2011年04月28日

突然やってくる!!

もうすぐゴールデンウィークですね
明日から10連休の会社もあるとか・・


でも、こんな情勢なので
遠出はせず、近場で遊ぶという方が多いようです



予防注射も終わり、コジローも6歳だね!
なんて癒されていたら、あらら発見目

s-P1050862.jpg

これは!し・ら・が?

s-P1050861.jpg

まだまだ若いと思っていてももう6歳
体の中では変化が起きているのでしょうね


6歳を過ぎたら、シニアの仲間入りといいます


どんなことに気をつけて今後生活したらいいのか
調べて見ました


いつまでも子供のように思っていても犬は人間より
4〜5倍早く年をとってしまいます


愛犬の変化に早く気づくため、お手入れの時は
いつもより念入りにし、気になることがあったら
早めに獣医さんに相談しましょう


外見の変化

○目の中が白くなる

 人間と同じ白内障になる


○視力低下

 少し離れると、ついてこられない

 夜になると歩きにくそうにしている

 白い壁にぶつかる

 階段を踏み外す 


○足、腰が弱くなり姿勢が悪くなる

 首や肩が下がり、猫背ぎみになる

 おしりと足が痩せてくる

 尻尾が下がる


○白髪が増える

 まず顔の周りの毛が白っぽくなり、全身の毛が白くなっていく

 皮膚のうるおいが減り毛つやが悪くなったりフケがでる



行動の変化


○寝ていることが多い


○名前を呼んでも反応しない

 聴覚が弱って、音が聞き取りにくい

○トイレを失敗する

 
○ソファー、階段を登れなくなる

○あまり遊ばない

○食べ物に執着、逆に興味を示さない

○口臭がひどくなる


などでした


コジローはまだ当てはまることが少ないのですが
気をつけたいことは


外散歩だけのトイレの子はシニア犬になる前に
室内でもトイレができるように訓練しておくと良いようです
病気で頻尿にもなります


弱った大型犬をかかえて外まで行くのは大変なことです



聴覚も弱ってくるので、手のサインが大切
声が聞き取りにくくなってしまうのでサインを覚えさせること


必ず老いはやってくるもの
それも、突然に・・


飼い主として、万全にケアできるようにしてあげたいですね





相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
posted by 湘南エミリー at 13:26| 神奈川 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

恐怖の・・・!

毎日余震が続いていて、怖いですね!
いざというときの為に非常用持ち出しリュックを
用意しておくと大変便利ですね



ワン用、ニャん用と簡単に水とご飯をい入れています
予備のリード、お手入れ道具など




季節は春!
もう予防注射の季節です
我が家もさっそく行ってまいりました



まずは健康チェック目

もう6歳です、早いですね〜


体重も変わらず4.5キロ、目もきれい
歯も磨いていたせいか、先生に褒められました



耳の中も大丈夫パンチ



「歩き方もだいぶ元通りですね!良かった!」と
これで終わりだぁって思った瞬間



ただ「爪がちょっと長いかなぁ」と先生



その時のコジローの顔が青ざめたような・・・




そして狂犬病の注射をしていただき
フィラリアの検査もし、そして最後に爪きり!!!




待合室で待たされまして、キャイ〜ンキャンと
もう、豪快に鳴いていましたもうやだ〜(悲しい顔)
本当に嫌いなんです




終わったらパパさんに飛んで抱きついていました
お疲れ!



終わったあとはご褒美るんるん

s-P1050649.jpg

s-P1050648.jpg

そしてあっという間の出来事

s-P1050653.jpg

あわれピョンタ〜!!





相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
posted by 湘南エミリー at 11:30| 神奈川 | Comment(3) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

恐怖の手毛カット!?

バッサバサの手毛カット


いつの間にかバッサバサに伸びてしまう手毛(私はそう呼んでいます)
それもカットしないと汚れも付きやすいし、洗っても乾きにくいしで


今日はその手毛カットDAYにしました〜パンチ


ウワ〜すっご〜く伸びています

s-P1050484.jpg

s-P1050476.jpg


これって動物用の電動カッターでカットするのですが
コジローは爪に当たって響くのが大嫌いバッド(下向き矢印)

s-P1050478.jpg


s-P1050487.jpg

このくらい高い台に乗せると、降りれないし、じっとしています


s-P1050474.jpg

そんなに時間はかからないのですが
コジローにとっては地獄の時間なんでしょうね
でも必死にガマンしていますあせあせ(飛び散る汗)

スッキリぴかぴか(新しい)

s-P1050489.jpg

これで、おしまい
おもちゃで遊んであげるからね〜るんるん





相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
posted by 湘南エミリー at 15:22| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

とっても大切な臓器!

とっても大切な臓器、肝臓と腎臓



ブログコメントでお友達のワンコが原因不明で亡くなった
というのを受けて少しでも飼い主として予防ができればと感じ
大切な臓器のこと必死で調べてみました




肝臓、腎臓っていっても、どんな働きをしているのか
あまりピンときませんよね




肝臓の役割には、免疫の管理、血液の成分を作り再生したりする
血液管理の働き、エネルギーや栄養の補給、、脂肪分などを
消化吸収したり、胃や腸で使う消化成分を作り出したり



体にとっては有用な酵素など作ったり、栄養素をつかさどる仕事など
本当にいろいろな働きをしています



通常ワンコが食べた食べ物は胃や腸で消化、吸収され、有要、不要に
関わらずそのほとんどが肝臓に入ります



肝臓に入った成分は肝臓内の酵素によってエネルギーや栄養分として
血管などを通して、体に取り込まれます



さらに体に入った不要物質を取り除くフィルターの役目をしています
不要物質や過剰な栄養、薬などの成分、消化吸収の過程でできたアンモニアなど
体に有害なものを肝臓で分解処理します



分解処理された不要物質が腎臓に運ばれ、尿などで体外に排出されます



腎臓は体の中を循環してきた血液を濾過し、きれいにする役割をしたり
血液中にある不用成分を取り除き排出したり、水分バランスを維持したり
必要な有効成分を再吸収して栄養バランスを保ったり


肝臓から送られてきた不用物質を分解処理して、尿として排出する
働きをしているとても重要な臓器です



肝臓、腎臓はとても我慢強い臓器なので、すぐに痛いとか悲鳴をあげないのです
そのことが逆に負担を受けていて働きが低下していても自覚症状として
表れなく、ダメージを受けていても気づきにくくしています



ワンコは具合が悪いと言ってはくれません



血液検査で肝臓、腎臓の数値を知ることは大切です
食事、病気、環境、精神面、年齢など、いろいろなものに影響をしますが
日常の生活で人間同様環境が変わったりして誰にも相手にされていない
ストレスを受けると機能が低下します



一番に大きく影響するものに毎日与える、食事です
肝臓、腎臓に負担のかからない、食事をを見直してみるのも大切です



悪いフードを上げ続けるとだんだんに蓄積されて、体に症状が表れます
皮膚がカサカサになったり、異常な脱毛、毛艶がなくなったり、涙やけ
目やに、耳たれ、消化不良などある場合は注意してあげましょう



症状改善のために肝臓、腎臓にとってもとても大切な食事
負担がなくしっかり栄養バランスが整っている食事
多少時間がかかっても、体質を改善できれば、自然治癒力を高められます



それが愛犬の長生きに繫がると思います



今日のコジローはこのボールに夢中あせあせ(飛び散る汗)

s-P1040184.jpg

s-P1040185.jpg

いつまでも、こんな笑顔見ていたいですよね!





相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
posted by 湘南エミリー at 12:34| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

歯は大切なお友達!?

愛犬の歯のしくみ


愛犬の歯にはどんな種類があって、何本生えているのか
歯の構造はどうなっているのか
チョット調べてみました


犬の永久歯の数は42本
さらに4種類に分かれています
上下合わせて後臼歯10本、前臼歯16本
犬歯4本、切歯12本


人間のように良く噛まずに飲み込める大きさに噛みきり
そのまま丸飲みするため、ほとんどの歯が薄く尖っています


犬の臼歯は口を閉じた時にほとんど咬み合いません
とくに咬み合うのは上顎の第4前臼歯と下顎の第1後臼歯です
この歯は薄く尖っていてハサミのように重なり合って食べ物を
切り裂きます


この二つの歯は機能歯と呼ばれ一番大切な歯です
その働きから折れやすく、歯垢が溜まりやすいのです


口を横からめくると奥歯的な歯がありますよね
その歯に歯垢が一番つきやすいのです


犬には虫歯はありません人間とは口腔内の環境が違います
人の口腔内は弱酸性、犬はアルカリ性なので虫歯菌の繁殖は
しにくくなります



人の唾液には食べ物のでんぷんを糖に変えるアミラーゼという
酵素がありますが犬にはありません
なので口の中に糖分が長くとどまらないのです


それに加え犬の歯は尖っているので菌が溜まりにくいのです


かかりやすい歯周病

歯周病は歯肉炎、歯周炎があり歯肉だけの炎症ならば
治療で治せますがその奥まで侵された歯周炎になると
なかなか、元には戻せません



歯肉炎のうちは歯の表面が褐色になったり
歯肉が赤く腫れる程度なので、なかなか気づかれません


その歯肉の奥の組織まで炎症が及ぶと歯周病となります
こうなると口臭、痛みがでてきます
そのままにしておくと
膿が出て歯がグラグラしてしまう、歯槽膿漏になってしまいます



歯周病が進むと、粘膜、皮膚、骨までも溶かしてしまいます
その菌が肺、心臓、肝臓、腎臓にまで影響を与えます


付いてしまった歯垢は病院でとってもらい
毎日一回はガーゼで拭いてあげたり、
歯ブラシしてあげることが大切なんです


我が家のコジローは歯ブラシは嫌いなので
ガーゼで毎日、こすっています
ねっコジロー

s-P1030647.jpg

ブログを書いている横で、何を考えているのかな?





相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!

posted by 湘南エミリー at 19:00| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

注射よりキライな・・

狂犬病予防注射より一ヶ月経ち
今日はワクチン接種です


いつものように、車の中でガタガタのコジローわーい(嬉しい顔)
診察台の上ではMAXな震え・・嫌な印象が強いのですね
我慢、我慢パンチ


後ろ足の様子、歯石、耳の中の検査



神経もほとんど戻っているので後はリハビリをがんばってと
歯石は何もありませんでした(良かった!多分月1の骨ですね)
耳の中もOK(毎日拭いていますから)


いよいよワクチンです
診察が終わると震えは止まり、平常心になったコジロー


今まで前の病院では6種だったのですが
「海に頻繁に行くとなると8種を打っておきましょう」
と・・・
いきなり8種なんて大丈夫かなぁ・・・と



まれに顔や唇が腫れてしまう場合があるので
もし何かあったらと夜間9時から翌朝6時まで
開いている病院を紹介していただき、安心しました



幸い、腫れることはなく翌朝、ちょっと下痢っぽかったのですが
夕方には普通のウンPになっていたのでホッとしました



やっぱり毎年の予防接種、病気予防にはとっても大切なのですが
体調がイマイチで受けてしまったり、接種後の様子がおかしかったり
したら、本当に怖いので、アフターフォローは大切だと改めて
感じました


今年の注射はもう終わりるんるん

手術後の背中が元に戻ってきて、わからないくらいになったでしょ!

s-P1030978.jpg


私は忘れない為に毎月フィラリアの薬をもらいに行ってます
それと「フロントライン」は毎月で点下してましたが
「フロントライン・プラス」ならば効き目が長く2〜3ヶ月に一回で
良いそうです



これで万全、蚊やノミ、ダニその他の伝染病も予防OKです





相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
posted by 湘南エミリー at 12:38| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

拾い食い・・!?

海で棒切れを探してきて遊ぼう♪攻撃パンチ

s-P1030719.jpg

s-P1030720.jpg

しばらく引張りっこした後は満足して
コジローは探検隊にダッシュ(走り出すさま)

s-P1030740.jpg


何やら後ろ足ぺったんこ体制で楽しそうになにかやってまするんるん


ふと、見ると木の幹のようなものをかじっていました目
マッ、かじってることはよくあること・・と思っていたら
振り返った時はすでに遅し・・食ってしまった模様・・


その後、次の朝のウンPにしっかり出てきましたがあせあせ(飛び散る汗)
何を飲み込んだかわからないととっても怖いですよね


と言うわけで
うっかり食べてしまったら、危険な食べ物です
みなさま、再確認を!


ねぎ類、ニラ・・・中毒症状になります(血尿、嘔吐、貧血)
         火を通してもダメです


甘いもの・・・骨格に悪い影響を与えます
       歯槽膿漏の原因、お菓子のショ糖は歯石を付着


チョコレート・・中毒症状(下痢、嘔吐、失禁、てんかん)



粉ミルク、牛乳・・・主成分の乳糖を分解する酵素を充分に持っていな
          いので、大量に与えると(下痢、軟便)


パン類・・・以外と多く使われている塩
      ワンコの腎臓、肝臓に負担になります


生卵の白身・・・消化できず下痢を起こします
        必ず熱処理をしてください


イカ、タコ、海老、貝類他
大豆、しいたけ、たけのこ、こんにゃくなど・・・
(消化不良を起こします)


キッチンをウロウロするコジローは特に注意ですわーい(嬉しい顔)
料理が終わるとソロ〜リ、キッチンにダッシュ(走り出すさま)なんですよ
よ〜くチェックしておかないと危ないですあせあせ(飛び散る汗)






相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
posted by 湘南エミリー at 16:57| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

僕ってデリケート!?

ワンコの皮膚って強いの?弱いの?


毎朝、お利口さんにブラッシングるんるん
おとなしくじ〜っとしています
この後ろ頭はおやつのことONLYわーい(嬉しい顔)

s-P1030933.jpg

人間の皮膚とワンコの皮膚
どう違うんでしょう?


ワンコの皮膚も人間と一緒で表皮、真皮、皮下組織の
3層からなっています


一番外側が角質層で外からの刺激、紫外線、乾燥など
ダメージから体を守っているバリアの役目を果たしています


人間は被毛が無い変わりに、丈夫な皮膚をもっていて
ワンコの皮膚はその5分の1〜6分の1程度の厚さしかありません



その為刺激や、乾燥に弱く皮膚トラブルになりやすいのです



汗腺も人間と違い、人が運動した後にかく汗(サラっとした)
は体温調節のためにかきますが、この汗腺、人間にはほぼ全身にありますがワンコの場合は肉球にしかありません



なので、口をあけてハァハァと呼吸をして、唾液の蒸発で
体温を下げますよね



人間の脇の下にある汗腺(ベトベトの汗)はワンコの全身に
分布していて、この汗が酸化したり細菌に分解されると
ワンコ特有のにニオイを発します(俗に言う犬臭い)




人間の皮膚のターンオーバーは28日サイクルなのに対して
ワンコのそれは20日サイクル





シャンプーが合っていなくて、かゆがっていたり
異常な脱毛があったり皮膚が赤くブツブツしていたり・・・
早く病院で原因をつきとめてあげましょうね







相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
posted by 湘南エミリー at 20:34| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

僕の耳はロバの耳!?

最近のおやつマテバージョンぴかぴか(新しい)

s-P1030950.jpg

この真剣な眼差し目
マロが笑える黒ハート



おやつのためならいつまでもユ〜ラユラですわーい(嬉しい顔)


おやつのマテさせながら、耳の風通しをしてます
一石二鳥ですわーい(嬉しい顔)
垂れ耳ワンコはどうしても、耳の中が蒸れてニオイが・・・


コジローの耳掃除はローションをカット綿につけて
拭き取るタイプで週に2〜3回拭き取ってますが
耳だけはどうしても臭いますよね〜









相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
posted by 湘南エミリー at 16:56| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

狂犬病の予防注射!

またまた病院?


狂犬病の予防注射を受けに行ってきました
コジローには、この季節何かと病院ばかり
かかりつけの先生にご挨拶がてら・・


待合室では、ガタガタブルブルあせあせ(飛び散る汗)


診察台に乗っても大暴れして逃げようとダッシュ(走り出すさま)
必死に抵抗たらーっ(汗)


でも、注射自体はあまり気にしていないようですが
診察台=嫌な事・・とトラウマになっているようです


歯石もほとんどついていないようでするんるん
「上手に歯磨きしてるんですね」と褒められました
月一で大好きな骨かじりしているのが好結果にひらめき


あとは異常なしということで
終わりましたが、やっとしばらくは病院通いから
快方されそうですわーい(嬉しい顔)

s-P1030520.jpg


今度はムーピンの番だからね!
聞いてる?

s-P1030545.jpg


ムーピンはまさに借りてきた猫状態で
診察台では微動だにせず、固まってしまうんですよわーい(嬉しい顔)












相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
posted by 湘南エミリー at 14:34| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

しっかり予防!

やっと天気も安定して快晴が続くようですねるんるん
暖かくなってくると、虫の活動が活発になってきますね
しっかりフィラリア予防、ノミ、ダニ駆除予防は忘れずに!



コジローはいつもフィラリア予防は錠剤で、食事の中に混ぜて与えます
9ヶ月間の12月まで



ノミ、ダニ予防はスポットオンタイプのものを
背中に垂らします
6ヶ月間の9月まで




皆さんも忘れずに予防してあげてくださいね!






今、コジローはオヤスミタイムに入っています
必死でカジカジした骨が転がっていますわーい(嬉しい顔)

s-P1030518.jpg

s-P1030519.jpg

骨をかじっていると、ワンコの顎の力に驚きです
こんな堅い骨をかじって破壊してしまうんですもの
そしてこの寝姿・・あまりにもギャップが

s-P1030516.jpg

癒されまくりですぴかぴか(新しい)







相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!








posted by 湘南エミリー at 11:12| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

楽しい歯石取り!?

大好きなお土産るんるん



月一くらいで、大好きなものがやってきますプレゼント
それはラムボーン!
ジャ〜ン、デカッ!!

s-P1030509.jpg


歯磨きはしていても、どうしても歯石がつきやすくなるので
楽しみながら歯石が落ちたほうが良いですよね!


骨をカジカジすると、かなり歯石がとれ、口臭もなくなります


s-P1030506.jpg

カメラに見つめられてちょっと焦り気味あせあせ(飛び散る汗)

s-P1030503.jpg

だれも、取らないのに、かなり動きまくって
落ち着く場所を探しますわーい(嬉しい顔)

一ヶ月くらい経つと、小さな欠片になっています
暇な時や、私たちの食事の時に隣で
ゴリゴリ始めます


一緒に食べているつもりなのかもしれませんね!


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


皆さんもご存知でしょうけど
とっても悲しいニュースでした
悪徳葬儀業社によって、山に投げられた遺体の数々・・



怒りでもう、涙が溢れました
こんなことって!!


こんなことしてまで、お金が欲しいのかと・・・
愛犬をなくして心に穴があいた状態に付け込む
ひどいやり方です


今、葬儀業社もかなり増えているようです
悪徳でない場所もあるのでしょうが


事前に確認しておき、
自分の足で連れて行って供養することが
大事なのかもしれません






相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 16:41| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

ストレスって何?

ストレスってどんなの?


現代社会、ストレスに悩まされるのは人間ばかりじゃないんです
ワンコも同じようにストレスを感じます
それを自分で発散できにくいとか・・


これは飼い主さんが早く気づいて
対応してあげることが必要です

s-P1020179.jpg

どんなことに愛犬はストレスを感じるの?


家庭編


○突然鳴るチャイム音

突然大音量で鳴るチャイムは愛犬にとってはとても恐怖です

1、来客がわかっている場合は時間になったら
  外で待つなど鳴らさないようにする

2、チャイム音量を低くする




○掃除機の轟音は正体不明でとてもうるさい存在


1、掃除機を近くに置いて、おやつやご飯を与える
  掃除機自体に良い印象を与え、慣れてきたら
  音を鳴らして、おやつを与える



○家庭内の喧嘩は不安になり、安心して暮らせません


1、愛犬の前では気づかれないように別の部屋でする



○飼い主さんが落ち込むと愛犬も落ち込む


1、愛犬には落ち込んでいる表情がわかるので
  いつものお世話はきちんとしてあげて!



○大声をあげて叱られたり、たたかれたりするのは
 気持ちが愛犬にはとても伝わりにくいのです


1、何を叱られているのか、よくわからないので、一歩間違えると
  飼い主に対して恐怖感を抱いてしまう

2、良いこと、正しいことをしたらおおげさに褒める
  悪いこと、してはいけないことした場合は無視か大きい音で
  脅かす(飼い主さんがしたとわからないように)



○大勢で賑やかな来客は人が苦手なワンコにとっては恐怖


1、落ち着ける場所に入れて、布をかぶせたり、別の部屋に!



○必要なお手入れを嫌がる


1、お手入れを好きにしましょう
  おやつやガムなど与えながらお手入れをする



○長時間の留守番は退屈すると、ストレスに!


1、飽きないようにおやつを入れたおもちゃを与えたり
  骨やガムなど与える



○しつこくなでたり抱きしめたりは身動きがとれずストレスに


1、愛犬がくつろげる時間、ゆっくり眠れる場所を与える


2、眠っている時はちょっかいをださない




○愛犬と遊ばないのは、飼い主さんに無視をされていると思っている


1、一日10分でいいから、触れ合ってあげましょう



○飼い主さんがいつもいない場合は一人ぼっちになり
  それが続くとストレスに


1、時間がある時は、たくさん遊んで、触れ合ってあげて!



社会編

○散歩中、人ごみを歩いたり、ニオイを嗅がせない


1、ワンコにとって散歩でニオイ嗅ぎは情報収集
  時間、場所を決めて充分カギカギさせてあげて!
  人ごみは抱っこして通り過ぎたり、大型犬は別の道へ


○人や犬嫌いなワンコに無理に触れ合わせないように


1、人間でも苦手な人がいるようにワンコもそれは同じ
  他のワンコが来て逃げようとしたら、無理に近づかない

 
2、愛犬との散歩だけを楽しむのもすばらしいこと
  名前を呼んだり、話しかけたりするのも楽しいです


我が家のコジロー、海は大好きだけど、近づいてくるワンコは
とても、苦手!
寄ってきそうなときは早めに「苦手なんです」と声をかけています


愛犬との暮らし、室内飼いは意外とストレスをためさせてしまいます
少しでも、改善できれば良いですね!







相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 12:31| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

老犬介護って!?

s-P1000888.jpg


昨日、テレビで見たのですが
「老犬介護のデイケアサービス」というのを特集していて
飼い主とペットが一生の家族として付き合えるよう


サポートしてくれる機関のようです
痴呆のわんこの介護をしていました
典型的な症状


・名前を読んでも、返事がない
・食欲が異常に3増すのに、下痢もせずやせてくる
・夜中に意味もなく鳴き出す
・狭いところに入りたがり、自分で出られなくなる
・円をかくように一定方向に回る


リハビリをすることで、少しでも緩和させる



今や10人に一人の割合で、ペット人口が増えています
一緒に暮らし、癒され続けていても
老犬になれば、行動の変化が表れます


小型犬10歳、大型犬は8歳を過ぎると
問題行動が激増するようです


体調の変化、ストレスや不安、肉体的苦痛などにより
破壊性の増大、恐怖症、分離不安、徘徊、過剰に吠える
などが表れます


ず〜っと一緒に暮らしたい、一人で面倒を看ると思っても
仕事や、家庭の事情によって毎日面倒がみられない場合に
サポートしてくれるのはとてもありがたいことです



飼い主としては愛犬の老化の兆しにいち早く気づき
対処することが大切です


高齢犬に最初に目立つのは、白髪です
毛の艶も無くなり、ぱさついた感じになります
こまめに普段からブラッシングをしてあげましょう



あと、皮膚の変化です
イボができるのは、老化のサイン
内部にしこりがあったら、腫瘍を疑いましょう



これも、毎日スキンシップを忘れずにしてあげることで
早期発見できますね!



散歩のスピードも遅くなります
物にぶつかりやすくなったり、歩き方に変化が表れたりします
前足に比べ、後ろ足の歩幅が狭くなる


トイレの回数が増える
耳が遠くなる
階段の前で、躊躇する



必ず愛犬の老いはやってきます
戸惑う前に、自分ができることから介護をしてあげましょう
そして、ヘルプが欲しいときは、そういう機関を利用するのも
決して、悪くは無いと思います



相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!





*愛犬とのお出かけにとても便利なドックスリング「ドッグだワン」
 丈夫でフタをすれば、電車やバスもOK
 愛犬と密着しているので、ワンコも安心!
 肩、腰への負担が減り、両手も使えとても便利です
 お値段も、今までにないリーズナブルさ!
 これなら買ってもいいかなぁって感じです
 一度、見てください!
        ↓ 
full of vigor
posted by 湘南エミリー at 15:42| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

大嫌いなレインウェア!?

s-P1000805.jpg

これからは梅雨雨
雨の日が多くなりますね!
お散歩の後はずぶ濡れ・・レインウェアを着ていても
足や被毛はビチョビチョもうやだ〜(悲しい顔)



雨の日の散歩の後は、いつもより念入りに
お手入れをしてあげて!




いつもより、被毛や肉球のお手入れを怠ると、
病気の原因になります




すぐに足を拭けるように、玄関にタオルを多めに置いておく
頭の先から足の先まで、しっかり拭いてあげましょう!




視界の悪い雨の日は、ガラスなど踏んで、傷ついてないか
よくみてあげましょう



被毛はなるべくドライヤーをしっかり乾かしてあげてくだい



被毛や肉球を濡れたままにしておくと
皮膚炎や肉球の間に指間が真っ赤に腫れる指間炎
になってしまうことが・・



ジメジメした梅雨時は特に、蒸れやすいので
皮膚病にならないように、よく乾かしてあげてください



我が家は必ず、足を洗ってしまうので
その時に、良く乾かしています



お腹の被毛や肉球の周りの毛を短くカットしておくと
早く乾きますよ!



コジローはレインウェアが大嫌い
一度お腹側のボタンを留めるときに
被毛を挟んだことがあってから・・・



嫌なことは良く覚えていますよ〜いつまでもわーい(嬉しい顔)


相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!





*愛犬とのお出かけにとても便利なドックスリング「ドッグだワン」
 丈夫でフタをすれば、電車やバスもOK
 愛犬と密着しているので、ワンコも安心!
 肩、腰への負担が減り、両手も使えとても便利です
 お値段も、今までにないリーズナブルさ!
 これなら買ってもいいかなぁって感じです
 一度、見てください!
        ↓ 
full of vigor

posted by 湘南エミリー at 19:35| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

散歩の達人!?

s-P1000804.jpg

ダックスって一日どれくらい散歩すれば良いのかなぁ


何故、散歩って必要なの?


○犬の運動の欲求を満たすため


ダックスってもともと狩猟犬なので
毎日しっかり散歩して、生まれ持った運動欲求を
満たしてあげる必要があります



毎日外へ出て歩くことで、基礎体力もつき
気分転換ができ、ストレスも発散できるんです



さまざまな物事に触れて、社会化にも良いのです



散歩は飼い主との共同作業
犬は共同作業によって、信頼を深めていくのです



どのくらいの距離、歩いたらいいのかな?



健康なダックスであれば、一日に40分くらい(3キロ)
一回分の散歩量です



散歩の量が十分に満足していると
家のなかでも、おとなしくしているようです



不十分だと、犬が興奮しやすくなったり
無駄吠えをしたりします



お散歩コースは犬がテリトリー意識をもち警戒心をもたせないように
何箇所かコースがあるほうが良いです



我が家のコジローもお散歩はまだ?って顔しています
日が長くなったので、夏場は6時くらい
冬場は4時くらいと決めています


相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!





*愛犬とのお出かけにとても便利なドックスリング「ドッグだワン」
 丈夫でフタをすれば、電車やバスもOK
 愛犬と密着しているので、ワンコも安心!
 肩、腰への負担が減り、両手も使えとても便利です
 お値段も、今までにないリーズナブルさ!
 これなら買ってもいいかなぁって感じです
 一度、見てください!
        ↓ 
full of vigor

posted by 湘南エミリー at 15:37| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

俺様のお通りだぞ〜!!

s-P1000626.jpg

何故ワンコって吠えちゃうの?


我が家のコジローは家の中ではほとんど吠えないのですが
散歩に行って前から気にいらない?ワンコがやってきて
近寄るとすご〜く吠えちゃいますあせあせ(飛び散る汗)


「おれは友達なんかいらないんだぁ〜!!」とでも
言っているようです(悲)



同じ犬種ではなく、彼の中では何かがあるようです



飼い主としたら、みんなとお友達になってくれれば
いいのに・・って思っちゃいますよね!



でも、飼い主とワンコの気持ちにはズレが・・・




嫌がるワンコを無理やり他のワンコと遊ばせようとしたり
知らない人に触らせようとしたりすれば
ワンコにとってはものすごいストレスになるそうです



○してはいけないこと



抱っこして近づくのは逃げ場がなくなり、よけい警戒する



リードをひっぱり無理やり近づけようとすると最悪
喧嘩がはじまってしまう



吠えたワンコを叱ってしまうと叱られることで
相手のワンコ、人を余計印象が悪いものに
してしまう



吠えてしまう、興奮する機会を重ねて
経験してしまうとさらに悪化してしまう




常にワンコが平常心でいられる環境が一番
それにはワンコの許容範囲を知っておくことが必要!




吠えてしまう犬、人がどれくらいまで近づいても
大丈夫なのかを知っておきます
そこで、吠えなければ良い子だね!とおやつをあげる



おやつをあげながら通り過ぎるのもOK



前から来るのがわかったらすぐに他の道に避けたり
くるっとUターンしたりして会わないようにする



コジローの場合、足早に通り過ぎるを繰りかえしたり
違う道に避けたりしていたら、いつの間にか
あまり意識をしなくなり10匹中、2匹くらいの
割合になったようです



以前は会う犬会う犬に喧嘩売ってました(笑)



社会化不足でお尻の嗅ぎあいができていないのは困り者ですね!
家の中では猫のムーピンはお尻のニオイはかぎませんから
コジローとしては、嫌なことはされないと認識して
安心しているのでしょうね



相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!





*愛犬とのお出かけにとても便利なドックスリング「ドッグだワン」
 丈夫でフタをすれば、電車やバスもOK
 愛犬と密着しているので、ワンコも安心!
 肩、腰への負担が減り、両手も使えとても便利です
 お値段も、今までにないリーズナブルさ!
 これなら買ってもいいかなぁって感じです
 一度、見てください!
        ↓ 
full of vigor

posted by 湘南エミリー at 16:32| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

ブラッシングでこんなに!!

s-P1000608.jpg


この時期、ものすごく毛が抜けます
シャンプーした時に、排水溝に溜まった毛の束がく〜(落胆した顔)


その後のブラッシングしながら
ドライヤーで乾かす時にまたもの凄い抜け毛あせあせ(飛び散る汗)
これで、コジロー人形ができるくらい(笑)


毎日のブラッシングも大変ですが無理せずに
楽しくやりましょう



犬の毛にあったブラシを使いましょう


○ブラシ


中、長毛種なら・・スリッカーブラシとコーム、ピンブラシとコーム


短毛種なら・・ラバーブラシ、スリッカーブラシ


○場所


小型、中型犬は高さ70センチくらいの台に乗せて
飼い主さんが立ってブラッシングするととても楽です


大型犬は床の上で・・・


どちらも、掃除機がかけやすい床などが適しています



○手順


1、犬の嫌がりにくい背中から、毛の根元まで
  ほぐれるようにブラッシング
  背中のお尻に近いところから始め上へ向かって進みます


2、お尻〜後ろ足へ向かってブラッシング
  お尻は散歩の時に座ったりするので
  よく、確認しながら


3、胸やお腹は前足を持って立たせて!


4、前足は片足づつ持ち上げて!


5、耳は毛玉ができやすいのでやさしく丁寧に!
  耳の内側もやさしく!



毛玉は季節によっては寄生虫の棲家になりやすい
それに濡れるとほぐすことが難しくなり
皮膚病の原因になったりします


ブラッシングのポイント

毛をかきわけ、根元からほぐすようにとかす
ピン先を犬の皮膚に強くあてない
柄はやさしくもち根元から毛先まで少しづつ
とかしていきます



嫌がるワンコにはおやつを使ったり、毎日少しづつ
無理強いはブラッシングが嫌いになります



ブラシ=おやつと関連させるなどブラッシングに
良い印象を持たせる




コジローの耳毛、カットしてみました
散切りにならないように注意しましたが・・
マッ良いことにしておきましょう(笑)

相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!





*愛犬とのお出かけにとても便利なドックスリング「ドッグだワン」
 丈夫でフタをすれば、電車やバスもOK
 愛犬と密着しているので、ワンコも安心!
 肩、腰への負担が減り、両手も使えとても便利です
 お値段も、今までにないリーズナブルさ!
 これなら買ってもいいかなぁって感じです
 一度、見てください!
        ↓ 
full of vigor
 
posted by 湘南エミリー at 15:01| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

これだけは、必要!?

s-P1000487.jpg

しつけって大切?


人と犬が楽しく暮らすためには、必要ですね



犬は教えられていなければ好き勝手に吠えたり
どこにでも排泄したりしてしまいます



一緒に暮らすには、これではとても困りものです
そうならないように、しつけって大切なんですね



○叱り方


叱り方って意外と大切
叱り方やタイミングを間違えると、性格を歪めてしまったり
怖がらせてしまったり・・



なるべく、正しい行動を褒める(おやつをあげる)
この方法が一番のようです



年をとっていくにしたがい覚えるのに時間がかかります
できれば、子犬のうちが一番覚えるので、最適です
何年か経ってしまっても、時間をかければ覚えます



とにかく覚えて欲しいのは、
「オスワリ」「マテ」「オイデ」の3つ
それ以外はあまり重要性はないようです



これは、毎日の生活の中で一番役にたちます




犬友達はできれば、楽しいかもしれませんが
社会性の関係もあり、うまくいかない子も多いようです
無理に作る必要はありません



散歩中のニオイカギは犬の好き勝手にさせてしまうと
広い食いをしたり、ところかまわずマーキングしたり
するので、場所と時間を決めたほうが良いようです


愛犬との暮らしがストレスにならないようなしつけは大切です
愛犬と楽しく、生活できるのが飼い主さんの願いですね



相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!





*愛犬とのお出かけにとても便利なドックスリング「ドッグだワン」
 丈夫でフタをすれば、電車やバスもOK
 愛犬と密着しているので、ワンコも安心!
 肩、腰への負担が減り、両手も使えとても便利です
 お値段も、今までにないリーズナブルさ!
 これなら買ってもいいかなぁって感じです
 一度、見てください!
        ↓ 
full of vigor
posted by 湘南エミリー at 12:53| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

吠えてない?

留守のとき、吠えていないのかなぁ?

s-P1000373.jpg

飼い主さんが留守のとき、窓の外の気配や、音に
警戒して吠えてしまう場合があります



これは、留守をしていると飼い主さんにはわからず
近所から、ず〜っと吠えているよ!とか
聞かされて、ショックを受けますよね



こんなときにはどうすれば・・・



あらかじめ、雨戸やカーテンを閉めておいたり
テレビやラジオをつけたままにしたりして
外の音が聞こえないようにしておくのも良いでしょう



電話に吠えてしまうには、着信音を消しておくなど



寂しさ、退屈で吠えてしまう場合は
おやつをいれたおもちゃなど、与えたりして
気を紛らわせます



一定の空間に入れて留守番させるのも良いでしょう
ハウスやゲージに入れて!



我が家のコジローは、ピンポンが鳴ると大騒ぎ
玄関に行くと、静まります



チョットした実験をしてみましたひらめき
帰った時に、ピンポンを鳴らしてみました
耳をドアにあててもシ〜ン・・・


小さい声で「ウホッ」と一声だけ
私たち家族の気配を感じているのでしょうか
飼い主がいないと、躊躇してしまうのでしょうか
急に臆病になってしまうのでしょうか



でも、家にいるときのようにワンワン鳴かず
玄関の前で、じ〜っとしていたようです
いじわるして少し入らないでいたのですがシ〜ン



ドアを開けた途端大喜びで、尻尾フリフリ君になりました


ピンポンが鳴ると、飼い主さんが入ってくるんだ
と思い込ませるのも良いですね
何度も何度もこれを繰り返すと、ピンポン=うれしいと


思ってだんだん吠えなくなるといわれていますね
ワンコの覚え方は、行動=うれしい、行動=嫌なこと
と関連づけて覚えるようです


必ず家族の者が帰ったときにピンポンを鳴らす
これで、ピンポンが鳴ってうるさく吠えるが解消されるのでは
ないかなぁとしつけ中です

相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!





*愛犬とのお出かけにとても便利なドックスリング「ドッグだワン」
 丈夫でフタをすれば、電車やバスもOK
 愛犬と密着しているので、ワンコも安心!
 肩、腰への負担が減り、両手も使えとても便利です
 お値段も、今までにないリーズナブルさ!
 これなら買ってもいいかなぁって感じです
 一度、見てください!
        ↓ 
full of vigor

posted by 湘南エミリー at 14:43| ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

大切な約束!

s-P1000013.jpg


愛犬にして良いこと、悪いこと


誰もが愛犬の望むことをしてあげたいと思います
でも、よくない結果を生むこともありがちです



○必要なお手入れ



愛犬が嫌がるからと、歯磨きや、ブラッシングを
おろそかにしては、いけません
それによって、健康を損なうこともあります




月に一度の爪きりや耳掃除など、嫌がる場合は
トリマーさんにお任せするのもいいですね




歯磨き、ブラッシングは毎日のことなので
飼い主さんがしてあげるのが一番です
無理強いせずに、少しづつ慣らしてあげましょう




○おねだり




愛犬におねだりされて、喜ぶからとついつい
人間の食事のおすそ分けをしてしまい
太らせてしまう




フードを食べないからとおやつを多めにあげてしまうのも
肥満の元です
フードも愛犬の喜ぶフードを見つけてあげましょう



○いつも、新鮮な気持ちで



何歳になっても、初めの愛情を変わらずに
注いであげてください



新鮮さがなくなったと、関心が薄れてしまう
飼い主さんも少なくないようです



いうことを効かないではなく、しつけは毎日
根気よく続けることが大切です



ワンコは飼い主さんにトレーニングしてもらい
従うのが幸せなのです
飼い主さんとのコミュニケーションは必ずとりましょう!          

相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!





*愛犬とのお出かけにとても便利なドックスリング「ドッグだワン」
 丈夫でフタをすれば、電車やバスもOK」
 愛犬と密着しているので、ワンコも安心!
 肩、腰への負担が減り、両手も使えとても便利です
 お値段も、今までにないリーズナブルさ!
 これなら買ってもいいかなぁって感じです
 一度、見てください!
        ↓
full of vigor
posted by 湘南エミリー at 12:10| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

バイ菌バイバ〜イ!!

s-P1050074.jpg


ベットや敷物、おもちゃ意外と汚れている!!



一日中寝ていたり、その上でゴロゴロして
体をこすり付けたりしているベット
犬のアカ、ニオイがかなり付いています



汚くしておくと、ダニの温床になってしまい
その死骸が空気中に飛び散るとアレルギーのもとになり
ひどくなると、飼い主さんが喘息になることも・・



ベットや敷物は月に一回は洗濯機で、洗いましょう
衣料用洗剤+漂白剤を使うと除菌になります
洗濯コースは「強」で洗うと、臭いもとれます



洗濯機に入らない大物はお風呂場で
踏み洗いをしましょう



必ず洗濯機に入れる前に。コロコロ(粘着テープ)で
付いている毛をとっておきましょう
表面のダニも取り除けます



なるべく太陽の光りにあて干しましょう
紫外線には、殺菌効果もあります



気に入っているからと長く使っているものは
汚れやニオイがとれなくなってきます
そういう時は変えときだと思って捨ててください



毎日洗うのは大変なので、ペット用のクリーナーを
使ってスプレーをして乾いた布でよくふき取ります
ペット用なら犬が舐めてもOK




布製のおもちゃも、かなり汚れています
ヨダレに部屋のほこりなどがついてしまっています
そのおもちゃを触った手で食物を触ったら汚いので
定期的に洗濯機で洗いましょう



ゴム製のおもちゃは、台所用の漂白剤につけて
殺菌しましょう
中におやつが入るようなものは
歯ブラシなどで、キレイにしましょう



音が鳴るおもちゃは重曹の液につけた
タオルでふいてあげると、きれいになりますよ!




*フローリングで階下の方に生活音で迷惑が・・という方!
以外に階上の方は、気づかないかもしれませんが意外と響くのです
このマット夏は涼しく、冬は暖かいので子供のドタバタや
ワンコの騒音(走り回ったり、爪の音)など、緩和してくれますよ!
粗相した場所だけ、取り替えることも可能です
       オススメです

          ↓
フローリングで愛犬を飼っている方必見です。↓
ジョイント式コルクマット 108枚(約6畳用)

ジョイント式コルクマット 108
枚(約6畳用)

¥9,240(税込)

朝から晩まで子供がドタバタ走り回ったり、積み木をガチャガチャ崩したり…。我が家では下の階のことが気になって、いつもハラハラしてしまいます。でも、このコルクマットがあればもう安心!コルクは夏は涼しく、冬はあたたかという理想的な素材。クッション性もあるので騒音対策…

拡大画像を見る



相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!





posted by 湘南エミリー at 15:37| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

早く気づいてね!?

s-P1030921.jpg




犬はとても我慢強い



犬はとても我慢強い動物です
たいていの犬は傷を受けても、じっと耐えています」
足にとげが刺さっているくらいは我慢してしまいます



この我慢強さが裏目に出て
以上に気づく頃は、かなり悪化してしまう
場合が多いようです



こうした事態を避けるには、健康な時の
犬の様子を良く観察しておきましょう
食欲、尿の状態、動作、被毛の艶、顔の表情



鳴き声など、日頃からチェックしましょう
それが、早期発見に繋がります



我が家のコジローは海で大きいワンコに
喧嘩を売ったことがあるのですが
なにも危害は無いと思っていたら


その場所をやたらに舐めるので
毛を掻き分け見てみたら
噛まれていました



幸い、何事もなかったのですが
本人(犬)はきっと痛いよ〜っと
叫んでいたんですね



そのとき、注意してなかったことに気づきました
毎日の、ブラッシングのときなどに、良く
観察することをオススメします



相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 16:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

不思議な力!?

s-P1000153.jpg

動物の持つ、不思議な力



動物と共に暮らすと、自然に優しくなれます
人間に「優しさ」、「自然」ということを、忘れさせないように
神様が授けてくれた生き物なんじゃないかと思います




飼い主は犬、猫の命を預かるということです
いっしょに暮らし、楽しませてくれる家族の一員になり
最後まで、見送ることができたら、幸せですね





病気や事故で失うことはとても辛いことですが
何かの事情で飼えなくなった場合は、必ず飼い主を
責任持って探してください




放棄するのは、もっての他、動物愛護センターに
引き取ってもらっても、里親が見つからず
処分という形になるとことも、ありえるわけです




ひとたび、犬、猫、その他の動物を飼うということは
最後まで、愛情と責任を持ち、関わっていくことなのです



相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!



posted by 湘南エミリー at 16:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

決まりは守ろうね!?

s-P1030513.jpg

集合住宅で犬を飼う注意点



最近は犬、猫可のマンションが増えてきて、マナーの問題
やトラブルも増えてきました
周囲への気配りは大切です



どんなことに気をつけるべきなんでしょうか



ペット可でも、たった一匹の犬が迷惑をかける場合
もあり、他の愛犬家のために規律などは、守らなければいけません



一番トラブルになりやすいのは、吠える(うるさい)です
飼っていない隣人にとってはうるさく感じます
無駄吠えをしないようにしつけましょう



これも、根底には人間関係が重要です
飼い始めたときは、隣室、向かい、階下などに
犬を連れていって、あいさつに行くのがマナーです



何か問題があったら遠慮なくいってもらうように頼み
できれば、犬と友達になってもらいましょう



飼ってからも、こまめにコミュニケーションを図る
ようにしておくと、何か問題があっても
犬への感情の持ち方はずいぶんと違います



もしも、苦情がきたら相手の話に誠実に
傾け問題解決に努力しましょう



犬の苦手な方にとっては、同じ廊下を歩いているのも
困るようです。怖がる小さい子供もいるので気をつけましょう
年配の方のも、気配りをして、絶対飛びついたりしないよう
気をつけましょう



相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!













posted by 湘南エミリー at 15:21| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

注射はいやだよ〜!?

s-P1030596.jpg

心強い見方の動物病院


ホームドクターは絶対必要です


犬と暮らしていれば、人間と同じように怪我もしたり
病気にもなります。チョットした擦り傷、爪の切りすぎ
くらいなら、家で処置できますが


重い病気にかかったり、大怪我をすることもあるわけですから
常に、かかりつけの獣医さんがいると、安心できます
急病の時の、連絡先など聞いておけば、探し回らなくてもOKです


犬を病院に連れて行くときは次の点に注意しましょう


1、電話で連絡をとり、できれば予約をします

2、犬のことが良くわかる人が連れていきます

3、吐いたもの、便など持っていきます

4、小型犬ならタオルに包んで抱くか、キャリーバックに
  いれましょう

5、中型、大型犬もクレートに入れて、連れて行くのが
  望ましいです

6、病院に着いたら、なるべく詳しく発病前後の様子を
  伝えましょう

7、待合室ではノーリードにしていては、いけません
  他の患者さんの迷惑になります



日頃から、病院に慣れさせておくと良いです
検診を兼ねて、定期的に病院へ行く
いろいろな事を相談して、先生やスタッフに慣れるようにする



飼い主は犬のどこを触ってもOKなようにしておきましょう
家族以外の人にも、触らせるようしつけておくと
丁寧な診察をしてもらえます




診察中は飼い主が責任をもって落ち着いたたいどで
体を支えます



相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!





posted by 湘南エミリー at 12:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

温度調節って難しい!?

s-P1030693.jpg

四季の健康管理


犬は、寒さに強く、暑さに弱い動物です
冬は、老犬、幼犬、病気の犬には気を配り
室温を20〜24度くらいに保ってあげましょう



温風を吹き上げないオイルヒーターはとても適しています
火を使わないので、安全で、乾燥もしづらく、輻射熱で
やんわり部屋を温めます




冬が終わり、春先に急に高温になる日は注意が必要です
高齢動物では、心臓疾患などが、一気に悪化するおそれがあります
心臓疾患と呼吸器系の疾患のある場合も注意が必要



3月下旬頃の急激な気温の変は、体調を崩しやすく
食欲も低下します
脱毛の時期にも入りますので、ブラッシングは忘れずに!



とくに、長毛種はノミなどの温床にならないように
子に時期は毎日、ブラッシングしましょう



夏にかけては食べ物が腐敗しがち、ウェットタイプは
とくに、注意しましょう
4月頃は、フィラリア予防薬を秋くらいまで飲ませることが、必要です




夏は高温によるトラブルが増えます。室内犬は飼い主の
外出中に室温が上がり、熱射病になったり、トラブルがおきます
できれば、エアコンを「弱」「ドライ」にセットして
扇風機をまわして外出してあげましょう



部屋と外の温度差があまり激しくないように気をつけましょう

オイルヒーター エコエコ BLE-01

オイルヒーター …

販売価格¥8,379







相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!

















posted by 湘南エミリー at 15:54| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

排泄物チェック!?

s-P1030688.jpg

排泄物のチェックも忘れずに!?




食事によって多少変わりますが、理想的な便、尿があります
これは、人間にも共通することです



理想的な便



茶色からこげ茶色に近く、適当な水分を含み
軟らかくも、硬くもないものがベスト



理想的な尿



尿は健康状態の一番のバロメーターです
色、臭い、特に色はいつでも観察可能な要素です



理想は無色透明
次のような色の場合は注意しましょう



●赤・・・血尿=赤血球が混ざっている


●ピンク・・・血色素尿=赤血球のなかのヘモグロビンが
       混ざっている


●白・・・膿が混ざっている


●茶から緑・・・黄疸、肝臓障害



その他、ペットフードの色素が見られたときも注意してくだい

相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!









posted by 湘南エミリー at 15:39| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

忘れずにね!?

s-P1030595.jpg

基本的な食事の与え方


1、与える前には、散歩など軽い運動をさせて
  内臓の活性化をはかり、排泄を済ませる


2、1日の食事量を2回に分けて、朝、夕に与える


食事は1回で良いという人がいますが、これは間違いです
「野生動物は常に餌にありついているわけではない」と
言われますが、たまたま獲物にありつけなかったことなので



野生動物でも、食事は朝起きて捕食行動を行い
夕方、日が沈む前にもう1回食べるのです



●味のついたもの、特に甘いものは禁物
「ほんの一口だから」と人間の食事は与えない
与えると、味を覚えてしまう



そして、病気になり、寿命を短くしてしまう
ペットは体が小さい分、人間よりも体内に取り入れた
食べ物の影響がでやすいようです



人間の食べ物の中に入っている、添加物などの影響が
出やすいのです


特に犬は甘みを好みます
お饅頭、ケーキが大好きという犬もいます
これは、フードの嗜好性を高めるために砂糖が使用されています


砂糖は骨、歯を浄化する体液の働きを妨げます
そして、歯茎を弱めてしまいます
抗癌、抗菌、抗アレルギー、老化防止の作用をもつ


ビタミンCを破壊してしまうといわれます
注意してください


おやつが主食にならないようにする



●食事時間を一定にする
いつでも食べれるように、食べ物を置きっぱなしにしない
不規則に与えない
不規則な与え方をしていると、最終的に健康を損ないます



食べない時は、その場で引き上げます
食べるまで、ずーっとフードの入った器を置いておかない
今食べないと、次まで無いと覚えさせましょう



主食のフードを切り替えたりすると、食べなれていない
食事にたいして消化酵素がうまく働かず、消化不良
下痢など引き起こす場合があるので、気をつけましょう


相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!














posted by 湘南エミリー at 12:53| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

カリカリ、もっとちょうだい!?

s-P1030398.jpg

寿命を延ばす、食事 パート2


犬の食事として現在最も優れているのは、
ドックフード「総合栄養食」です


本来、犬にとって最良の食事は、
骨も内臓もあって、まるごと一匹の小動物です
犬に必要な栄養分が全て備わっていますが


とても、現代社会ではとても手に入りません
犬は人間と暮らしてきた歴史が長いので
猫以上に雑食になっています


そこで、必要な栄養素がバランス良く入っている
総合栄養食が最適なんです


犬は、同じものでも、決して飽きません
食べた経験が無ければ、他の味を知らないわけです
お菓子や人間の食事も欲しがらないのです


人間の食べ物を与えると、栄養のバランスが崩れ
肥満、糖尿病、心臓病などの原因になります
犬の健康と寿命は食事で決まります


フードと水以外は、与えないようにしましょう



犬への愛情は、遊びやしつけ、散歩などのコミュニケーション
で表現してください。そのほうが犬にとっては、幸せです


健康な成犬ならば、なるべくドライフードがおススメです
歯の健康を考えるのなら、ドライが一番なようです
犬種別、個体差、年齢、病気などによっては食事も変わります


セミモイストは水分が25%なので、口当たりは良いのですが
高カロリーになります。病中、病後、栄養を高めたい場合には
適しています


ウェットタイプの缶詰は水分65%前後で、長期保存ができ
見た目のおいしさもすぐれています。脂肪含有率が多いので
口当たりもよく、食欲を高めたい場合には、適しています


缶詰は水分が多いので、量の割にはカロリーが低く
同じカロリーをとろうとすると、ドライに比べて
量が多くなってしまします


長期的にみれば、おやつは害
食事回数2回ならおやつは必要ありません
あげてしまうと、カロリーも増え、栄養バランスが崩れます


ご褒美をあげる場合は毎日あげているフードを
少し別にとっておいて、使います


必要なカロリーを与えているのに、まだ欲しがる場合は
1、多食犬(ビーグル)(ラブラドール)で、いつも満腹と
思いません。この場合低カロリー食をあげましょう


2、活動性が非常に高く本当に足りない場合
こういう場合は、病院で再度カロリー計算してもらい
体重のチェックをうけましょう


ドライタイプ・・水分10%以下、100gあたり400カロリー前後


セミモイストタイプ・・水分25%前後、カロリーは250前後


ウェットタイプ・・水分65%前後、カロリー110〜130前後
         







posted by 湘南エミリー at 12:58| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ★ 飼い主の義務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


[PR] 米軍基地筋トレ勉強法ガイド|タロットレイキ|電子タバコ通販|イオナ 通販
ベビーベッド ベビー用品 通販|女性用| ブルブルマシーン|デジタルフォトフレーム|フェイシャルヨガ/トレーサー/ モテる 方法/ 疑問解消ナビ/ ニキビ ファンデーション/ 不妊治療/ 大学 偏差値/ 骨折 治療/ 音楽編集/ じょいなす/ 雅治DAYS/ 流行マニア/ ハイテンションでGO/ 傾き者の生き方/ワキの臭い/神奈川県リサイクルショップ買取太郎/ 大阪府リサイクルショップ買取太郎/ 札幌市リサイクルショップ買取太郎/ 東京都リサイクルショップ買取太郎/ 福岡県リサイクルショップ買取太郎/ 愛知県名古屋市リサイクルショップ買取太郎/ 在宅仕事ビジネスで主婦が稼ぐ/ 空手と極真空手の動画/ 産後ダイエット成功/ ラジコン自動車の動画サイト/ 太極拳の動画/ ラジコンヘリコプターのサイト/ オメガ時計/ 音痴からカラオケ上達/ 音痴からのカラオケ上達/ ブライトリング/ タグホイヤー/ アパート経営/ ブレイクダンス/ 植毛/ パッチワーク/ トイプードル専門サイト/ 早漏/ ハーレー/ エクステリア千葉/ カーポート/