2009年11月12日

大雨の時の困った!?

昨日の雨は凄かったですね
いきなりの豪雨雨
もう、チョット歩いただけで、びしょぬれもうやだ〜(悲しい顔)


こんな日の朝の散歩はやはり・・・
オシッコ、ウン○したくな〜いちっ(怒った顔)


豪雨だと排泄をしたがらないんですよ
困ったモンです



座高が低いせいか、しゃがむのがイヤなのか
上からも下からもずぶ濡れになっちゃうって感じなのか



飼い主としては、心の中で「早く・・・」と思っているのに
全然余裕の素振りで「こんな雨の中じゃ、」みたいな顔



何、わがまま言ってるのかな?



しばらく歩いても、まるで素振り無し

「じゃ、もう帰るよ!」

「いいよ〜」的な態度


s-P1010890.jpg


その後、30分位して小降りになったので
連れて行くとちゃんとするんですよ、たっぷりわーい(嬉しい顔)





相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 10:52| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

ワンコの行動の謎!?

s-P1050195.jpg

愛犬の喜んでるサイン


愛犬が飼い主さんのこんな行動あんな行動
喜んでいるのでしょうか



抱っこがすきなワンコもいれば
嫌いなコワンコもいますよね



愛犬と接しているときに
喜んでいるサインを出しているか
確認してみましょう



喜びのサイン
○愛犬に話しかけて、尻尾をフリフリしている
 じ〜っとしている

○抱っこをしたとき、力を抜いて身をまかせる
 うっとり目を細める

 

嫌なサイン

●あくびを連発したり、体をブルブル振る

●抱っこをしたとき逃げよとする
 バタバタ暴れる



どんな行動をすれば、喜んでくれるのか


○食事タイムの時に、話しかけ良い印象を与える


○手からおやつを小さくちぎって
何回もおやつをあげると手に良い印象を持ち
触られることが好きになる



●手で叩かれたりして叱られていると触られることが
 怖くなってしまう


●密着しすぎるのも、身動きがとれずに嫌がることも



○お散歩タイムは大好き
 飼い主さんが喜んで散歩に行くと
 散歩嫌いなワンコも散歩が好きになる



○ドライフードオンリーなワンコに
 たまにウェットフードを与えると、大喜びします




我が家のコジロー、いつもドライなので
たまに、缶詰があいたりすると
もう、満面の笑み(笑)を浮かべ




クルクル回って、喜びます
犬の行動、一つ一つに意味があって
おもしろいですね!

相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!






posted by 湘南エミリー at 12:52| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

群れの序列編

s-P1010454.jpg
何、考えているの?

群れの序列って

野生の犬の場合
最も、大きく、強く、賢い、犬が群れのリーダーになります
それより、低い犬が、地位の順序を決めます
強いものが、一番良い食べ物と寝場所を手にいれます

これは、群れの中での争いを減らし、生き残るための重要な
手段でなのです

ペットは、群れの最下位であることを、理解し役割の満足することが
一番幸せの暮すことができるのです
最下位の犬には、リーダーになろうとかという、野望もなく、家族の最下位の位置

で、正しく生きていけるのです
人間は、犬のお世話を全面的にすることで、うまく関係が成立しています
こんな、犬との関係が理想ですね!

コジローの雨の日の遊びバージョン動画をみてね!

http://jp.youtube.com/watch?v=GNBAu4wSvVs
posted by 湘南エミリー at 15:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

権勢本能って??

s-P1020155.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

パパには従順、ママの言うことは、無視!?

ワンコは常に、集団での序列を第一に考えて行動します
家族の中で、人間関係を見極め、自分の位置づけを決めます

ママには、逆らうという理由は、散歩もママ、食事もママ、遊び相手もママ
なくてはならない存在なのに、何故??ですよね

遊びや、食事は、あまり序列とは、関係ないようです
しきあらば、自分がリーダーになろうと、思っています
自分を少しでも優位に置きたい権勢本能があります

この、権勢本能に基づいて家族を観察していると、ママがパパに対して
従順なのに、気がついたんですね 自分のことは、なでてくれたりするし
帰宅すると、すぐワンコに挨拶してれる

ママより先に、いろいろしてくれるのを、観察して自分のが、優位と思ったんですね
これは、ワンコより先に、家族を優先した行動をパパにとってもらうのです
そうすれば、ワンコの勘違いも改善されるんでは?

本当のしつけをするにはココをクリックして!

エミリーのお店もみてくださ〜い!!
posted by 湘南エミリー at 16:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

捕食攻撃行動って??

s-P1000568.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

自転車をみると、いきなり、追いかける・・??

散歩の途中で、自転車を見ると追いかけたがるワンコがいます
追い越されたには、気にならないようで、交差点で、横切っていった
とか、ちょっと離れたところを走っているのが、ターゲットのようです

こに癖のあるワンコには困りものです。自転車の走り去った方へ
追いかけたり、遠くに走っているのを見つけて、いきなり、突進
していく・・最悪です  それに、道路に跳びだしたら、大怪我します

大型犬なら、引っ張りが強いので、抑えるほうも、一苦労です
これは、自転車が獲物に見えるようです そして、野生の本能を
呼び覚ましてしまうようです

動くものを追いかけるという、狩猟本能が自転車がすばやく通り過ぎる
のが、ウサギや小動物に見えるようです
捕食攻撃行動といいます

自転車に限らず、人間の走りとか、小さい子供が逃げ出す時など対象に
なってます  いったん始まると、相手を倒すまでやり続けます
これでは、大変なことになりますよね!

そのためには、リーダーウォークを徹底して、常に飼い主さんに集中させる
こちです  大型犬でなくても、ミニチュアダックスフントのコジローも
狩猟犬なので、引く力はかなり強いです

毎日散歩の時は、エミリーの横を歩かせるように、がんばっていますよ!!

banner_03.gif←ブログランキング応援してね!!

愛犬を長生きさせたい方
    ↓


魔法の愛犬対話法 近藤式犬もみマッサージ法完全版



エミリーのお店もきてくださ〜い
posted by 湘南エミリー at 12:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

アルファ症候群!??

s-P1010500.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

部屋を出ようとすると、足を噛む・・なぜ??

夜中にトイレに行こうとして、いきなり、足を噛まれたり、吠えられたり・・

また、来客に同席させていたワンコが、お客さんが帰ろうとしたとたん
お客さんの足に噛み付いた・・

それまで、おとなしかったのに、どうしたのでしょう??

これは、気持ちよく寝ていたのに、急に起こされたとか、急に目の前で
動いた足を獲物と勘違いして、捕まえようとしたとかでは、なく
”自分に断りなく、失礼だ!””勝手に起きるな!””断り無くかえるな!”

といっているようです  これは、自分をボスだと思っているワンコに
見られる行動です。 これが、アルファ症候群と呼びます

このアルファ症候群とは、自分の意思や感情を無視されたときに、
攻撃的になります。
初期段階であれば、ワンコを寝室に入れない、お客さんと同席させない

ゲージでおとなしくさせることで、治せます
症状がすすんでいる場合は手が付けられなくなる前に序列を教えなおす
ことが、必要です

banner_03.gifブログランキング応援してね!

エミリーお店やってるので、のぞいて見て下さい!!
          ↓


https://www.moshimo.com/top/186799/
posted by 湘南エミリー at 19:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

股間に鼻を押し付けて・・!?

s-P1010511.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

誰彼かまわず、股間に鼻を押し付ける・・

これって、所かまわずなので、とても、困りますよね!
知り合いがいて、挨拶しようとしたら、愛犬がいきなり、股間にもぐりこんで
しまったりしたら、赤面ものですよね

これって、ワンコ流の挨拶なんですって!初対面では、必ず肛門のニオイを
嗅いで、相手の確認をするのです。ワンコにとっては、
、肛門腺のニオイで相手の性格や序列の優劣をしることができるんです。 すごいですね!

自分に自信がある場合はおしりを高く突き上げ、堂々とニオイを嗅がせる
逆に自信が無いと、しっぽで肛門をかくして、かがせないようにする
こんな習慣が人間にもでてしまうのです

まっ!少しは、許してあげてください!

banner_03.gif←ブログランキング応援してください!




posted by 湘南エミリー at 12:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洋服がボロボロになっちゃう!?

s-P1010552.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

洋服が汚れちゃうから、そんなに飛びつかないで!!

留守番していた、ワンコが飼い主さんの帰宅であまりの、喜びで
思い切り飛びついてしまう 少しでも飼い主さんの顔に自分の顔を
近づけようとして、もう大変!!顔中ペロペロ最高の愛情表現です

でも、この行動飼い主さん以外の人にも、同じように飛びついてしまうので
散歩中や、友達が遊びに来た時にも、飛びついてしまい、服を汚してしまう
小さい子だったら、押し倒してしまい、怪我をさせたら、大変です

この、愛情表現、母犬から、餌を口移しにもらうため、飛びついてペロペロ
することの、名残なんです
こんな場合、飼い主さんは、毅然とした態度で、背を向けて、無視してください

そして、おとなしくなったら、かまってあげてください これを繰り返ししているうちに
治っていくでしょう
ミニチュアダックスフントコジローもうれしさのあまり、飛びついてペロペロ・・

まだ、背の低いコジローなので、あまり届、しつけてみました
なんとか、我慢できるように、なりました

なんでも、飼い主さんの態度が大切ですね!

banner_03.gif←ブログランキング応援してね!



posted by 湘南エミリー at 11:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

魔人ブーのような、食欲!?

s-P1020052.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

他人のものまね、食べてしまう、どれだけ食べるの?

ワンコとニャンコの同居生活では、必ず残っているニャンコの餌
たべてしまうんです!ご飯食べても、すぐにまた、同居人?のご飯まで
完食!テーブルに残っているパンも・・
どこまで、食べたら気が済むのやら・・

昔、狩猟生活をしていた頃の名残で、いつご飯にありつけるかわからないので
食べられる時に食べる、その習性が残っているのですね!
元々ワンコは大食寛なので、食べ続ければ肥満犬になるわけです

盗み食いは絶対させないように、見つけたら叱る  を繰り返して
治しましょう  なかなか治らないときは、カラシを塗ったパンを置いておくのも、一つの
方法です  お試しアレ!

ミニチュアダックスフントのコジローかなり大食いですが 、同居猫の餌は、
子犬の頃、2回くらい叱りました 二度と食べません
これは、エミリーも関心してます

banner_03.gifブログランキング参加してます  よろしく!!










posted by 湘南エミリー at 16:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっちこっちにオシッコ!?

s-P1010273.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

留守番させて、帰ってきたら部屋中オシッコだらけに、なっていた!!

帰ってきても、お出迎えが無く、何かソワソワ・・・
こんなときは、飼い主さん覚悟してくださいね
部屋中のあちこちに、オシッコの水溜り・・になってますよ

これは、我慢できなかったのではなく、飼い主さんを困らせるため
に、してしまう行動=別離不安といいます
これは、ワンコは孤独が大嫌いな動物なので、吠え続けたり、おもらししたり・・

人間で言う、”あてこすり”という行動に似ていますね
ベットの上にウンチが・・なんてこともあるのです
ひとりにさせた、飼い主さんに嫌がらせをしているのです

あまり、甘やかして育てていると、こんなわがままっこに、なってしまうので
気をつけてくださいね!

しつけは→ココ

banner_03.gif←ブログランキングクリックしてね!


ラブリーワン・スウィート ホワイト

ラブリーワン・スウィート ホワイト

販売価格¥16,800

犬の鳴き声を感知し、振動による刺激を与えることで無駄吠えを矯正します。電気のようなものを流すわけではなく、携帯…

商品詳細ページへカートページへ
posted by 湘南エミリー at 14:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

歯の生え変わりって?

s-P1010358.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

何でも噛もうとするのは、何故?

子犬から、成犬になるまでの間に、乳歯から永久歯に生え変わるのです
その時、歯茎がくすぐったいのか、気持ち悪いのか、なんでも、噛みます
ミニチュアダックスフントのコジローも子犬の時は、椅子の足、玄関のスリッパ

テーブルの足、さまざまなものを、かじりましたもうやだ〜(悲しい顔)
こうすることで、乳歯が抜けやすくなるんです
かといって、何でも噛まれたら大変、それに、あまり硬いものは

永久歯を固定する歯茎まで、ゆがめてしまうので、注意して!
ボール紙を芯にした、スリッパなどが、硬さてきには、BEST!
飼い主さんのニオイのついている、スリッパを許してしまうと

次々にニオイのするものを、かじります  これは、気をつけてね!
ダメなものは、必ず叱って止めさせて!

banner_03.gif←ブログランキング参加してます!よろしく!

和の恵み リンスインシャンプー極上350ml

和の恵み リンスインシャンプー極上350ml

販売価格¥3,307

和の食材を16種を成分として贅沢に配合した、99%天然由来の極上リンスインシャンプー。防腐剤、合成着色料、鉱物…

商品詳細ページへカートページへ
posted by 湘南エミリー at 15:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺について来い!!?

s-P1010294.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

リードをどんどん引っ張ってどこまで、いくの?

いつも、散歩に行く人以外の人が行く時に、ワンコはズンズン
好き勝手な方へ、いってしまいます
いつも、この道なのかと、納得してついていきます

このスタイル決して、正しい散歩では、ありませんね
飼い主さんの横で、一緒に歩く  これが、鉄則です
それができないのは、飼い主さんより、序列が上と思ってます

散歩で俺について来い的なワンコは、もう一度シツケをやり直した
ほうが、良いです。飼い主さんに全て従う・・これが、ワンコです

なかなか治らないワンコには、→ココ

banner_03.gif←ブログランキング参加してます!クリックしてね!


ラブリーワン・スウィート ブラック

ラブリーワン・スウィート ブラック

販売価格¥16,800

犬の鳴き声を感知し、振動による刺激を与えることで無駄吠えを矯正します。電気のようなものを流すわけではなく、携帯…

商品詳細ページへカートページへ
posted by 湘南エミリー at 15:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

常同行動って何???

s-P1010189.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

家の模様替え、引越し何か気にいらないの?

大掃除で、リビングの模様替え、引越しなどで、ソファは新しくなったり、
ワンコのゲージもきれいに、大掃除、、日当たりの良い場所へ、移動
させたり、テレビの位置が変わったり・・・

ワンコにとっては、あまりうれしくありません  部屋の中をウロウロしたり
新品のソファをかじったり、ゲージの中には、入ろうとしません
慣れ親しんだ環境が一変してしまい、ストレスになってしまってます

視覚よりも。聴覚が頼りの動物なので、変わってしまった部屋、ニオイ、
確かめるために、ウロウロとかぎまわったり、ソファをかじったりしてるのです
これは、常同行動といいます

動物園のオリの中のライオンが、歩き回っているのと。同じです
ゆったりして見えるのですが、非常にイライラしています
こんなときは、とても不安になっているので、いつもより触ってあげたり、

散歩で遊んであげたりして、ストレスを解消してあげてね!
部屋は替わってもワンコのことはいつまでも、変わらない愛情を
注いであげてね!

banner_03.gif←ブログランキングに参加してます!よろしく!



ヤーマン ホワイトミスト プラチナム 単品

ヤーマン ホワイトミスト プラチナム 単品

希望小売価格¥20,790→販売価格¥17,640

お風呂あがりに欠かせないお肌ケア。しっかりと毎日行ってるのに乾燥しがち。この冬の悩みはやっぱり乾燥だからもっと…

商品詳細ページへカートページへ
posted by 湘南エミリー at 10:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

一触即発!?

s-P1010142.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

見知らぬワンコ同士で、何にらみあっているの??

散歩をしていると、門扉の隙間から、ジッとにらんでいる、ワンコに会い
お互いニラメッコでもしているように、にらみあっています
初対面のワンコ同士は、力関係を推し測っているようです

にらみ合うなかで、吠えずに、回れ右をして、姿を消したら
こちらのワンコが、格上ということ!人間と同じで、先に目をそらした
方が戦意を無くしたことに・・

お互い目をそらさず、このままいくと、戦闘態勢になり、門の外と中
でなら、このまま、立ち去れば良いのですが、公園などでしたら、大変です
吠え立てにつながる前にワンコを連れ去ってくださいね!

見るからに怖そうなワンコに会ってしまったら、とっとと、立ち去る方がBEST!
ミニチュアダックスフントのコジロー、気だけは、強いのか、すぐ向かって
行ってしまうので、ヒヤヒヤです

散歩のときは、しっかり、リードを、短くもって、注意してます

banner_03.gif←ブログランキング参加してます!よろしくね!!


ダイエットおからパン5袋

ダイエットおからパン5袋

販売価格¥5,250

健康維持に欠かせない栄養素を、理想的なバランスで配合し、香ばしく焼き上げました。お腹を健やかに維持しながら肥満…

商品詳細ページへカートページへ
posted by 湘南エミリー at 17:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいでって呼ばれても・・!?

s-P1000806.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

おいでって呼ぶと、逃げるのは何故?

最近、いろいろな場所にドックランができて、愛犬をノーリードで遊ばせられる
ところがふえましたよね!エミリーも3箇所くらい良くいくのですが・・
友達になったワンコたちとの、おいかけっこ、ボール遊び、等

わんこたちは、夢中になって、遊びまくります
ところが、いざ、帰るときになり、”おいで”、”来い”とかよぶと
たちまち、逃げ回るワンコがいますね

まるで、飼い主さんと、鬼ごっこでも、しているかのように・・・
まさに、その通りで、愛犬にしてみれば、飼い主さんとの、追いかけっこが
楽しいのです、でも、オイデって呼んでるのに、ダメじゃないか!!

と怒られます。結局”おいで”=怒られるとインプットされてしまうのです
まず、”おいで”=楽しいことにしなくては、いけません
食事のときに、”おいで”と言い楽しい、嬉しいことに、インプットさせればOK

決して、シャンプー爪きりするときに、”おいで”と言ってはだめですよ!わーい(嬉しい顔)

banner_03.gif←ブログランキングに参加してます!応援してね!


ミニチュアダックスの気持ち
posted by 湘南エミリー at 16:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

映画でありました!大脱走!?

s-P1000129.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

自慢の花壇、あっという間に、穴だらけ・・・!

外飼いのワンコは、こういうこと、よくやるようですね
この、穴掘りも退屈から、きているようです
外飼いでは、いつも、群れの仲間がいない状態・・それって、めちゃ寂しいわけですよ

お手入れしてある、庭は、特に柔らかいので、穴掘りに適していて。楽しいのですよ
おまけに、穴を見つけた飼い主さんが、ワーワーわめいて、そばにきてくれる
孤独じゃなくなる・・って繰り返しなのかも、しれませんね

治すには、いっぱい遊んであげてください。でも、完全に止めさせるには
柵を作って大事な花壇には、入れないように・・・
続きは

魔法の愛犬対話法 近藤式犬もみマッサージ法完全版

banner_03.gif
posted by 湘南エミリー at 15:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

ケンカはやめて!?

s-P1000126.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

わざと、飼い主さんが見てる前で、喧嘩するの?

食事、散歩、ブラッシング、シャンプー、予防注射と、ワンコを飼うということは、
大変な手間がかかりますね!
一匹なら、ともかく二匹や三匹になったら、世話が行き届かないことも、でてきます

でも、いろいろな、犬種、大型、小型などで、性格や行動に違いがあって、楽しいものですね!ところが、飼い主さんの見ている目の前で、ケンカを
するんですね
これは、家の群れの中での序列争いなんですって!

飼い主さんはついつい、弱い方の手助けをしてしまいがち・・
すると、強い犬は、もっと弱い犬に、嫉妬して、優位に、立とうとします
逆に弱い犬が飼い主さんに守ってもらって、挑発するようになる

こういうときは、強い犬に、叱らず、声をかけて、なだめます
食事、世話も、強い犬のほうを先にして、認めてあげると、良いみたいです
犬同士では、犬社会のルールがあるのです

人間界で飼われている、ワンコたちは、複雑ですよね!

banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
posted by 湘南エミリー at 18:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前からさわらないで!!

s-P1020285.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

小さい子に向かって吠えるの。。何故?

わんちゃん かわいい!!って、子供は突然近づいてきますね
それって、飼い主さんは、ドキッ!とするんですよね!
せっかく触ってくれるのを、拒否したら、かわいそうだし・・

でも、小さい子は、ワンコにとって、殆ど同じ目線なので、警戒してしまうんです
同じ目線で、まっすぐ向かってくるので、敵の攻撃と、勘違いするのです
あと、触る時に、顔の正面を触ろうとするので、ワンコにとっては、死角に、なるので

とても、怖いのです。それに、ウィークポイントのしっぽや耳に触られたら、我慢できず
噛み付いてしまう・・ってことにもなってしまいます
それを、防ぐには、こう、教えてあげると良いですよ!

*前からではなく、横にすわって、なでてごらん!
*たたいては、ダメだよ!
*耳やしっぽは、痛がるから触らないでね!
*ここを、触ってあげると、喜ぶよと教える
*怖い犬もいるから、勝手にさわると、噛まれるから、気をつけてね!

ミニチュアダックスフントのコジローも、人間は、好きですが、小さい子は、
ビクビクしてますね! エミリーがいるから、噛み付いたりは、しないですが・・
みなさん、気をつけてくださいね!!

以上のことを、教えてあげてから触らせてあげると、お互い嫌な思いをせずに、すごせますね!


ブログランキング参加してます!

   ↓
banner_03.gifクリックしてね!

posted by 湘南エミリー at 17:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

捕食行動の擬似行動って?

s-P1000421.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

遊びのつもりが、本気で噛んだ!

ワンコとの、コミュニケーションを深めるためには、飼い主さんと一緒に
遊んであげることが、大事ですよね!孤独がストレスになるワンコに
とって、飼い主さんとの、遊びが多いほど、明るい性格になります

ボール投げ、フリスビー、ロープの引っ張りっこ、などは、大好きな遊びですね
でも、引っ張り合いをするとき、気をつけてくださいね
捕食行動の擬似行動になり、いきなり、唸って噛み付いたりする場合が

あります。これは、縄張り争い、優劣を争う闘争にも、つながるのです
必ず、飼い主さんが、勝つように・・!
でも、10回に1回は負けてあげてくださいね。興味が無くなってしまうので!

もし、引っ張りっこをしていて、ウ〜と唸って、ロープを放さなかったりしたら
その、遊びは、終わりにしてくだい


banner_03.gif←ブログランキング参加してます!クリックしてね!
魔法の愛犬対話法 近藤式犬もみマッサージ法完全版
posted by 湘南エミリー at 11:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

僕って、ひとりぼっち??

s-P1020480.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

ワンコ同士で遊べない・・友達いないの?

そもそも、子犬は、3ヶ月間は親元にいて、母犬、兄弟犬と
過ごすことで、犬社会を体験するのです
ペットショップでは、2ヶ月のも、満たない子犬を売ってますよね

これが、犬社会のコミニケーション不足につながるのです
人を怖がったり、犬同士の挨拶ができなかったり
飼い主さんだけを、仲間と思い、それ以外は全て無視!

自分を犬と自覚させなければ、いけません
それには、飼い主さんが母親になって、叱る時にも、
お腹をむきだしにして、噛み付き、飼い主さんがボスと、

教え込みます。子犬がにおいをかぎにきたら、自分もかぎかえす
くらいすると、良いようです

banner_03.gif←ブログランキング参加してますクリックしてね!

posted by 湘南エミリー at 15:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雷様 雷様 あっちへ行って!! 雷様

s-P1020453.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

雷を異常に怖がるのは、何故?

ゴロゴロ!ピカ!

外飼いのワンちゃんなんて、最悪逃げ場がなくて、もう、力一杯
鎖など、引っ張って、脱走したりして・・
家ワンコでも、飼い主さんに抱っこされたり、ベットの下のかくれたり・・

聴力は、人間の4〜6倍なので、物凄い、大音響ですよ
それは、それは、怖いでしょうね!その音ににた、バイクにはねられそうに
なったとか、花火の火の粉をあびたとか、トラウマになっていて、

雷大嫌いになるんですね
気持ちわかりますよ  
エミリー子供の頃、自分の目の前で、雷落ちたんです

そのことが、いつまでも、トラウマになっていますもん!!
ミニチュアダックスフントのコジローは、家ワンコなので、
以外よ平な顔してますね  不思議です

そんなワンコには、飼い主さんが安心させて、リラックスさせてあげて
くださいね!
banner_03.gif



posted by 湘南エミリー at 14:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

よだれが・・・止まらない!!

s-P1020423.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

車の中で、よだれっ!!何?

大好きな食べ物を前に、よだれをたらすことは、良くありますね
車の中では、どうしたんでしょう
これは、乗り物酔いです。放っておくと、吐いてしまいます

ワンコの運動神経、や平衡感覚は4本の足で、大地を踏みしめて
走り回るように、できているので、車や電車の揺れは苦手
これも、揺れに慣らしていけば、治るのです

まずは、止まったままの車に乗って、いつも、使っている毛布、シーツ
などを、入れて安心させます
そして、近所を。5分、10分と慣らしていきます

キャリーバックなどに、入れて安定させるのも、早く慣らすコツです
どうしても、治らないときは、獣医に薬をもらいましょう

ミニチュアダックスフントのコジローは六ヶ月のころから、車に乗せて
いたので、長時間でも、酔いません。
愛犬を連れて、ドライブしたいですよね〜!

banner_03.gif←ブログランキング参加してますクリックよろしくね!



posted by 湘南エミリー at 16:07| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチゴ、パイナップル、キウィ?

s-P1020401.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

フルーツ好きなワンコって、本当に好きなの?

飼い主さんがイチゴやパイナップルを食べていると、すぐ近くに
来て欲しそうなそぶり・・一口あげたらパクリ!
フルーツ好きなんだぁ!!たっぱり、おいしいんだぁ!

って思っちゃいますよね 
ワンコの舌には、ミライと言う味を感じる細胞の数が、人間の5分の1
しかなく、甘い苦いの区別がつきません

ワンコは昔、群れの仲間に横取りされないように、早く食べる必要があったので、
ほとんど、丸呑み状態で、体に入れていたんです。味では、無く、ニオイで
好き嫌いを決めていたんです

フルーツを喜んで食べていたのは、飼い主さんが以前食べた時に、うれしそうに
していたので、きっと、楽しいことなんだ!と感じて食べるように、なったんですね

ワンコってつくづく、飼い主さんがすきなんですね!
ミニチュアダックスのコジローもフルーツ大好き犬なのです

banner_03.gif←ブログランキング参加してます!クリックしてね!
posted by 湘南エミリー at 15:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

ハァハァどうしたの?

s-P1020325.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

舌を出してハァハァいって、バテバテなの?

ミニチュアダックスフントのコジローっを、海に連れて行くと、
凄い勢いで、走り出して、おもちゃを取りに行くんですけど、
何回かやっているうちに、舌を出して、ハァハァ・・

そんなに、疲れたの?
そうでは、ないのです。人間なら、体温が上がって、汗をかくところ
なんですが、ワンコは汗をかきません

汗を出す汗腺が肉球と言う、足の裏の毛の生えていない部分だけなので
体温を下げるために、舌を出して、唾液を蒸発させて、熱を逃がそうっと
するのです

ハァハァいうときの、速さはMAXで、一分間で200回ですって!
暑さに弱いワンコは、夏の日中に散歩に行くと、ハァハァいいます
そんな時は、木陰をあるいたり、道路が冷えてから、散歩したほうが・・

コーギーやミニチュアダックスフントなどは、特に良いそうです
長い間、ゲージに閉じ込められるようなストレスが原因の場合もあるので
良く観察して、判断しましょうね!

banner_03.gif ←  ブログランキングに参加しているので、クリックしてね黒ハート



posted by 湘南エミリー at 16:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

留守中吠えまくっているの??

s-P1020357.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

もしかして、留守中に、吠えている?

野生時代、遠吠えで、はぐれた仲間に自分の居場所を、教えていたように、
飼い主さんに”寂しいから、早く帰ってきて””僕はここに、いるよ”
と言っているわけです。

毎日飼い主さんが、出かけた直後、吠え初め、そのうち、諦めて
寝てしまうんですね。マンション等の、集合住宅は、夕方他の家で
帰ってくる音が聞こえると、また、思い出したかのように、吠え始めるのです

甘えん坊のこうした、ワンコには、出かけるのを気づかせないように、
慣らしておくと、吠えるのをやめるように、なります
出かける時に、気にいったおもちゃ、おやつを与えて、さりげなく

そっとでかけます。毎日繰り返していると、段々慣れて、吠えなくなります
ミニチュアダックスフントのコジローも最初は、吠えていたそうです
お隣さんに、言われたことがありました。以外と、太い声だそうですがく〜(落胆した顔)

それからは、ガムやおやつを入れたおもちゃを与えてそっとでかることを
繰り返したら、いつの間にか、吠えなくなりましたわーい(嬉しい顔)

ブログランキングに参加してます。クリックお願いしまっす!
   ↓

banner_03.gif
posted by 湘南エミリー at 14:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

追い掛け回すとどうなるの?

s-P1010564.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

自分のしっぽを、追いかけて、グルグル回る
段々興奮してきて、自分で止められなくなったりして・・

ワンコにとっては、すごく楽しい行動のようですが
留守番などで、退屈しているとき、チョット自分のしっぽの先を
噛んでみる・・今度は、もっと先を噛んでみたくなる

そうすると、もう寝ていられなくなり、追い掛け回す
もう、止まらない、止められない・・
留守番が長かったり、毎日散歩してもらえなかったりしてして

ストレスが溜まると、しっぽの先が禿げてしまうくらい、
かんでしまう場合があるようです。
そんな時は、孤独感を開放したあげましょう!

ミニチュアダックスフントのコジローも、孤独が大嫌い
留守番も毎日させているので、週末は、雨で無い限り
大好きな海にGO!ですよ黒ハート

banner_03.gif←ブログランキングに参加してるので、クリックお願い!!




posted by 湘南エミリー at 18:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

「いまどーよ!!」

s-P1010460.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

上半身は伏せをして、首をもたげて、おしりをあげるポーズ
をするときが、ありますね!
飼い主さんが暇そうにソファに座ってたりすると、こんな、かっこ

をして、何か、言いたそう
これは、戦闘のポーズといって、遊びに誘っているんです
片方の足を”オイデ オイデ”するように、上げるときも、同じ意味です。

誘われたらなるべく、相手になってあげましょうね!
でも、主導権は、飼い主さんが握ってね!
相手にして、もらえないことが続くと、飼い主さんに失望して、

自分の殻にとじこもる、ノイローゼ犬になってしまうそうです
ミニチュアダックスフントのコジローも、遊びに誘うのが
大好きで、おもちゃをもってきて、エミリーの足元で、

足を、つつくんですよ!わーい(嬉しい顔)
人気ランキングに参加しているので、クリックしてね黒ハート
  ↓  ↓
banner_03.gif
 
posted by 湘南エミリー at 18:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

しっぽを股間に巻き込んで・・どうして?

s-P1020196.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

怖い時とか、怒られた時に、オシリにしっぽを、巻き込んで
いますよね。それって、何で?
しっぽやおしりの付近は、わんこにとって、とても大切な部分

で、体のバランスを取ったりするための、舵取りのような役目
をする複雑な神経がしっぽのあたりに、集中しているのです
ミニチュアダックスフントコジローも、しっぽや、おしりまわり

を、触ろうとすると、逃げようとしますね
もう一つは、相手に攻撃の意思がないなどを、あらわしたりします
そのため、しっぽを巻き込んで、傷つけないようにするのです








魔法の愛犬対話法 近藤式犬もみマッサージ法完全版

人気ブログランキングへ
posted by 湘南エミリー at 18:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

足なんか、ひきずって、どうしたの?

s-P1010299.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

散歩の途中で、急に足をひきずったりして、家まで、抱っこして
帰ってくると、何事もなかったように、普通に戻る

これって何?って思いますよね!
それ以降も散歩になると、足をひきずったりして・・

これは、気引き行動といって、以前病気したとか、怪我をしたとき、
飼い主さんが、とても、やさしくしてもらえた、甘えたい気持ちが、満足
させてもらえた。という気持ちを覚えていて、留守がちだったり、

すると、こういう行動を起こすようです
ミニチャダックスフントのコジローも、一回だけ、足をひきずって
たことがあって、すごく心配したんです

結局、何でもなかったのですが、今にして思えば、気引き行動だったのかも
しれませんね。(確かに留守番が多かったかもしれません)
子供が、病気の時、甘えん坊になることと、似てますね黒ハート
魔法の愛犬対話法 近藤式犬もみマッサージ法完全版
posted by 湘南エミリー at 12:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

犬の睡眠って、どんなリズム?

s-P1010212.jpg
こんなしぐさで、愛犬の本心がわかる

わんこの睡眠

散歩、食事、遊び、以外は、寝ていますよね
ミニチチュアダックスフントのコジローも、すやすや
よく、寝ますよね

でも、その睡眠のなかは、80%は浅いノンレム睡眠なんです
残りの20%が熟睡モード
ノンレムの場合は、ちょっとの物音で、すぐ動けるように、半寝状態

寝ながら、ウ〜ン ワウワウとか、言っている時があります
これが、熟睡モードつまり、寝言みたいなもの
楽しい夢でもみているんでしょうか

こんなときは、そっと寝かせてあげて、くださいね
わんこにも、バイオリズムがあるので、起こしたりすると、
心身に悪影響をもたらしますので、くれぐれも、見守って

くださいね!黒ハートbanner_03.gif
posted by 湘南エミリー at 16:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 愛犬の本心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


[PR] 米軍基地筋トレ勉強法ガイド|タロットレイキ|電子タバコ通販|イオナ 通販
ベビーベッド ベビー用品 通販|女性用| ブルブルマシーン|デジタルフォトフレーム|フェイシャルヨガ/トレーサー/ モテる 方法/ 疑問解消ナビ/ ニキビ ファンデーション/ 不妊治療/ 大学 偏差値/ 骨折 治療/ 音楽編集/ じょいなす/ 雅治DAYS/ 流行マニア/ ハイテンションでGO/ 傾き者の生き方/ワキの臭い/神奈川県リサイクルショップ買取太郎/ 大阪府リサイクルショップ買取太郎/ 札幌市リサイクルショップ買取太郎/ 東京都リサイクルショップ買取太郎/ 福岡県リサイクルショップ買取太郎/ 愛知県名古屋市リサイクルショップ買取太郎/ 在宅仕事ビジネスで主婦が稼ぐ/ 空手と極真空手の動画/ 産後ダイエット成功/ ラジコン自動車の動画サイト/ 太極拳の動画/ ラジコンヘリコプターのサイト/ オメガ時計/ 音痴からカラオケ上達/ 音痴からのカラオケ上達/ ブライトリング/ タグホイヤー/ アパート経営/ ブレイクダンス/ 植毛/ パッチワーク/ トイプードル専門サイト/ 早漏/ ハーレー/ エクステリア千葉/ カーポート/