2012年07月17日

サマーカットでダイエット!?

ここ2〜3日、真夏ですね〜

このいきなりの暑さで、ふっさふさ小僧が目につきましたわーい(嬉しい顔)
思い切って、サマーカットしちゃいましょうかひらめき

こんなにふっさふさになった被毛
手作り食にしてから、余計ふっさふさになった気がします

s-DSC_1199.jpg

手毛(我が家の言葉)もぼっさぼさ

s-DSC_1200.jpg

これはもうやるっきゃないね!

s-DSC_1198.jpg

あっ!わかっちゃったかな?

s-DSC_1202.jpg

さ〜てまずは背中から・・
っていうかものすごく密集しているコート
なかなか短くならないあせあせ(飛び散る汗)

何度か繰り返し、バリカンをあてていきます

s-DSC_1207.jpg

そして、皮膚を引っ張りながら、カットしていきます

s-DSC_1211.jpg

s-DSC_1212.jpg

ふぅ〜いつもなら、30〜40分で終わるのに
今回は毛の量がはんぱないです目
1時間以上かかりましたたらーっ(汗)

どうでしょうぴかぴか(新しい)

スッキリのピッカピカコジローのできあがり黒ハート

s-DSC_1215.jpg

後姿はこんな感じ

s-DSC_1235.jpg

途中休憩いれながら、よくがんばったね!
我々も交代でやったのですが、疲れました〜
でも、本人も気持ち良さそうでするんるん

ちなみにコジローの体重を計ったら4.5キロ
先日の検診で計った時は4,8キロ
300グラムも被毛だったんですね〜
改めてびっくり目





相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
posted by 湘南エミリー at 10:40| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ★ サマーカット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

七夕&サマーカット!!

今年の七夕は4日間(1日〜4日)
年々短くなっていく・・なんか寂しいです
毎年恒例の平塚の弟夫婦のお家に招待されて・・・が



今年は会社の接待とかで、見送り・・残念
我が家はお家に飾りを飾って、七夕気分を味わっています

s-P1040084.jpg


今日は朝からお日様ギンギン
気温は上がって31℃・・ヨシ!
「今日は思い切って、コジローのサマーカットDAYにするぞ」
と旦那さま



かなりモサモサ、フワフワだったので
サマーカットの始まりで〜す


まずはビフォー

s-P1040086.jpg

s-P1040088.jpg

足毛も伸び放題あせあせ(飛び散る汗)

足毛カットは爪に電気バリカンがあたると響いて嫌がります
「いやだ〜」っと抵抗しますが
足毛以外は以外とすんなり進みます


30分くらいでしょうか
ツルピカ君の誕生ですわーい(嬉しい顔)
アフター

s-P1040097.jpg

足毛&爪もカット

s-P1040096.jpg

s-P1040098.jpg

s-P1040099.jpg

掃除機の中、コジローの毛で埋まっています目
これだけの量の毛皮をきているんだもの、暑いよね〜


これから夏本番、すっかり準備は整ったね





相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!

posted by 湘南エミリー at 18:34| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ★ サマーカット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

生えたり抜けたり?

生えてきた毛に合わせてチョコットカットしました
胸毛も首周り毛もかなりフサフサになっていて
暑苦しさ100%だったので、ワンコ用バリカンでパンチ

s-P1030876.jpg

掃除機の中はものすごい毛の嵐あせあせ(飛び散る汗)


本犬はボサボサOK!って顔してましたが
やっぱり毛もすごく抜けるし、チョット日差しがあると
暑そうだし、強行わーい(嬉しい顔)

ところでワンコの毛って人間の毛とはどう違うんでしょうか
夏毛、冬毛、って一体?



ワンコには2種類の毛が生えていて
一次毛と呼ばれる長くて太い毛、二次毛と呼ばれる短くて
柔らかい毛があります


人間の場合、一つの毛穴からは一本の毛しか生えていません
犬の場合は一つの毛穴から一次毛、二次毛が同じ毛穴から生えていて
一つの毛穴から7〜15本生えているのです



一次毛はオーバーコートと呼ばれ、主に被毛を保護する役目
二次毛はアンダーコートと呼ばれ、保温の役割を果たしているようです




どのワンコも発毛、脱毛を繰り返しています
その周期の違いによって抜け毛の多い犬、少ない犬がいるようです



長毛種、短毛種どちらの抜け毛が多いでのでしょうか



単純に考えれば長毛種の方が多いように思えますが
正解は短毛だそうです


長毛種は毛の周期が長く、毛が伸びる成長期が長く続くため
抜け毛が比較的少なめになります


短毛種は毛の周期が短く、短期間で毛が抜け変わるために
抜け毛が多いそうです



春と秋に大量に抜け変わる換羽期がきます
春は日が長く、暖かくなるので密生していた冬毛が
どんどん抜け、粗めの夏毛が生えてきます



秋になると日が短くなり気温が下がって夏毛が抜けて
その下からフワフワの冬毛がびっしり生えてきます
この冬毛が寒い季節の間、体をしっかり守ってくれます


s-P1030804.jpg

ワンコの抜け毛のしくみって、おもしろいですね!






相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
posted by 湘南エミリー at 11:03| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ★ サマーカット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

江ノ島片瀬海岸

s-P1020415.jpg
サマーカットのコジロー

s-P1020436.jpg
FM横浜公開生放送

s-P1020468.jpg
こんにちは!

暑いですね〜!!

コジローのサマーカットをご覧下さい。

やっぱり、暑い夏は、少しでも涼しくしてあげましょう

お手入れも、夏場はとても簡単ですし、皮膚疾患を

見つけるのにも、良いですよ。


昨日はこの暑さの中、片瀬海岸まで、チャリで走りましたぁ!!

海岸では、FM横浜のステージが開催されていまして

快晴もあって、物凄い人でした

気持ち良さそうに、ジャブジャブとおもちゃを

追いかけ、走り回るコジローの幸せそうな顔ぴかぴか(新しい)

夜は、海岸で、大日本プロレスが開催されていまして

盛り上がって、応援しましたパンチ

すっかり、遊んで疲れたコジローは、プロレス中は

zzzzzzzあせあせ(飛び散る汗)でしたぁ





posted by 湘南エミリー at 11:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ サマーカット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

サマーカット編


この季節一押しのサマーカット実演です!!

意外と、やってみると、簡単にできます

愛犬が台の上などで、じっとしているのが、必須ですが・・

去年はプロのお姉さまに任せていたのですが、

今年は、「よし!自宅でトライしよう」ということで

旦那様が悪戦苦闘あせあせ(飛び散る汗)

初めに、バリカンの音に慣れさせておいたほうがうまくいきます

コジローの場合、足毛も家でカットしているので、

慣れているのかも・・

終わったあとは、盛大にご褒美を!!


相互リンク募集しています
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!

サマーカットは自宅で!!

posted by 湘南エミリー at 18:16| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ★ サマーカット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

七夕祭りに会えるお友達編


s-P1020274.jpgs-P1020264.jpg
お友達紹介しまっす!
いつも、かわいい太郎ちゃんです
サマーカットして、スッキリ太郎ちゃんです!!

今日は七夕祭りに遊びにきています。

いや〜!!すっご〜い人、人、人でしたぁ!

こんなに、たくさんの人が、どこからか集まってくるんですかねぇ・・

やっぱり、お祭りって楽しいですね!

なんといっても、屋台がいっぱい!

それを見ているだけでも、お腹が一杯になりそうです

太郎ちゃんの飼い主の娘さんが、今年は、スパゲッティを

油で揚げて、お砂糖、お塩、ココアなどで、まぶしてあるのが

一押しと教えてくれました。

もちろん買って食べました!うん!おいしかった!

今年は今のところ、雨が降ってないので、盛況なのかも

明日までですけど、是非見に行ってくださいねぇ!!


相互リンク募集しています連絡はコメントから、お願いします
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!

サマーカットは自宅で!!









posted by 湘南エミリー at 17:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ サマーカット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

サマーカット編

s-P1010649.jpg
こんにちは、湘南エミリーです

昨日、今日と、とっても寒いですね・・・

思わず、昨日は、寄せ鍋、今日はおでんにしました

今、コトコト煮ています

最近、コジローのサマーカットを、ご主人様がやりまして、

すばらしく、つるんつるんになり、昨日、今日は、チョット

寒そうなコジローでです。ヘークショイ!!




動画が記事の一番下にあります。見てくださいね!

相互リンク募集しています
連絡はコメントから、お願いします

banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!






自慢の愛犬に育てる方法
posted by 湘南エミリー at 16:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ サマーカット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


[PR] 米軍基地筋トレ勉強法ガイド|タロットレイキ|電子タバコ通販|イオナ 通販
ベビーベッド ベビー用品 通販|女性用| ブルブルマシーン|デジタルフォトフレーム|フェイシャルヨガ/トレーサー/ モテる 方法/ 疑問解消ナビ/ ニキビ ファンデーション/ 不妊治療/ 大学 偏差値/ 骨折 治療/ 音楽編集/ じょいなす/ 雅治DAYS/ 流行マニア/ ハイテンションでGO/ 傾き者の生き方/ワキの臭い/神奈川県リサイクルショップ買取太郎/ 大阪府リサイクルショップ買取太郎/ 札幌市リサイクルショップ買取太郎/ 東京都リサイクルショップ買取太郎/ 福岡県リサイクルショップ買取太郎/ 愛知県名古屋市リサイクルショップ買取太郎/ 在宅仕事ビジネスで主婦が稼ぐ/ 空手と極真空手の動画/ 産後ダイエット成功/ ラジコン自動車の動画サイト/ 太極拳の動画/ ラジコンヘリコプターのサイト/ オメガ時計/ 音痴からカラオケ上達/ 音痴からのカラオケ上達/ ブライトリング/ タグホイヤー/ アパート経営/ ブレイクダンス/ 植毛/ パッチワーク/ トイプードル専門サイト/ 早漏/ ハーレー/ エクステリア千葉/ カーポート/