2008年08月07日

血液型何型?

s-P1020627.jpg
なるほど犬講座

犬にも血液型ってあるの?


今、ちまたでは、血液型の本がめちゃめちゃ


売れていますね。


また、中を見ると、「こんなことあるある!!」


と共感できることが、しばしば・・


ちなみに、私はO型なんですが・・


彼との、相性がわかって、人気なんですね


愛犬にも、血液型があったら、自分と合う


犬がみつけられて、この先、何のトラブルも


起きずに済むかもしれませんね


実際、犬の血液型、10以上もあるそうで


DEAシステムという方法なんですが


赤血球の抗原によって、


「1・1」「1・2」「1(−)」


の3つに分かれ、「1(−)」はO型、と同じで


どの血液型にも、輸血できるのです


人間の場合は、違う血液型を輸血した場合


不適合で、死にいたりますが



犬の場合血液型の不適合はないそうです


とはいっても、同じ血液型の輸血のほうが安全ですが


犬の場合の血液型による、性格判断は、


人間とは違うようですね!

相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!













posted by 湘南エミリー at 12:33| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ボケ老人編

s-P1020389.jpg
なるほど犬講座

老犬のボケ対策

今日はごはん貰ったっけ・・・???
食べたっけ・・・・??
良く、覚えていない・・

こういうボケ症状が年々増えているようです
環境が良くなって、長生きするのは、うれしいことなのですが
それにつれて、どんどんボケ症状を見せるイヌが増えています

犬のボケ症状とは、飼い主がわからなくなったり、おもらし
をしてしまったり、ごはんを食べたのを忘れてたり
限りなくごはんを欲しがったり夜中にうろつき回る

こういう犬の脳を調べると、人間の痴呆症の脳と同じだとか・・

愛犬がこんな症状を見せたら、どうしたらいいの・・と悩みますよね
獣医さんと相談しながら、いろいろな工夫をして、面倒を見てあげましょう

ごはんの量も飼い主がしっかり管理して、徘徊する時は
サークルで囲ったり、おもらしは、頻繁にトイレに
連れて行く

こんな、細やかな配慮が大切
体や心に刺激を与えるために、少しの散歩も行ってあげると
良いですね

年老いたからといって、群れのリーダーから見放されたら
こんな、辛いことはないですよね
最後までしっかり診てあげることが犬を飼うということですね

相互リンク募集しています
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
posted by 湘南エミリー at 18:18| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

長生き編

s-P1020341.jpg
なるほど犬講座

最近の犬の寿命

最近は医療や環境が良くなったので、寿命が延びているんですね
一般に犬の寿命は、12〜15歳・・短いですね
犬種によっても、違っています

小型犬のほうが、大型犬よりも、長生きといわれますけど
全てそうではないです
ミニチュアプードルは15〜16年

キャバリア・キング・チャールズは11〜12年
体の大小、犬種にもよるようです

愛犬を長生きさせるには、適度な運動や、栄養、飼い主の
愛情が大切なようです
愛犬も、飼い主も充実した人生を遅らせたいですね

相互リンク募集しています
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!

posted by 湘南エミリー at 16:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

早期発見編

s-P1020307.jpg
なるほど犬講座

日々の観察が病気の予防になる

人間なら、「なんかだるい」とか「熱があるみたい」とか
言葉で話せますが、動物はそうはいきません
我慢強いので、うっかりすると見落としがちですよね

そうならないように、毎日愛犬の健康チェックを
しましょう


まず、食欲・・
これは、健康のバロメーターなので、要チェックです
なんとなく、元気が無く、下痢や目やになどの症状が

あったら、病気と関係があると思ったほうが良いです

食べ物をゲーゲー吐く場合は、食べすぎか、異物を飲んだ時
吐いても、ケロッとしていれば心配ないのですが
じっとしていたり、元気が無い時は重い病気を疑ったほうが良いです

咳は、のどや気管支に炎症をおこしている
老犬の咳は、心臓病の疑いが・・

多飲多尿は腎臓病、糖尿病、膀胱炎、メスの子宮蓄膿症の病気が
疑える

愛犬の病気を早期発見、治療ができるのは、飼い主だけなのです


相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!

サマーカットは自宅で!!











posted by 湘南エミリー at 16:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

尊敬されるリーダー編

s-P1020313.jpg
なるほど犬講座

理想の飼い主ってどんな人?

犬は群れで生活する動物ですよね
その中に、絶対のリーダーがいて、他のメンバーを統率する
この習性は人間に飼われる今もかわっていないのです

だから、飼い主がリーダーにならなければ、ならないのです
でも、飼い主の中には、尊敬できない困った人がいます
リーダーに相応しくない行動をとると、それを見ていた

愛犬は、「あれ!?今の行動はリーダーらしくないぞ!」
と思い、「本当は僕がリーダーなのかもしれない」と勘違い
してしまいます

これを、アルファーシンドロームと言い、アルファーはリーダー
の意味、リーダーが頼りないと、自分がアルファーになろうと
思ってしまい、飼い主のことを、しらんぷりするようになってしまう

やたら、吠えたり、攻撃してきたり・・・

それに、ならない為には、尊敬できるような人間になること
何事も一貫性があり、機嫌によって、態度を変えない
そうやって、態度を変えられると、愛犬は混乱してしまう

食事もリーダーが食べてから、愛犬の番にする
必ず、実行しよう

遊びも、飼い主が主導権をもって

ソファなどに、犬を乗せない

ドアの出入りは、必ず飼い主が先

みなさんも、愛犬の立派なリーダーになるようがんばりましょうね!

相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!

サマーカットは自宅で!!


posted by 湘南エミリー at 12:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

世界各国共通語編

s-P1020265.jpg
なるほど犬講座

犬達はどれくらい、人間の言葉がわかるんでしょう

何度も、言われる名前や、ごはん、座れ、待てなどは
経験からその意味を理解しているんのでは、ないかと思います
ごはんと言うと、欲しそうにしっぽをフリフリ!

散歩と言えば、玄関に走っていき
マットの上で、お座りをして待っている
人間の表情や、態度を見て、その後の行動を

予測しているのかもしれませんね

ハッキリしたことは、まだわからないようですが、
しつけによって言葉通りに行動するようにはなるようです

その、命令言葉は、日本語だといろいろな言葉を
使ってしまいがちですよね、ごはん、えさ、食事など・・
英語のように一つの言葉で指示したほうが

犬にとっては、わかりやすいのかもしれませんね

ちなみに、コジローの大好きな言葉は、海行く?です・・

相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!

サマーカットは自宅で!!



posted by 湘南エミリー at 16:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

笑いは世界を救う編

s-P1020185.jpg
なるほど犬講座

陽気な飼い主と一緒にいる犬は、良く笑う

「家の犬は、楽しそうに笑うんだよ」なんて、本当かい!?
って感じですが、本当に笑うんですね
鼻にしわを寄せて、上唇を上に引き上げて、歯を出す

目は、やや細めがちになって、耳が後方に引き付けられる
ハァハァと荒い息使いになって、鼻声を出す犬もいる・・

はじめから、笑顔を知っているわけでは無く、飼い主が
上機嫌で、笑っているのを見て、自分も楽しい時に
笑うように、なったらしいです

自分より下位のものが、転んだりしたとき、ニタ〜っと笑うことがある
自分より下のものは、バカにしたりするんですね

また、犬には、悲しい顔、怒った顔、困った顔、をします
目、耳、口元を良く見ていると、どんな気持ちなのか、
わかって見えます

人間ほど喜怒哀楽は、ハッキリわからないけど、全身から
喜怒哀楽のサインをだしているので、見損なわないように!

相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!

サマーカットは自宅で!!



posted by 湘南エミリー at 15:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

子犬の散歩編

s-P1020226.jpg
なるほど犬講座

初めての散歩、寄生虫に気をつけて!

犬の寄生虫ってどんな種類がいるんでしょう
子犬に良く感染する、回虫、大人の犬には寄生しない
これは、子犬の成長に必要な、栄養を奪ってしまう

血便、下痢、発熱など、病気が進むと、腸出血、腸閉塞にまで・・

条虫は、犬がノミを噛む事で、感染する
ウンチの中や、肛門の周囲にモミガラのようなものが
あったら、寄生している可能性大

この、モミガラが条虫の一部なのです
寄生されると、どんどん痩せていき、発育不良になる

十二指腸虫は、皮膚や口から感染します
毛艶が悪くなって、血便、粘液便、下痢を引き起こす
子犬の場合は、衰弱が激しく死にいたることも・・

感染しないようにするには、散歩のときに、他の犬の
ウンチや水溜りに気をつけましょう

もしも、感染したら、すぐお医者さんに行きましょうね!

相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!

サマーカットは自宅で!!
posted by 湘南エミリー at 15:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

四季にあった、健康管理編

s-P1020222.jpg
なるほど犬講座

季節に合わせた健康管理

日本には四季があって、その時折の季節を
楽しむことが、できて幸せですよね
犬にとっても、その季節にあった、過ごし方がありますね

春は、比較的過ごしやすい季節で、活動的になる季節
同時に、ノミやダニも活発になります
ノミ取り用薬剤シャンプーを使ったりして、予防しましょう

春から夏にかけては、犬にとっても、衣替えの季節
冬毛が抜けて、夏毛に変わる
なので、大量に、冬毛が抜けます

まめに、ブラッシングをして、新陳代謝をよくする
4月は、狂犬病の注射も忘れずに!

梅雨期は湿気が多くなり、皮膚病が増えます
日頃から、ブラッシングをして、気をつけましょう
フィラリアの予防薬も忘れずに!

夏は開放的ですねぇ!!
元気良く走り回るぞ!!って、犬は暑さが大の苦手
暑さをしのげる工夫をしてあげて!

お散歩は早朝、夕方がBESTです
エアコンのつけすぎにも注意が必要です
人の適温に合わせていると、体調を崩したり・・

秋は、人間にとっても、犬にとっても、一番過ごしやすい
食欲も旺盛になり、元気になる
冬毛も生え始めるのでブラッシングを!

冬の寒さは犬にとっては、比較的強いので
空気が乾燥しないように、暖房にも気をつけましょう
晴れた日には、思い切り日光浴して、免疫力を上げましょう

相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!

サマーカットは自宅で!!
posted by 湘南エミリー at 16:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

兄弟仁義ってこと!?

s-P1020220.jpg
なるほど犬講座

兄弟、姉妹同士で、いろんなことを学ぶ

母犬と同じで、一番身近な存在が兄弟、姉妹
目が見えない頃から、体を寄せ合って生きているから
なくてはならない存在なんです

そんな兄弟同士の遊びから、たくさんの事を学ぶ
群れの順位の大切さ、みな、体格、性格が違う中から
ガキ大将のような子が出てくる

母犬のおっぱいも一番良いところを独占して、
他の兄弟の中で、偉そうにする
人間の子供と同じように、NO1,NO2,NO3と

順位がはっきりしてくる
子犬のうちは、この順位入れ替わったりする
このように、上下関係がいれかわったりして

繰り返し繰り返しして、最後に決定する

他にもいろいろ学ぶ
犬独自の意思伝達の方法
遊びに誘うときの、地面に体を低くしてくっつけたり

あと、抑制した噛み方もそうで、自分が強く噛むと
相手も、強く噛んでくることで、相手を傷つけない
噛み方を、学ぶ

あと、あそびの中から、平衡感覚、俊敏性を学ぶ

兄弟遊びが、大切なんて、まるで、人間社会に似ていますね!


相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!



posted by 湘南エミリー at 13:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

スキンシップ編

s-P1020184.jpg
なるほど犬講座

子犬時代のマッサージが大切!

子供を育てるのに、欠かせないのが、スキンシップ
同じように、子犬にも欠かせないもの
人間になでられることは、とてもうれしく、

心から、リラックスできる
このように、子犬のうちからスキンシップになれていないと
嫌がって、暴れたりたり・・

爪や耳の手入れや、ブラッシングも嫌がるから・・
では、困りますね
病気の発見も遅くなりがち

飼い主に安心して体をまかせるようになれば
たいていの言いつけは守れる
だから、子犬のときの、スキンシップは大切なのです

最初に犬がなでられて、うれしい場所から
なでてあげると良いですね
耳の後ろや胸から前足の間、顔の両脇など

犬同士の求愛のときに、みみを舐めあうことから
快感にかんじるようです
胸から前足の間も交尾中に快感を感じる場所

ちなみに、苦手な場所は、鼻先、しっぽ、手足の先
は神経が敏感なので、ここを触れるようになれば
信頼関係が100%ですね

相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!

posted by 湘南エミリー at 16:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

スター編

s-P1020180.jpg
なるほど犬講座

愛犬もスーパースターになれるかも・・

若い女性は体型を気にして、少しでも太ると、ダイエットに
励みますね!「ダイエットしなくちゃ!と気持ちはあっても
なかなか、行動が伴わなかったりして・・・

ダイエットの関心は、ハンパないですよね!

無理なダイエットは体に悪いけど、太りすぎはやっぱり
健康に悪いですよね

それは、愛犬にも、同じことが、言えますね
愛犬の体の管理は、飼い主の責任です
可愛いからといって、あれも、これも・・と

食べさせているうちに、ウエストがでっぷりして
動くのも辛そうになってしまう
そうなってしまったら、かわいそうなの愛犬です

人間と同じように、いろいろな病気になったりする
これは、怖いことです
高血圧、糖尿病、心臓病等・・・

早めの対策が必要です
まず、食事の量を6割に減らし、繊維質の多い
ご飯に切り替えます

それで、一日に3〜5回あげることによって
胃の大きさが小さくなって、一回の食事の量が減る
それでも、満腹感が生まれるように、なる

あとは、適度な運動をさせる
絶対かわいそうなんて、思ってはいけません

愛犬が、「花より男子」の松じゅんや、井上真央になる日も近い!!


相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!



posted by 湘南エミリー at 15:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

しつけ編

s-P1010669.jpg
なるほど犬講座

人間の都合でしつけなんてされたら、嫌だよ〜!
こんなこと、愛犬が考えていたら・・・
なんとなく、納得してしまう点もありますよね

でも、人間社会のなかで、暮らしていくには、それなりの
人間のルールを守らないと、うまくやっていけません
やっぱり、しつけは、大切ですね

スタート時期は、2〜3ヶ月頃がBEST
人間でいうと、小学生くらい
まだ、悪い週間もついてないし、さほど、苦労しなくても大丈夫

とにかく、褒めてください。
犬は、リーダーから、褒められるのが、一番嬉しい!
教えたことができたら、大げさなくらい褒めましょう

いけないことをしたら、叱る。それも、短く的確に!
褒める時も、叱る時もその場ですることが、大事です

でも、成犬になってからの、しつけのし直しは、難しいです

相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!

posted by 湘南エミリー at 17:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おしっこ

s-P1010669.jpg
posted by 湘南エミリー at 17:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

寝る子は育つ編

s-P1020009.jpg
なるほど犬講座

犬のベットはとっても大切

ふぁ〜!!眠いなぁ!ご主人様も寝るみたいだから、そろそろ
寝ようかなぁ・・・
ベットメイキングしよう!

犬たちには、決められた、寝場所が必要です
屋外で暮らす犬には、犬小屋、室内では、決められた寝場所
これは、睡眠や休息の場所以外の意味があるのです

恐ろしい事、悲しい事があったときの心の安定を取り戻す
大切な「自分だけの城」のようです
心と体の健康を維持するためには、絶対必要な場所なのです

犬小屋の場合、なるべく、体の大きさにあったものを、選ぶ
ベットは、犬が十分体が伸ばせるような大きさ
毛布ヤクッションを入れてあげる

小型犬なら、カゴに毛布でも、良いようです
安心できる場所を用意したら、人間の支持に従い
その場所に戻るようにする

「ご主人の用意してくれたベットは最高!」と思われたら
飼い主にとって、うれしいことですよね

ミニチュアダックスのコジローのベットはハウスなのですが
各部屋に、マットを置いて、この部屋では、「ココ」という場所が
あります
大好きなおやつをもらうと、その場所で、おいしそうに食べています


!相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね
posted by 湘南エミリー at 14:45| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

おならはクサイ編

s-P1020044.jpg
なるほど犬講座

結構臭い犬のおなら

家の中で、くつろいでいると、いきなりプー!!
とっても、クサ〜イおならのニオイ
愛犬の顔をみると、何となく、ばつが悪そうな顔つき

おならの出やすい食べ物はなるべく与えない
特に、マメ科の食べ物を食べると、お腹がはって
おならが出やすいので、注意!

あと、高タンパクな肉類も、おならの原因
抗生物質がおならの原因にもなる
こういう場合は、ヨーグルトをあげると、腸内のバランスが整う

ごはんをいろいろ変えるのも、慣れなかったりするので
たまにプーっとする程度なら、大丈夫
あまりに、臭かったり、やたらに、連発するようなら
腸に原因があるので、お医者さまへ

ミニチュアダックスのコジローに夏になると
枝豆やとうもろこしをあげていました。
車に乗ったりすると、なんかクサイ・・・

マメはお腹がはってしまうと聞きこれを、いっきに止めました
ほとんど、おならはしないようです








相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね
posted by 湘南エミリー at 16:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

乗り物酔い編

s-P1020007.jpg
なるほど犬講座

乗り物酔い

大人になっても、乗り物酔いする人も、意外といますよね
急に気持ちが悪くなったり、頭が痛くなってしまう
犬のなかにも、乗り物酔いしてしまうのが、以外といます

車の振動音、揺れ、ニオイなどで、酔ってしまう
よだれが、多くなって、最後には戻してしまう
そしてグッタリ・・・

生まれつき、車に弱いのもいるが、ほとんどが
車に慣れていないのが原因
訓練次第で、なんとか、なるようです

やっぱり、狭い場所に閉じ込められて、経験していない
振動音、揺れ、ニオイなどで、混乱してしまい
外を見れば、自分が走ってもいないのに、景色が飛んでいく
混乱するのも、無理は、ないですね

本当は、子犬のころから、少しづつ慣らしていくのが、一番良いですね
まず、最初は、エンジンをかけずに、車に乗せて、慣らす


次に、エンジンをかけて、音、振動、ガソリンのニオイに慣れさせる
そして、初めて、車を動かしてみる
いきなり、長距離は、ダメ!家の周りを、回るくらい

少しづつ距離を伸ばしていきます
慣れるまでは、窓から顔は出さない
これで、だいだいの犬は、大丈夫になります

どうしても、だめな場合は、医者に薬をもらいましょう
あと、車に乗る前は、食べ物を与えないようにする
安全のために、できるだけ、ゲージなどに、入れてくださいね



相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
posted by 湘南エミリー at 18:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

テレビっ子編

s-P1020214.jpg
なるほど犬講座

意外にテレビっ子が多い!?

犬がテレビの画面を見入っているときがありますよね
「この、主役の女の子かわいいなぁ」なんて、思っているのか・・・
犬の目にはどのように移っているのでしょうか

一般に、犬は、色の判別ができないと言われています
カラーテレビを見ていても、全体が赤っぽく見えて
人間の見る画面とはかなり、違うようです

送信方法も各国違って、アメリカのテレビ画面は送信映像が
遅いため、犬には点のように写るのだそうです
ヨーロッパは、送信映像が速いので、きちんと映像で見えているとか

全然興味のない犬もいれば、見入っている犬もいて
見え方も犬によって違うのかもしれませんね
でも、自分と同じ仲間や、猫などでると、いきなり画面に

吠え立てることも、あるますね
それと、動くものは、興味の対象になるようですね
テレビを見て楽しそうにしている場合は、

ご主人様といっしょに、いられる喜びを表しているのかも
しれませんね  テレビを通して、心の交流を図っているのかもしれません



一番下に、動画があります  見てね!
相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね! 【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法 自慢の愛犬に育てる方法 かんたん!ペットダイエットマニュアル 花より男子2のDVDが安い!! 犬のしつけ ‐ 遠藤トレーナーの犬のしつけ講座
posted by 湘南エミリー at 16:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

好き嫌い編

s-P1020268.jpg
なるほど犬講座

犬に好かれる人、嫌われる人

お客様が来ると、わんわん吠え続けて、帰るまで吠えている犬がいる
こういった犬は社会性が不足していて、臆病なのです
犬は恐怖や、追い詰められたりすると、吠えたり、攻撃したりする

「誰か助けて!怖いよ〜」とでも言っているんでしょうか

でも、相手によっては、吠えたり吠えなかったりする場合があります
それは、どうも、動作によるもののようです
動作がなめらかで、自然な動きの人には、犬も警戒心が減るようです

これに対して、緊張して、ぎこちない動作の人には、犬の攻撃心を
あおってしまい、ますます吠え立てられる
犬同士でも、相手に敵意を持っていると、動きが不自然になり

攻撃心をあおってしまうことになる
動きのぎこちなさは、生まれ持ったものですが、犬に対する
恐怖心、警戒心が大きく影響します

おどおどした態度をしていると、それを見た犬が「俺の方が、偉いのかも」
と勘違いして、攻撃心がエスカレートしてしまう
逆に、恐怖心、警戒心がない人は、少々吠えられても落ち着いて対応できる


そのため、犬も次第に落ち着き、吠えなくなる

あと、犬にとって、好きな体臭があり、その持ち主には
好意を感じて吠えないが、そうでない相手には吠えたり・・
という説もある

人間同士でも、おどおどした態度は、嫌われる
落ち着いて、あいさつしましょう

一番下に動画があります 
新しくなったので、見てくださいね!

相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね! 【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法 自慢の愛犬に育てる方法 かんたん!ペットダイエットマニュアル 花より男子2のDVDが安い!! 犬のしつけ ‐ 遠藤トレーナーの犬のしつけ講座
posted by 湘南エミリー at 12:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

骨かじり編

s-P1010924.jpg

なるほど犬講座

骨をかじるのは、大好き!!

たいていのワンちゃんは、骨をかじるのが大好き
肉片がついていなくても、骨をカジカジ楽しんでいます
そういうときの、ワンちゃんのかおは笑顔でとても、幸せそう

この習性は、彼らのご先祖の行動の名残りといえます
獲物をしとめると、皮をはぎ、肉を食べ骨に付いた肉片を、かじりとる
最後は骨の髄液をすする

だから、犬の顎と歯は骨をくわえたり、かじり取ったりしやすいように
都合良くできている
骨が好きなのは、この習慣が残っているのです

また、食べ残したほねなどを、穴に埋めて保存するために
穴掘りも、大好きです
骨=肉片と思ってしまうので、骨が大好きなんですね

でも、本物の骨をあげるのは、あまりお勧めではありません
食用ガムなどで、代用したほうが、破片を飲み込んで
体を壊したりせずに、すみますね

このように、硬いものをかじるのは、精神的ストレスを解消し、歯の
掃除の役目もします
あまり、柔らかいものばかり与えてしまうと、彼らの為になりませんよ





相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね! 【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法 自慢の愛犬に育てる方法 かんたん!ペットダイエットマニュアル 花より男子2のDVDが安い!! 犬のしつけ ‐ 遠藤トレーナーの犬のしつけ講座
posted by 湘南エミリー at 13:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

狩猟犬編 ミニチュアダックスは狩猟犬

s-P1000299.jpg
なるほど犬講座

人間を助ける犬達

いろいろな仕事をこなしている、犬達はたくさんいます
最も古くからは、狩猟犬で、抜群の嗅覚、足の速さ、強い顎
何よりも、ご主人様への、忠誠心をもって、役にたっています

ミニチュアダックスも、狩猟犬なんですよね
足の速さは、イマイチのような気がしますが・・・(笑い)

牧羊犬は、たくさんの羊の群れを指示してきました
たった一匹で、200頭近くの、羊の群れをコントロール
できるのです  その中の一匹がいなくなっても、わかってしまうのです

警察犬はわずかに残されたニオイをもとに、犯人を捜索したりする
シェパードが一番有名ですね

盲導犬は、昔、目の不自由な人と偶然一緒にいたシェパードが
盲人の対して、気を使う様子を見せたことが、始まりのようです

聴導犬は耳の不自由な人の、チャイムの音、火災報知機の音
電話のベルの音、お湯の沸いた音、などを知らせる役目を持ちます

災害救助犬は、阪神大震災などの、被災地で、土砂の下敷きに
なっている人を助けることが、役目です

犬にとっては、このような、仕事を任されて、”かわいそう”・・と思いますが
人間のために働くことが犬は大好きなのです

本当に、ありがとうですね!


相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね! 【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法 自慢の愛犬に育てる方法 かんたん!ペットダイエットマニュアル 花より男子2のDVDが安い!! 犬のしつけ ‐ 遠藤トレーナーの犬のしつけ講座
ラベル:狩猟犬
posted by 湘南エミリー at 18:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

留守番編

s-P1000790.jpg
なるほど犬講座

苦手のお留守番これで、解決

犬はもともと、集団で生活してきたので、ひとりになることを
極端に嫌う。一人ぼっちの留守番なんて、大嫌い
「寂しいよ〜不安だよ〜」って聞こえませんか?

こんな気持ちが大きくなると、問題行動をしていまします
出かけるときに、妙に付きまとったり、部屋の中を荒らしたり
とんでもないところに、おしっこしたり・・・

これには、犬を不安にさせないようにすれば良いのです
長時間のお出かけではないときは、テレビやラジオを
つけっぱにして、飼い主がいるような状況にする

長く楽しめて、夢中になるような、おもちゃを与える
飼い主が女性の場合は、日ごろ使っている香水を
部屋に一振りするのも、良いようです

留守番のストレスを感じる時間は、留守番をして
30分までといわれます
その間、寂しくさせなければ良いのです

飼い主も出かけるときは、自然に、静かに「言ってくるね」と
声をかけてくださいね
日ごろの生活の中で、信頼をもたせるように、しつけておくとBESTです
   相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法
自慢の愛犬に育てる方法

かんたん!ペットダイエットマニュアル
花より男子2のDVDが安い!!

犬のしつけ ‐ 遠藤トレーナーの犬のしつけ講座
posted by 湘南エミリー at 16:34| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

暑さが大の苦手編

s-P1010874.jpg
なるほど、犬講座

暑いのは、どうも苦手

犬は暑さが大の苦手・・それも、人間以上に苦手なのです
それは、犬には、汗をかく汗腺が足の先位しかなく
熱を発散させることが、なかなかできない

なので、口をあけてハァハァして、体熱を下げるのです
でも、汗をかけないのは、とても辛いことなんです
夏の、過ごし方には、注意が必要です

室内飼いの犬は、クーラーをつけてもらえば、楽になるけど
外飼いの犬は、小屋を風通しの良い、日陰において欲しいですね
あと、行水や水遊び、氷をかじらせる、など少しででも、涼しくしてあげてください


何故こんなに、暑さに弱いのか・・
祖先が寒い所に、住んでいたことが、原因のようです
暑さより、寒さから、身を守ることのほうが重要で、汗腺が退化していったのです

愛犬が苦しまないよう、体力維持できるように、暑さ対策万全にして
あげてくださいね

相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね! 【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法 自慢の愛犬に育てる方法
花より男子2のDVDが安い!!
posted by 湘南エミリー at 15:42| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

関節編

s-P1010705.jpg
なるほど犬講座

大型犬は、こんな症状に気をつけて!

朝起きると、足がイタタタ・・・
起きたばかりの、愛犬が朝、足を痛そうにしていたら
足の関節を動かす潤滑油が切れ掛かっているのかも・・

そんな時は、慢性の関節炎や、痛風を発病していることが多いです
朝、足が痛くなるのは、大型犬に多くみられます
シェパードやゴールデンレトリバーなど、股関節の障害になりやすいです

若いうちは、筋肉が発達しているから、それほど、目立たないのですが
年を取って、筋肉が衰えてくると、症状が現れます

こんなときは、無理をせず、痛みが無くなるまで、少しずつ、動かしていく
それでも、痛みが取れないようなら、
早めに、お医者さんに言ったほうが良いですね

朝の愛犬の表情は、良くチェックしてあげてくださいね!
相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね! 【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法 自慢の愛犬に育てる方法
ラベル:関節
posted by 湘南エミリー at 15:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ブラッシング編

s-P1010923.jpg
こんにちは!

いつも、応援ありがとうございます。

昨日は、パソコンがトラブッて、更新ができませんでしたぁあせあせ(飛び散る汗)

パニクリまくりでしたが、何とか復帰しましたぁわーい(嬉しい顔)

ブラッシングの効用について、お話しますね

一つには、身だしなみですよね
長毛種、短毛種に問わず、欠かすことができないことです

それと、毛についた、ゴミをはらったり、抜け毛を落として
新陳代謝を活発にする。それによって、皮脂の分泌を
盛んにして、皮膚をなめらかにして、病原菌などの

進入を防ぎ、病気にならないようにする
また、皮脂が毛の先まで浸透していると、汚れが皮膚の中に
浸み込まないので、汚れにくくなる

ブラッシングは血行も良くするので、美しい毛並みを保てる
こんなに、ブラッシングひとつで、効用があるんです
それに、じっとするように、命令に従うことで

主従関係が成り立つ。良いことづくめですね!!



相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね! 【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法 自慢の愛犬に育てる方法
ラベル:ブラッシング
posted by 湘南エミリー at 16:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

身づくろい編

s-P1010852.jpg
なるほど犬講座

顔を洗うのは、苦手!

犬は、実に、器用に身づくろいしますね
舌でペロペロ、後ろ足で耳をかきかき、噛んだり体をプルプル揺すったり・・
時には、犬同士でお互いに協力したりして、きれいにします

この中で、一番頻繁にやるのが、体プルプル・・
水を飛ばす時、眠りから覚めた時、人の手で触られた後とか・・
プルプルして、体の毛の状態を整えます

あと、体中を舌で、なめまわして、綺麗にする
犬は背骨が、柔らかいので、大型犬も、器用に身づくろいします

でも、弱点があります。顔、歯、目の手入れは、イマイチなのです
ネコは、、前足をなめて濡らして、顔をゴシゴシきれいに、しますが
顔の手入れは、人間が手伝ってあげた方が、良いようです

特に、注意したいのが、目の手入れです。
朝起きて目ヤニがついている。これは、健康のバロメーターなのです
量が多くなく、白っぽいなら、心配ないですが。ウミのように、色の濃い

目ヤニの場合は、結膜炎、アレルギーなど、病気の恐れありで、
白く濁っている場合は、白内障のおそれありです

普通の目ヤニでも、放っておくと、不潔なので、ぬるま湯で、拭いてあげて下さいね。
あと、歯はガーゼでこすってあげてください
幼児用の歯ブラシで磨くのが、一番ですが、慣れない内はガーゼで!


動画が記事の一番下にあります。見てくださいね!

相互リンク募集しています
連絡はコメントから、お願いします

banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね! 【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法

自慢の愛犬に育てる方法
ラベル:身づくろい
posted by 湘南エミリー at 11:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

名ドクター編

s-P1010780.jpg
なるほど犬講座

犬は隠れた、名ドクター

朝の散歩から帰ってきて、一汗かいた後は、心も体もスッキリ!
朝ごはんがおいしいとか、なんとなく体の調子が良いとか・・

こんな話を良く聞きます。

動物とふれあうことには、いろいろな効果があるんです
孤独感、疎外感、絶望感、無力感に陥った人は、
希望が生まれ、前向きになります

見ただけで、気持ちが優しくなり、血圧が安定する
体に障害のある人の、リハビリにもなります
手術後の子供が元気になったとか・・

不思議なもので、触っていると、心が優しくなりますね
仕事で、嫌なことがあったり、超疲れていても、
出迎えてくれるだけで、元気になりますよね

本当に、不思議な魔力をもっているのかもしれませんね・・







動画が記事の一番下にあります。見てくださいね!

相互リンク募集しています
連絡はコメントから、お願いします

banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね! 【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法

自慢の愛犬に育てる方法
ラベル:名ドクター
posted by 湘南エミリー at 16:13| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

散歩編

s-P1010765.jpg
なるほど犬講座

ムシャムシャ道草を食う!?

散歩の途中で、道草をムシャムシャ食べる時がありますね
犬にとっては、人間のサラダのようなもので、
食べることにより、繊維質を補い、腸を刺激して、

お通じを良くするようです。
その他には、胃酸を中和させる為、胃の中に溜まった
毛玉を吐き出す為だったりします


なかには、草だけではなく、土も食べてしまう犬がいます
この場合は食事にミネラルなどの、栄養素が足りない時に
食べてしまうらしいです

もし、土を食べていたら、食事内容をチェックした方が良いようですね


動画が記事の一番下にあります。見てくださいね!

相互リンク募集しています
連絡はコメントから、お願いします

banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね! 【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法

自慢の愛犬に育てる方法
posted by 湘南エミリー at 15:33| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

大切な日課編

s-P1010751.jpg
なるほど犬講座

大の楽しみ・・・お散歩

お散歩は、犬にとっては、大切な日課
適度な運動によって、体力を維持して、気分をリフレッシュします
面倒だといって、サボッたりしないでください

かといって、夏の日中は、暑さでバテバテになってしまうので注意!
以外と知られていないのが、犬は、光に弱いということ
近眼で色彩もハッキリわからないのに、強い光があたる日中は

周囲があまり見えないのです。朝や夕方の弱い光りなら、比較的
良く見えるのです。なので、散歩はなるべく、早朝、夕方に
してもらえると。ベストです

あと、雨の日は犬も散歩は嫌だろうと勘違いしては、かわいそうです
犬は、雨に濡れようが、散歩は大好きです

散歩の醍醐味は、体力維持、リフレッシュ以外に、
犬同士の情報交換をすることが大切なのです
是非、お散歩最低一日一回は、行ってあげてくださいね!


動画が新しくなりました!見てくださいね!!

相互リンク募集しています
連絡はコメントから、お願いします

banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね! 【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法

自慢の愛犬に育てる方法
ラベル:大切な日課
posted by 湘南エミリー at 15:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

テーブルマナー編

s-P1010749.jpg
なるほど犬講座

愛犬のテーブルマナー

犬の食事マナーは、まず人間と犬の食事と混同させては、いけません
かれらが、いくら欲しがってもあげてはいけません
犬の食器は、犬用を使い、その中にはいっているものは食べて良いと
認識させましょう


後もう一点、犬の食事中に取り乱せさせないように、犬に触らないように!
これは、大好きな食事誰にも、取られない様に噛んだり、唸ったりさせないように・・野生の犬の場合は良いのですが、飼い犬はそれでは困ります


こういう犬は飼い主より、自分の方が偉いと勘違いしています


まず”待て”をさせ、手から器に少しづつ餌を入れて、”よし!”で食べさせる訓練をしましょう。毎回していると、飼い主の命令をちゃんと聞くようになります

後、だらだら食いはよくありません。時間を決めて、食べないで遊んで
しまう時は、さっさと片付けてしまいましょう
次回にちゃんと食べるようになるでしょう

愛犬のマナー、以外としつけそびれて、甘やかしてしまう場合
が多いので、気をつけてくださいね!


動画が記事の一番下にあります。見てくださいね!

相互リンク募集しています
連絡はコメントから、お願いします

banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね! 【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法

自慢の愛犬に育てる方法
posted by 湘南エミリー at 15:59| ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | ★ なるほど犬講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


[PR] 米軍基地筋トレ勉強法ガイド|タロットレイキ|電子タバコ通販|イオナ 通販
ベビーベッド ベビー用品 通販|女性用| ブルブルマシーン|デジタルフォトフレーム|フェイシャルヨガ/トレーサー/ モテる 方法/ 疑問解消ナビ/ ニキビ ファンデーション/ 不妊治療/ 大学 偏差値/ 骨折 治療/ 音楽編集/ じょいなす/ 雅治DAYS/ 流行マニア/ ハイテンションでGO/ 傾き者の生き方/ワキの臭い/神奈川県リサイクルショップ買取太郎/ 大阪府リサイクルショップ買取太郎/ 札幌市リサイクルショップ買取太郎/ 東京都リサイクルショップ買取太郎/ 福岡県リサイクルショップ買取太郎/ 愛知県名古屋市リサイクルショップ買取太郎/ 在宅仕事ビジネスで主婦が稼ぐ/ 空手と極真空手の動画/ 産後ダイエット成功/ ラジコン自動車の動画サイト/ 太極拳の動画/ ラジコンヘリコプターのサイト/ オメガ時計/ 音痴からカラオケ上達/ 音痴からのカラオケ上達/ ブライトリング/ タグホイヤー/ アパート経営/ ブレイクダンス/ 植毛/ パッチワーク/ トイプードル専門サイト/ 早漏/ ハーレー/ エクステリア千葉/ カーポート/