2010年09月06日

動物の習性!?

9月に入ってもこの暑さ晴れ

いったい、いつまで続くのやら・・
もうかなり限界にきてますよね!
我々人間は・・・

そんな私たちを尻目に、意外と暑さに強いコジロー&ムーピン


自分で網戸を開けられないので
網戸が開くとスタコラベランダへ・・目

そして、日向に・・目

え〜!!から揚げになっちゃうよ!と焦りますが

洗濯物の影を見ながら、何か楽しそうです

s-P1040431.jpg

34℃だって、暑くないの?

s-P1040432.jpg

s-P1040433.jpg

s-P1040437.jpg


動物って太陽が必要だと思うと、自然に日の下にいくんですよね
なんとなく風も通り過ぎ、気持ち良い場所なのかもしれません


猫のムーピンも、気が向くとお気に入りの場所にチョコン
動物って奥が深いです・・ハイ








相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
posted by 湘南エミリー at 15:36| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ★ 習性や本能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

洞穴みたいな!?

我が家の寝室風景



いつも初めはハウスに入って寝るのですが
旦那さまが自分が寝る時、コジローを呼ぶと
定位置のように布団の中のココに丸くなりますわーい(嬉しい顔)

s-P1020302.jpg


旦那さまの足の間の下の方
暑くなると布団の上に乗りますが
いつもは必ず、この場所!



これはかなりお互いに寝にくいと思うのですが
この定位置はず〜っと変わらないんですよ



私は?寂しくないのか?
猫のムーピンが顔の横に来て
ゴ〜ロゴ〜ロして寝ていますから(笑)






相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 15:46| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ★ 習性や本能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

どんな夢をみているのかな?

ワンコの寝姿黒ハート


愛犬の寝姿って最高に癒されちゃいますよね
性格や、気持ちが寝相に表れるとか



コジローはいつも丸くなって寝たり、ベットの中に入ると
お腹を上にして、寝ています

s-P1040546.jpg

ヨダレガ、出ている事も・・わーい(嬉しい顔)


寝相には、うつぶせ、横向き、仰向け、人に寄り添う、丸まりなど
いろいろありますね


○うつぶせ

すぐに動きだだせる一番警戒心が強い寝相
でも、後ろ足を伸ばしている時は警戒心低め


○横向き

一番楽な姿勢
安心している時、暑いときなどの寝相
楽な姿勢なので、ワンコもとてもぐっすり眠れる


○仰向け

無防備で室内犬に多い寝相
警戒心は低い
性格的には怖がりさんよりは大胆な性格


骨格上無理がある姿勢なので、長時間は寝苦しい


○人に寄り添う

甘えん坊さんで安心感が得たくて寄り添いたい寝相
人は動くのであまり熟睡はできないが、体温を感じていたい


○狭い場所

警戒心が高いワンコに多く、安心したい場所で寝たい
狭い場所は安心できる


○アゴのせ

警戒心も低く、熟睡できます
人が抱き枕で寝る時の支えのようなもので
とても寝やすい

本能的にアゴを乗せると首が楽と思っている


○丸まり


安心できていちばん熟睡できる寝相
関節に負担がなく楽な寝方
ワンコは元々穴倉で丸まって寝ていたので、丸まることで
自分自身の安心感が得られる

s-P1010805.jpg

コジローはやっぱり本能的に関節をかばって寝ているんですね
寝相って奥が深いですね!






相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 11:32| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ★ 習性や本能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

舐めるの大好き!!

s-P1000645.jpg

ワンコッて舐めるの大好きですよね!
何故、なめるんでしょうか?



○自分自身を舐める場合



・おおまかに、体のグルーミングをする


・傷やかゆみのケア


・屈しのぎ



○人を舐める場合



・舐めると喜ばれた、褒められたという経験を重ねた行動


・相手を舐めて、なだめる


・相手の口についた食べ残しが気になる



○口を舐める場合



・子犬の頃の母犬の吐き戻しの要求をしていたころの名残りで
 相手をなだめたり、お腹が空いているというアピールが多い


・相手の犬に好感をもっていて自分の口を近づける行為は
 ある程度危険を伴うこともあるため、安心できる
 相手にしか、しないといわれています


・相手を舐める行為は襲われるリスクがあるので
 知らない人には、まずやらないことです


・舐められる=犬が安心感を持っている
 ということになります



・もし舐めるだけではなく甘噛みを伴う場合は甘えたい場合もあります
 以前舐めていて褒められた経験があり、甘噛みでおねだりしてする



・大声を出した人や、興奮しているときに舐めるのは
 以前そういったシーンで飼い主をなめたら落ち着いてくれたという
 経験があり、興奮をなだめようとしている


・前足の舐めている場合、散歩の後に足についた尿のニオイに
 ひかれている、タマタマも同じ理由で安心している


* 前足の舐めすぎは要注意!

・ノミ、ダニに刺されていないか?


・退屈でストレスが溜まっていることがあります
 退屈で、ストレスが溜まっているのかも!
 散歩に行ったり、遊んであげましょう


相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!





*愛犬とのお出かけにとても便利なドックスリング「ドッグだワン」
 丈夫でフタをすれば、電車やバスもOK
 愛犬と密着しているので、ワンコも安心!
 肩、腰への負担が減り、両手も使えとても便利です
 お値段も、今までにないリーズナブルさ!
 これなら買ってもいいかなぁって感じです
 一度、見てください!
        ↓ 
full of vigor

posted by 湘南エミリー at 12:21| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ★ 習性や本能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ちゃんと帰ってこれるかな!?

s-P1040954.jpg


今朝、スッキリでおもしろい実験をやっていましたね
動物の帰巣本能はすばらしいということで
旅先で迷子になったワンコ



いくら探しても見つからずに諦めて家に帰ったら
何ヵ月後にボロボロになって帰ってきた!!



本当にあるんですよね
動物の帰巣本能



その解明はまだ研究段階となっていましたが
電磁波を感じているのでは・・と



室内犬が、家のご主人が帰ってくるのを
いち早く察して、玄関で待っている
それは、何故か?



3つの実験をしていました

1、時間を記憶しているのでは?


いつも同じ時間に帰ってくるので
体の中で時間をきおくしているのではないか

それに対して、いつもと全く違う時間に帰ることを
行ったら、やっぱり同じように玄関で待っていたので×



2、足音を覚えていて、人間のそれより数倍
  優れているので、わかるのではないか


靴を履かずに、裸足で帰ってくることを
行ったら、やっぱり同じ様に玄関で待っていたので×



3、ニオイではないか



地面に足が接地するとき時に発せられる電磁波を
感じ取っているのではないかと言うことが一番
適しているのではないか・・・


地震を察知するときも、地面から発せられる
電磁波をいち早く感じ取るからなのではと言っていました



まだ、研究段階なのではっきりは表せないそうです
でも、愛犬のいろいろな本能、きっと無限大にあり
それを、引き出せるのは飼い主の接し方なのかもしれませんね!



我が家のコジローを見ていると・・・
途中で海&おもちゃの最大のシチューエイションに
遭遇してしまったら、スカッリ忘れてしまいそうですわーい(嬉しい顔)



相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!






posted by 湘南エミリー at 10:33| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ★ 習性や本能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

いつもいっしょ!?

同居の猫、犬仲良くなれる?

s-P1010067.jpg

犬と猫は生活習慣も違い性格も違います
犬は好奇心旺盛で遊び好き
猫は一人でも平気なマイペース型

s-P1010070.jpg

飼い主は違いを良く理解して仲良く暮らせるような
環境をつくりましょう



愛情は両者に100%という態度で遊ぶ時は別々に



何事も専従者のほうを優位にします
犬が先住者の場合、食事も遊びも犬を優先します
そうすることで、新入りの猫にヤキモチを焼かなくなります



逆に猫が先住者の場合は何事も猫を優先
そうすると順位を意識している犬は
猫は自分より上位と思いいろいろなことがスムーズにいきます

s-P1010072.jpg

猫はプライドが高いので犬ばかりかわいがっていると
ストレスで病気になったりします



お互いに遊びのは暮らしていくうちに、無理があると
感じていきます。なので犬は猫と遊ぶ限度を
わきまえていくようになります



食事の場所も分ける必要があります



犬は一気に食べてしまいますが、猫は気が向いた時に
食べるので猫のフードが残っていると
犬が食べてしまうことがおきます



健康上お互いの特性にあわせて作られているので
犬の届かないところに置いてください


我が家は一緒に遊びはしないのですが、お留守番の時は
必ず二人(二匹)とも同じ部屋で寝ています
猫のムーはタンスの上、コジローはハウスの中です
posted by 湘南エミリー at 11:27| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ★ 習性や本能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

大好きな人は、すぐわかるんだ!! a a コジ

s-P1030273.jpg

飼い主の声の調子を敏感に反応する



飼い主の優しい褒め声や不機嫌な声、厳しく叱責の声
人間の声の調子に、愛犬はどう、反応するのでしょうか



愛犬の前で、いろいろな声で話しかけてみると
尻尾の動きで、いろんな反応をします



○きつい調子で発すると、尻尾はピタッと止まり
(または、尾尻を下げる)


○優しい声でをかけると、尻尾は水平に振られます


声の響きは愛犬がどこを向いていても
よほど、遠くへ行かない限り、届いています


聞き分け能力も強く、高いサイクルも聞き分けるようです
飼い主がいつもと違う車に乗って帰って来ても飼い主とわかりません
そこから、声をかけられると、「あっ!大好きな人だ!」と


わかるようです。
犬は視力が弱いので、飼い主が洋服を変えて離れたところに
立っていても、認識できないのです
声を出して、呼ぶと飼い主とわかり、飛んできます



人間にもが第六感があるように、犬は非常に優れているようです
飼い主が落ち着かないと犬も落ち着かない、ゆったりしていると
落ち着いている。


飼い主の気持ちの変化を敏感に察することができるのですね


相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!









posted by 湘南エミリー at 12:05| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★ 習性や本能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

僕って、気が弱いんだぁ・・!?

s-P1020572.jpg

犬の性格診断


犬の種類によっても、性格はいろいろあるのですが
しつけをする上で、その犬の性格は強いか弱いかが問題なのです
犬種による特性もあるのですが、個体差もかなりあります


犬の性格の強弱によって、犬に対する接し方を変える必要があります。
その判断は非常に難しいのですが、見知らぬ人に対する犬の行動を
みて、性格を見定められます



1、知らない人に対して徹底的に警戒心をもって
女の人、男の人誰も寄せ付けず飼い主以外には
絶対慣れないという犬は・・・

非常に性格的に弱く、警戒心が強いのです。



2、見知らぬ人がいた場合すぐには、慣れないけども
その人が犬の扱いを知っている人なら、比較的短時間で
慣れる。あるいわ、女の人にはOKだけど、男の人はダメ・・・

若干、性格的が弱いのです。



3、見知らぬ人でも犬でも、声を掛けられれば誰にでも
すぐ飛んで行って平気で近づくような犬・・・

性格が強いのです。



*小さい時に他の犬に噛み付かれたり、追いまわされたり
した犬の場合は性格は弱くなくても犬を見ると
恐怖心をもつようになる。

見知らぬ犬にひどく噛まれた場合、極端に他犬に対して
恐怖心をいだくようになる


この性格がわかっているだけでも、しつけの上で
とても、有効です。


相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!



書店には売っていない!ディズニーランドを100倍楽しくお得にする裏技。本書を読むと思い出、感動、お金には変えがたいものが手にい入ります。

 ↓  ↓ クリックして見て!




posted by 湘南エミリー at 14:10| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★ 習性や本能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

早く気づいてね!

s-P1030137.jpg


しぐさでわかる犬の気持ち



*悲しい、辛い



飼い主が何か他のことに集中していて、相手にしてくれずつまらない。
ひとりぼっちの留守番が長く続いた時、体が痛い、苦しい、辛い
などの感情を訴える時は、もの悲しい切ない声で泣く。



体制てきには、低く伏せた上体で
目つきは上目遣いで、尾はダラリと下がり、救いを求めるように
飼い主に救いを求める



不安な時も、飼い主にピッタリくっついて甘えたりします



こんな時は、飼い主は犬の様子を察知して、不快感を
取り除いてあげなければなりません
犬の体の周囲や状況をチェックして、何を訴えているか


良く、観察しましょう
ぐったり元気がない時は、病気の疑いが・・
何事も、早期発見です



相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!



書店には売っていない!ディズニーランドを100倍楽しくお得にする裏技。本書を読むと思い出、感動、お金には変えがたいものが手にい入ります。

 ↓  ↓ クリックして見て!










posted by 湘南エミリー at 13:07| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★ 習性や本能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

こんなに、表情が変わるんだぞ!!

s-P1030170.jpg

しぐさでわかる、犬の気持ち


犬は感情がとても豊かな動物ですね
喜び、悲しみ、怒り、不安を体全体をつかって、表しますね
め、口、尻尾、耳も動きに、いろいろな変化が表れます


*喜び


外へ出かけたり、大好きな散歩に行ったりすると
笑っているような、喜びの表現をします
耳は後ろに下げ、舌をだす



大好きな飼い主には、とても穏やかな表情をします
飼い主に、体を摺り寄せてきて、触って欲しいといっています
うれしさが、MAXになると体をくねらせて、しっぽをビュンビュン



振り回します。少しも、じっとしていられない様子
うれしさのあまり、体全体をピョンピョンさせて飛び跳ねます。



遊びの相手をしてあげる時は、体をクルクルまわして、
走り回ります。


*怒り

見知らぬ人の訪問や、他の動物、犬とあったとき
自分自身のテリトリーが犯されること、身の危険を
感じることが怒り、恐れにつながります



いつでも、攻撃ができるように、身を低くして
歯をむき出し、鼻先にしわをよせて毛を逆立てます
同時に吠え立てることもあります


長い胴体をシーソのように、ギッタンバッコンしたりします。


相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!



書店には売っていない!ディズニーランドを100倍楽しくお得にする裏技。本書を読むと思い出、感動、お金には変えがたいものが手にい入ります。

 ↓  ↓ クリックして見て!













posted by 湘南エミリー at 15:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★ 習性や本能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

これで、100%わかった?

s-P1020686.jpg
ミニチュアダックスの魅力

犬の習性、本能を理解しましょう

*あいさつ

犬と犬が出合った時、おしりのニオイをかぎあって
挨拶を交わしていますね
犬の肛門には、ニオイを出す腺があり、そこから



その犬固有のニオイをだします
そのニオイを嗅ぐことで、お互いの相性、力量などの
情報を収集しています


自分の肛門を堂々と嗅がせる犬は、自信があり、逆に
尾で肛門を隠してしまう犬は弱いことをあらわします
初めて、会った人の股間を嗅ぐのは、この習性なのです


その人の固有のニオイを覚えようとしているので
少し我慢するか、手のニオイを嗅がせてあげると良いです

*吠える

狩猟犬として、作られたダックスにとって吠えることは
本能の一つで、喜び、悲しみ、怒り、仲間への合図の役目をします
夜中の遠吠えは犬同士の大切なコミュニケーションです

*穴を掘る

庭のある家では、困った問題ですね
獲物の食べ残しを隠しておくためなんです
あと、狩猟犬には、穴掘りは欠かせません

穴を掘り、獲物を追い出すためには必要で
特に、ダックスは穴掘りが大好きです
お庭が穴だらけになるのは、ストレスが原因

一緒に、遊んであげましょう

*帰巣本能

犬は、方向感覚が鋭く、知らない土地に
置き去りにされても、家に帰ることができます
犬には、本来仲間の下に帰るという‘超能力‘が


あるのではないかと、いわれています
ただし、家から一度も出ていない犬には無理なようです

*ダックスの習性

もともとはアナグマ狩りの狩猟犬なので、すばやく
最後まで諦めない、精神力、頑丈な顎、体は
今でも、狩りには適しているようです

飼い主に忠実で、家族を守ろうとする気持ちが強いよう
なので、警戒心が強く、見知らぬ人には吠えます
小型犬でも、勇敢で、番犬になるといわれます

反面、やんちゃで、愛嬌があり、誰からも愛されます
家族の中で、仕事を与えれば喜んで果たすようになるようです


相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!










posted by 湘南エミリー at 12:19| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ★ 習性や本能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

本当の僕をわかって!!

s-P1020765.jpg

ミニチュアダックスの魅力

犬の習性、本能を理解しましょう

昔は、犬は外で飼うことが多かったので、あまり目に付かなかった
のですが、家内飼いになって、いろいろなことの発見があります。

吠える、穴を掘る、かじる、人間にとっては不都合なことも
いろいろでてきます。だからといって、それを全て制止すると
犬にとっては、ストレスになっていきます

生まれもった特質を理解し、やって良い事、悪いことを
区別して、しつけましょう。

*群れと序列

常に群れをつくって行動し、リーダーの支持で獲物をとり
外敵から身を守ってきました

社会の序列、秩序を守るためにリーダーには絶対服従なのです

家族を一つの群れと考えてリーダーを決めるのです
自分の中で序列を判断していくのです

序列が崩れると、飼い主のいうことには、従わなくなります

*小動物を追いかける

目の前をチョロチョロする、蝶やハエを追うことは
獲物を捕まえる本能からの行動で、狩猟犬として
つくられた犬は特に強いようです

動くものは追いかける。この捕獲本能からくるものです

*ものをかじる

子犬のころは、とくによくかじります
危険なものは置かないようし、善悪を教えましょう

*マーキング

電柱などに、オシッコをかける行動
縄張り意識の行動です。テリトリーの主張で、どんな犬が
通ったか、メスかオスか強いか弱いかなどが、わかるそうです


相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!









posted by 湘南エミリー at 14:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★ 習性や本能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


[PR] 米軍基地筋トレ勉強法ガイド|タロットレイキ|電子タバコ通販|イオナ 通販
ベビーベッド ベビー用品 通販|女性用| ブルブルマシーン|デジタルフォトフレーム|フェイシャルヨガ/トレーサー/ モテる 方法/ 疑問解消ナビ/ ニキビ ファンデーション/ 不妊治療/ 大学 偏差値/ 骨折 治療/ 音楽編集/ じょいなす/ 雅治DAYS/ 流行マニア/ ハイテンションでGO/ 傾き者の生き方/ワキの臭い/神奈川県リサイクルショップ買取太郎/ 大阪府リサイクルショップ買取太郎/ 札幌市リサイクルショップ買取太郎/ 東京都リサイクルショップ買取太郎/ 福岡県リサイクルショップ買取太郎/ 愛知県名古屋市リサイクルショップ買取太郎/ 在宅仕事ビジネスで主婦が稼ぐ/ 空手と極真空手の動画/ 産後ダイエット成功/ ラジコン自動車の動画サイト/ 太極拳の動画/ ラジコンヘリコプターのサイト/ オメガ時計/ 音痴からカラオケ上達/ 音痴からのカラオケ上達/ ブライトリング/ タグホイヤー/ アパート経営/ ブレイクダンス/ 植毛/ パッチワーク/ トイプードル専門サイト/ 早漏/ ハーレー/ エクステリア千葉/ カーポート/