000〜50000円


フィラリアの薬でも、一ヶ月1500〜6000円


こんなに、病院によっても、かなりの違いがあるんですね


大型犬は小型犬よりも、高くなります


まえもって、はずかしくても、病院に確かめたいものですね


治療の途中で、お金が無くなってしまうほうが


恥ずかしいことですし、治療が続けられないのは、


辛いことです


これを、なるべく安く済ませるには、やはり保険に


入ることを、お勧めします


でも、動物の保険って高いって言われていますね


でも、意外にリーズナブルな保険があるんです

ココをクリック⇒ペット保険資料請求





相互リンク募集しています
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!











posted by 湘南エミリー at 11:38| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

攻撃性編

s-P1010599.jpg
何、考えているの?

安全を守る為

ケガをしても、だれも助けてくれない、野性では、安全を守ることが
最優先!戦う、逃げる、動かない、なだめる、の4つの方法で
問題に対処します

どの犬も脅威に感じた時は、攻撃的な行動をする、能力をもっています
犬が、脅威を感じるのは、過去に似たような状況に合った経験できまります
子犬時代、人や、動物にどんなかたちで、出合ったか?とても、重要です


犬が示す、攻撃行動のレベルは、脅威がどれだけ大きいか
強い自信を親から受け継いでいるか
過去の出会いに、どれだけ、うまく対処できるかです

動画もあるよ!
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
posted by 湘南エミリー at 16:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

叩かないで!!

s-P1000409.jpg
留守番犬の困った

帰ってくると、部屋の中が、オシッコのあと、ボロボロに
かじった、クッションの残骸・・・

こんなシーンを、発見したら、ダメじゃないの!!

といって、怒鳴ったり、叩いたりしていませんか??

ワンコにしてみれば、数時間も前の行動に対して、
叱られても、何のこっっちゃ??ですよね
怖がらせてしまったり、逆に反抗的に、なったりします

ついつい、飼い主さんはやってしまいがち。。
実はエミリーも、やってしまったことが、ありましたがく〜(落胆した顔)

叱る時は、一切無視をする。
そして、もくもくと、かたずける
これは、辛いですよね・・そならないように、留守番上手
に、しましょう!

一人でいることを楽しくしましょう

そのやり方、は一つ前の”留守番上手って、なんだろう??”をみてね!
逆になってしまいました。
posted by 湘南エミリー at 15:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

留守番上手ってどんなんだろう?

s-P1000942.jpg

留守番を楽しくしよう!!

飼い主さんは必ず、帰ってくる。と理解させる
一人の時間を、楽しくすごそう!

1:同じ部屋の中で、別々にすごす
 ハウスにいれたり、リードをして、飼い主さんのあとを
  追わせない

2:1ができるようになったら、待てをさせたり、ハウスの中で
  かじるものを与えて、部屋から出て、見えなくして、また
  すぐ、部屋に戻る・・を繰り返す(必ず戻ることを、理解させる)

3:2ができたら、一人で遊ぶことに、慣れさせる
  おもちゃを与えたり、隠したフードを探すゲームを教える

4:遊んでいる時間の離れることを、慣れさせる
  その時間をだんだん長くする

出かける前は、ワンコをおちつかせてね!

  

posted by 湘南エミリー at 11:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

分離不満??

s-P1020221.jpg
分離不満とは・・

不安ではなく、不満なのです。
留守番させられることが、不満なのです

なんで置いていくの??って感じ

1:わんこにとって、飼い主が、目の届くところに、いれば良い

2:欲求が激しく、吠えたり、かんだりして、自分の要求を通す

3:特定の人を、ターゲットにする場合もある

4:家族がターゲットに触れようとすると、うなったりして、子供を
  守るようなそぶりを、する

5:飼い主さんが帰宅時に、知らん顔

対処法

わんこの要求に、応えない

わんこに、無理が通らないことを、教える


甘やかすと、かわいい愛犬も、困った犬
posted by 湘南エミリー at 15:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

分離不安って、怖いです

s-P1020175.jpg
分離不安の自傷行為

1:外出前に、飼い主さんの留守番を察して、自分の足を
ペロペロなめ続け、延々となめ続け、足の毛が抜けても
なめ続け、血がにじんでしまう。

2:爪から血が出ても、ドアをひっかきまくる

3:歯が折れても、窓ガラスをかじる

4:網戸を突き破り、塀を乗り越えても、飼い主さんを追う



このような、自傷行為は、専門医に診て貰う必要が
あります。

お薬を使って、精神安定を、はかることも、あるようです

エミリーも初めは、いつも、一緒に・・・って思ってましたが
やりすぎは、わんこにとっても、飼い主さんにとっても、
不幸な結果になりますね

posted by 湘南エミリー at 15:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

分離不安って何??

s-P1000762.jpg
留守番ベタには、飼い主さんの態度に問題?

わんこが留守番ベタになるのは、”退屈” ”分離不安” ”分離不満”
の3つに、わけられます

1:退屈・・・ひとりの時間をもてあましている
  活動的で元気なのに、飼い主さんがかまってくれず
  エネルギーをもてあましたいる
対処法
たくさん遊んであげるのと、サークルの中を広くしてあげる

2:分離不安・・・飼い主さんがちょっとでも離れると不安で
  しょうがない  普段は飼い主さんの後を付いて回る

わんこといつも、ベッタリと言う態度が、過保護になる
離れることに、不安を感じ問題行動をとる
特定の人が、世話をする

対処法

ハウスを活用して、一人でいる時間に慣らす

寝る時は、布団の横にハウスを置いて寝る

帰った時も、大げさに声をかけない。(知らん顔をして、落ち着いたら
あいさつする)

みなさん!当てはまることありませんか??
エミリーは、同じ布団で、寝ることを、あらためました

次回は分離不満について、紹介しますね!












posted by 湘南エミリー at 16:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日30分でOK!!

s-P1000767.jpg
留守番を上手にさせるには、頭と体を疲れさせる


30ふん
一日30分、エネルギー発散術

散歩や遊びが大切なことは、わかっているけど、
忙しくて、なかなか出来ない飼い主さんに・・

1:ワンコの大好きなロープやおもちゃの、ひっぱりっこ
  興奮する遊びのひとつです。(10分)

2:おやつを使い、おすわり、まて、伏せなどを
  繰り返し、教える(10分)

3:最後はクールダウン
  おやつが入るおもちゃなどに、おやつを入れて、
  頭を使わせる(10分)
  このとき、ハウスやゲージに入れる

いろんな遊びのバリエーションを考えて、やってみる


コジローの好きな遊びは、何と言っても、ひっぱりっこ!

毎日、必ず思い切りひっぱりっこをして、そのおもちゃを
投げて、もってこい!をします。
ミニチュアダックスって小型犬のわりには、力が強いので

かなり、エミリーも汗をかきますねあせあせ(飛び散る汗)


宝探しなんて、楽しそうですね!
  

posted by 湘南エミリー at 11:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

エネルギー発散不足って・・・?

s-P1000271.jpg
留守番中の困った行動

留守中にソファや家具やトイレシーツ等、かじってしまったり
窓のそとを歩く人に吠えてしまう

大きな原因としては、エネルギー発散がされていない

なかなか散歩しつれてってもらえない、遊んでもらえない
こんな、毎日を送っていると、ワンコはエネルギー発散不足
に、なり、困った行動をするのです

エネルギーの発散のめやすは・・・

1:2歳くらいの若いわんこは、息をハァハァさせて、口から舌を
  横に出し、舌の上に白い泡が出る

2:散歩から、帰ってきて、水を飲み、ダラ〜ンと横になる

このくらい運動させてあげると、問題行動は減るようです

コジローは毎週海で、走りまわるので、帰ってくると、
しばらく、横になってますよわーい(嬉しい顔)

なかなか治らない時はココをクリックしてみて!
posted by 湘南エミリー at 22:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

あなたは、どちらを選びますか??

s-P1000389.jpg
困ったシリーズ

去勢、避妊手術のメリット、デメリット

メリット

1:問題行動が減る

オス・・・攻撃性、支配力の低下、メスを求めての、逃亡
     けんか、事故、マウンティングが減る

メス・・・偽妊娠が無くなる、発情期の出血、頻尿が無くなる
     気分のムラ、攻撃性が減る

2:病気が回避。予防できる

オス・・・精巣腫瘍、前立腺肥大、肛門周囲の腫瘍
 
メス・・・乳腺腫瘍、乳がん、子宮蓄膿症、卵巣腫瘍、そ徑ヘルニア

3:安易な繁殖を防げる

4:近所迷惑を防げる

5:処分されるワンコを減らせる


デメリット

1:オス、メスともに、繁殖が不可能になる

2:肥満になりがち

日本一の犬のトレーナー
posted by 湘南エミリー at 15:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたのニオイをず〜っと。。。

s-P1000347.jpg
困ったシリーズ

マーキング

雄のわんこは、男性ホルモンの影響で、自分のオシッコを
かけて、存在を主張します。
家の中だと、カーテンや家具にかけてしまいます

自分以外のニオイがすると、それを消し去る為に、その上に
かけるのです。参りますよねもうやだ〜(悲しい顔)

対処法は、

1:1番有効なのは、去勢手術をする。
  男性ホルモンが抑えられ、50〜60%は無くなります
2:マーキング前の6ヶ月頃、手術をすれば、殆ど、しません
  オシッコもメスのように、しゃがんでします
3:雄のワンコは1年中、発情してしまうので、かなりの、ストレス
  に、なってしまうのです
  かわいそうと思うのか。。。は飼い主さんの考えですね

手術は雄はその日のうちに、退院できますよ
雌は1〜2日は入院します
(雌にもマーキングはあるそうです。)

コジローは雌の後を追って、どこまでも。。。ってタイプなので
早々、6ヶ月で、スッキリさせました
初めから、足をあげないで、オシッコしますよ
まるで、女の子みたい。。黒ハート

posted by 湘南エミリー at 15:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

そんなこと急に。。。

s-P1000478.jpg
トイレトレーニングの困ったシリーズ

散歩中しか、してくれない

家の中では、決して排泄しない、大雨や雪の時も、
散歩に行かなければ。。。
疲れて帰ってきても、散歩に行かなければ、。。。

こんな時、シーツで、してくれたら、どんなに助かるか。。

子犬の場合は意外と、排泄させやすいみたいです

1:散歩にでかけていた時間にトイレサークルに連れて行って
合言葉を使い、排泄を待つ

2:排泄したら、おやつをあげる
 1,2の繰り返し

成犬の場合は、かなり時間と手間がかかるので
やりとげる自信が無ければ、やらない方がわんこに
とって、良いようです

1:いつも、排泄する場所にシーツを敷いて
合言葉を使い、排泄を促す。時間をかけて
あせらず、合言葉=排泄を定着させましょう

2:段々に排泄場所を家に近づけて、いく
  数メートルづつ、シーツをづらしていって
  成功したら、おやつ&褒める

 3: 成功しても、すぐ帰らないように。。
  オシッコすると、すぐ散歩が終わると思い、遠くで
  するように、なってしまう

4:家の近くで排泄させるには、オシッコをつけた
  シーツがあると、促すのに便利

5:家の前まできたら、風呂場、ベランダ、庭に
  敷いて促す

6:排泄したら、散歩に連れ出す
  しなければ、散歩に行かない
  これを、繰り返しすると、うまくいくかも。。
  わんこが嫌がって1日排泄しなかったら、
  獣医さんに、相談した方が良いですね

エミリーも試したんですが、コジローが嫌がったので、大雨でも、雪でも
楽しく散歩に行ってますよ
これは、飼い主さんの義務ですもんね!


熟睡感倍増の爆睡術
posted by 湘南エミリー at 11:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湘南犬コジローのえっ!ここでも。。。

s-P1000426.jpg
困ったシリーズ

トイレトレーニングの困った

家の中でしか、してくれない
散歩にでかけても、ずっと我慢して家にかえると、急いで
トイレシーツに。。。

シーツにしてくれるのは、とてもえらいのですが。。
出かける時とか、困りますよね  でも
いきなり、外でもしてOK!といわれても。。。
わんこの叫びが聞こえてくるようですね

エミリーがコジローに試したやり方、ためして見て!

1:家の中で使っている合言葉を使って、外でシーツを敷いてあげる

2:慣れてきたら、シーツなしでも試してみて!

エミリーも子犬のコジローを旅行に連れて行くときに、
試してみました。
なかなかしてくなかったのですが、1回成功した時、めちゃめちゃ

褒めまくりました。わーい(嬉しい顔)

一度覚えると、案外次から外もOK!になりました。
次回は逆の場合を紹介しますね
posted by 湘南エミリー at 10:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

あまりの嬉しさにコジローもピッピッ

s-P1000166.jpg
困ったシリーズ

飼い主さんが帰ってきた時に、あまりのうれしさに
うれしょんをしてしまう。

大歓迎に飼い主さんもうれしいもんですが、毎回玄関が、
ビショビショになってしまっては、まいりますね!

コジローも始めのうちは、旦那様が帰ってくると、必ず
ピッピッとやらかしました

いつも、片付けるのは、エミリーですよもうやだ〜(悲しい顔)

それは、飼い主さんがただいま〜といって、
なでたり、かまったりして、わんこを興奮させるからです

ただいま〜と言って冷静に振舞いかまわずに、部屋に入って、
わんこが落ち着いてから、かまってあげる

お試しあれ!

子犬のうちは、うれしょんが多いのですが、成犬になると、
自然に直るようです







風水講座 幸せを呼び込む風水の活用術!2008年運気付
posted by 湘南エミリー at 19:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湘南犬コジロー何でもカジルゾ!

s-P1000079.jpg
トイレトレーニング困ったシリーズ

留守番をしていると、トイレシーツをビリビリに破いてしまう

トイレシーツが排泄できる場所って決めたのは、人間ですよね
そんな事急にいわれても。。。(コジロー曰くです)

わんこはそもそも、かじるのが大好きな動物
留守番して、退屈だなぁ。。。何かかじる物ないかなぁ
って感じで近くにある、シーツを見て(これでも、かじるか。。)

って思うんではないかと、考えるのですがが

かじらせない方法体験から紹介します

1:トイレトレーにシーツを敷く時、裏側にすべらないように
  ガムテープを貼る

2:トイレトレーに網が付いているものがあります
  それ、お勧めですね
  コジローもそれで、かじらなくなりました

3:暇でかじりたい時は、かじっても安全なおもちゃに
  おやつを入れておく

4:シーツの端に、ニガニガスプレーをかけておく

どれが、自分のわんこに向いているかですね!

それでも、ダメなら、ココをクリックしてね!



食育と健康の専門家による!ボディメイキング
posted by 湘南エミリー at 18:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

もうちょっと前よ!

s-P1000073.jpg
トイレトレーニングでの困ったシリーズ

少しだけはみ出す。。


ミニチュアダックスやコーギーもそうなのですが
胴体が思いのほか長いのに、本犬はきずいていない場合が
あります。

大きめのシートを敷いてください。もう少しって言う時はおしりを
チョットおしてあげると、ギリギリ間に合う場合もあります
コジローも毎回、チョットはみだし系でした。そのたび、押してましたわーい(嬉しい顔)

はみだしてしまうのは、綺麗好きな子が、多いようです
一回すると、そこにするのが、嫌だったりして。。
そういう場合は、小さめのシートを何枚か並べて、汚れたら
取り替えるようにすると、良いかもしれません。

10歳若返り、美を取り戻す究極マニュアル
posted by 湘南エミリー at 15:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

失敗しても、大丈夫?

s-P1000072.jpg
トイレトレーニングでの困ったシリーズ

始める準備をしましょう
まずは、ゲージにシートを敷き詰めて、そわそわしたり
1時間おきに
連れていったりします

トレーニング中は失敗しても、決して叱ったり、大声を
だしたりしては、いけません。なんですが。。
コジローにも、つい大声で怒ってしまいましたふらふら(反省)

飼い主さんが反応してくれたと思って、また、そこで失敗
する恐れあり  知らん顔して、ゲージに戻して、片付けましょう

必ず消臭スプレーで良くふいてくださいね。
ニオイが残っていると、またそこで、してしまう恐れあり!

突然の電話や来客の場合は、抱っこしてしまえば、足場が
不安定だと、しないので、助かります

1分間で疲れがとれる・・・

posted by 湘南エミリー at 15:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

髪は女の命よ?

s-P1000203.jpg
困ったシリーズ

ドライヤーに吠える
かけている間中、ずっと吠えていたらうるさいし参ります
こんな方法試してみて!

1:ご飯の時、器の隣にいつも、ドライヤーを置いておく
  ドライヤー=おいしいもの  にする

2:ドライヤーに慣れたら、遠くに置いて電源を入れてみる
  吠えなければ、おやつをあげる

3:今度は、電源入れたまま、手にもって、近寄ってきたら
  おやつをあげる

4:おやつを、あげながら、弱にして、背中からかけてみる
  少しかけたら、止める。。これを繰り返し

に良く行く、コジローはシャンプーすることが多いので
ドライヤーを怖がらないようにがんばりました
posted by 湘南エミリー at 10:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掃除機はお友達?

s-P1000123.jpg
困ったシリーズ

掃除機に吠える
機体から出る排気音や風に怯えて吠える
おもちゃだと思って興奮して吠える
コジローの場合は、怖がって逃げます

とにかく、掃除するたびに吠えまくりでは、参りますよね
こんな方法があるので、試してみてね

1:掃除機がきらいなら、いつも、見えるところに出しておく
  怖くない、良いものかも?っと思わせる

2:電源を入れないで、前後に動かす。
吠えなかったら、おやつをあげる

3:電源を入れると吠えるときは、ずっと電源入れっぱなしに
してみる。 この、排気音にならす。

4:ハウスに入れて、布をかぶせて、見えないようにする

コジローはハウスにいれるようにしたら、落ち着きました
posted by 湘南エミリー at 10:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ターザンか?

s-P1020452.jpg

困ったシリーズ

救急車の反応して、遠吠えしてしまう

サイレンの音によって、野生の本能が呼び済まされるんですね
次々と連鎖して、もう大変!

近所迷惑ですよね
いくら、わんこ同士の情報伝達でも、困りもんです

そんな時は大好きな骨やガムを与えてください
口の中を使わせて吠えないようにします
posted by 湘南エミリー at 15:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の。。。を食べる?

s-P1020402.jpg
困ったシリーズ

食糞

これは、衛生的に最悪ですよね
自分のウンチや他のわんこのウンチをたべてしまう。。。
内臓疾患で食べる場合もあるので、確かめて!

だいたいの原因は、ストレスだそうです
留守番が多いとか、飼い主さんが忙しくて、かまってもらえない
退屈しのぎに。。。

しかっては、いけません
いっぱい遊んであげましょう!
シートのウンチは、すぐかたずけましょう!

コジローも子犬の頃、食べちゃいましたがく〜(落胆した顔)
見つけた時は大騒ぎしちゃったんですけど
逆効果ってわかって、一日一回ゆっくり遊ぶことに
したんです。

すぐ、やめましたよ!
posted by 湘南エミリー at 15:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ずっとずうとまってますワン

s-P1020463.jpg
困ったシリーズ

飼い主さんが帰ると大興奮してしまい、飛びついたり、走り回ったり
大騒ぎで、手がつけられない
こんな方法がありますよ

1:リードを付けておいてもらう
  早めにリードをつけて、足でリードを踏んで
  飛びつかないようにする

2:ハウスに入れておく
  家の人に帰る頃、ハウスに入れておいてもらう
  大騒ぎはふせげるよ

3:おやつを入れたコングなどを、放り投げる
 飼い主さんから、そっちに、気を背ける

4:散歩や遊びでわんこを疲れさせる

コジローもパパが帰ってくると大騒ぎ!!
コングを使ってみました。
おやつに弱いコジローには、とても役にたちました
posted by 湘南エミリー at 16:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でものはれもの。。。

s-P1020300.jpg
困ったシリーズ

トイレの失敗
飼い主さんがみていないと、ソソウしてしまう
いろいろ方法があるので、試してみて!

1:物を置いてしまう
  いつも、ソソウしてしまう場所に、家具や植木を置いて
  行かせないようにする

2:ラグやマットを置かない
  おしっこの跳ね返りが少ない、ラグやマットをかたずける

3:ソソウする場所でご飯をたべさせる
  わんこはご飯を食べる場所では、排泄しない

4:失敗する場所をトイレにする
  どうしても、そこでしてしまう時は、いっそのこと
  そこをトイレにしてしまう

5:去勢、不妊手術をする
  
posted by 湘南エミリー at 16:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

番犬にはなるんだけど。。。

s-P1020174.jpg
困ったシリーズ

外の気配に吠えまくる

物音や人の気配を感じると、吠えまくります
コジローもベランダにでていると、通るわんこに
吠えまくりますふらふら

そんな時の対処法いろいろあるので、試してみました

1:吠えたら、おやつを一杯ばらまく
  音のする方とは逆の方へばらまくと、飼い主さんの方に集中
  します。(食いしん坊のコジローはこの方法で、少なくなりました)

2:ハウスは離れたところに置く
  窓やドアの近くに置いておくと、人が出入りするので
  落ち着かなくなります

3:窓に目隠しシートうを貼る
  わんこの目の高さまで貼って様子がわからなくする

4:テレビやラジオの音でかき消す
  落ち着いた曲(海の波のCD)なんかを流すのがポイント

5:わんこにめかくしする
  見ると吠えてしまうわんこにお勧め

どれが自分のわんこに適しているか、お試しあれ!
 
posted by 湘南エミリー at 17:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

脱走犬?

s-P1010483.jpg
わんこを飼っていると、次々と困ったことが、起きますね

困ったシリーズ
ピンポンが鳴ると、すぐ走って行って、玄関から、脱走してしまうダッシュ(走り出すさま)

コジローも人が大好きなので、誰かが来た!嬉しい!走り出すダッシュ(走り出すさま)
と言う行動になって、玄関からすぐ飛び出してしまいます

マンションの場合はそんなに危険では、ないですが
一軒家の場合で玄関をでると、即道路って事も
ありますよね。。いきなり車とはちあわせって事もあるわけで

そんな時は
1:玄関前にBABYフェンスをつけて、玄関に行かせない

2:ピンポンが鳴ったら即ハウスに入れる
  おやつで誘って入れる
コジローは2番のハウスに入れるにしてみたら
以外とおとなしく待ってました
おやつに弱いコジローには向いていました
posted by 湘南エミリー at 17:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 困った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


[PR] 米軍基地筋トレ勉強法ガイド|タロットレイキ|電子タバコ通販|イオナ 通販
ベビーベッド ベビー用品 通販|女性用| ブルブルマシーン|デジタルフォトフレーム|フェイシャルヨガ/トレーサー/ モテる 方法/ 疑問解消ナビ/ ニキビ ファンデーション/ 不妊治療/ 大学 偏差値/ 骨折 治療/ 音楽編集/ じょいなす/ 雅治DAYS/ 流行マニア/ ハイテンションでGO/ 傾き者の生き方/ワキの臭い/神奈川県リサイクルショップ買取太郎/ 大阪府リサイクルショップ買取太郎/ 札幌市リサイクルショップ買取太郎/ 東京都リサイクルショップ買取太郎/ 福岡県リサイクルショップ買取太郎/ 愛知県名古屋市リサイクルショップ買取太郎/ 在宅仕事ビジネスで主婦が稼ぐ/ 空手と極真空手の動画/ 産後ダイエット成功/ ラジコン自動車の動画サイト/ 太極拳の動画/ ラジコンヘリコプターのサイト/ オメガ時計/ 音痴からカラオケ上達/ 音痴からのカラオケ上達/ ブライトリング/ タグホイヤー/ アパート経営/ ブレイクダンス/ 植毛/ パッチワーク/ トイプードル専門サイト/ 早漏/ ハーレー/ エクステリア千葉/ カーポート/