2010年10月21日

ダックスの弱点!!

我が家は、忘れないようにフィラリアの薬、毎月貰いに行くのですが
今日行った待合室で、「腰が急に立たなくなって・・・」と患者さん
カニンヘンの女の子で、チョット慌てた様子あせあせ(飛び散る汗)



「その後静かにしていたら、少し歩けるようにはなっていますが
いつもの場所以外でオシッコもしてしまうし・・
もしヘルニアになっていたら怖いので、診察してください」




もう、人事ではないので、不安そうに待っている飼い主さんに
おせっかいかもしれませんが声をかけました
聞けばまだ3歳だそうで、お家の階段を上り下りしているとか・・・




自分もそうでしたが、ワンコを飼う時って
そのワンコの弱点とか、知らないまま飼ってしまうこと多いですよね




階段の上り下りや体の肥満、どちらも当てはまっていたので
「上り下りは絶対に止めさせてください!」
「少しづつでも、ダイエットしてください!」と




先生でもないのに、偉そうに、思わず口からでていました
飼い主さんはどう思ったかわかりませんが放っておけず・・



冷えも関係してるので、急に寒くなる今頃も注意する時期です
本当にダックスちゃんのヘルニア増えているそうなので注意してくださいね!


s-P1040908.jpg





相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!
posted by 湘南エミリー at 17:09| 神奈川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

良いこと発見!

今の季節、毎日のブラッシング
抜け毛がものすごいことになってますよね
最近、ブラッシングしていて、気づいたんですが・・



コジローの背中の被毛
新しく生えてきた毛が艶々ぴかぴか(新しい)
よく赤ちゃんの髪の毛を剃ってしまうと



新しく生えてくる毛が艶々って聞いた事がありますよね
まさに、コジローの背中がソレるんるん

s-P1030769.jpg

色も濃い茶色で、触ると艶々です
ヘルニアになって嫌なことが多かったけど
こんな形で良いこと発見できました



サマーカットはしても、剃ることはしないですもんね




良かったね、コジロー!


「・・・」

s-P1030816.jpg

待たせているの忘れてましたわーい(嬉しい顔)
ヨシッ!!






相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!

posted by 湘南エミリー at 08:53| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

椎間板ヘルニア検診

今日はこれからヘルニアの検診です


手術から2ヵ月半
部屋はバリアフリーで、すべる床はすべて無くしたし
激しい運動は避けてきたし・・


どんな経過でしょうか
まだヘタクソな歩き方ですが
かなり回復していると思います(素人判断)


そんな会話を聞いた本犬目

s-P1030352.jpg


でも、飼い主も同様、病院という所は
何を言われるかすごく不安ですね!




かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい



ただいま〜帰りました
結果、「神経検査もほとんどOK
まだ少しもつれはするが順調な回復です」


やった〜とにかく良かったわーい(嬉しい顔)


ココの病院は先生の助手さんのことが好きなので
大丈夫かと思いきや・・待合室でブルブルブル目
震えが止まらないコジロー


やっぱり怖い場所と思い出したのか
しばらくブルっていました


でも、呼ばれていくと尻尾フリフリに変わっていましたわーい(嬉しい顔)


これで大学病院のほうが通わなくてOKだそうです
ホッとしました


この後3年は今のように気をつけた生活を送れば
再発はないでしょう・・と



後ろ足で立ってしまったり、段差を上り下りはNG
コジロー良く聞いた?


帰りの車の中では安心したのかzzzでした













相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!







posted by 湘南エミリー at 14:55| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

グングン伸びる!?

暖かいというか、初夏を感じますね〜るんるん
22〜23℃くらい上がったようです
もう半袖で過ごした今日

こんなにグングン伸びています
またたびの木パンチ

s-P1030546.jpg

日差しを浴びて、うれしそうぴかぴか(新しい)

コチラもかなり伸びてきました

s-P1030553.jpg

茶色の毛が密集してきています

s-P1030551.jpg

日差しがあると気持ちまで上向きになりますね
太陽はありがたいですねわーい(嬉しい顔)

でも、明日はまた10℃くらいしか上がらない
冷たい雨100%のようです(ドヨ〜ン)

今年の春はないまま、初夏を迎えてしまいそうな
勢いですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ネッコジロー!
何、真剣に見ているのかな?

s-P1030550.jpg





相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 20:04| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

ポルカステップ!?

やっと晴れました晴れ
そして気温もグングン上がって、15度くらいでしょうか
昨日は雪が降りそうだったのに・・・
あまりの気温の変化にびっくりです目



暖かいので、海の近くの公園に行くことに車(セダン)


まだまだ外だと歩くのがヘタクソなんですが
一生懸命さは伝わってきますあせあせ(飛び散る汗)
でも、思わず笑ってしまいます


さぁ!お散歩開始!

s-P1030563.jpg

着いてきて!とばかりに勇んでいますが
前足についていかない後ろ足がポルカステップしているように
見えるのは私だけでしょうかわーい(嬉しい顔)



本犬満足そうにしています

s-P1030565.jpg

s-P1030568.jpg

日差しを浴びて、この季節はなんとも気持ちが良いぴかぴか(新しい)
もうちょっと足を伸ばしてみようかなるんるん

 



相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!

posted by 湘南エミリー at 18:02| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

治療費って!?

ヘルニアの治療費ってどのくらいかかるの?


s-P1030477.jpg

今回ヘルニアになり手術にまで至ってしまった訳ですが
ヘルニアになるとどれだけお金がかかるのか?
すご〜く気になりますよね


実際、前回のヘルニアは内科治療で回復しましたが
手術になったらどのくらいかかるんだろうと
気になっていました



今回、手術と診断され、もっと詳しく調べるために
MRI検査とCT検査を受けるように
かかりつけの病院から紹介され、大学病院に行ったのですが



大学病院でのMRI検査、CT検査、これが高額です
7〜10万の間くらいが平均のようです
かかりつけの病院で前もって聞いておくと良いですね



実際、「病院で検査っていうから2〜3万しか持ってこなかったら
そんなに高いんだぁ!」とびっくりされていた飼い主さんがいました
後日振込み可能のようでしたが・・



MRI検査とCT検査後、ヘルニアの箇所がしっかり特定され
どんな手術が行われるかの説明を受けます



手術の日が決まったら、場所に慣れるために前の日に入院
そして手術→入院→退院に至ります
その間、面会は担当の先生がいる日ならいつでもOKだそうです



手術&入院(通常一週間)で、25万でした
その間何らかの異常が起きた場合は違ってきます
術後の抜糸は2週間後ですが、大体1万くらい


病院によっては多少は違うと思いますが、大体の目安と
思っていただければ良いと思います



そして保険に入っていると、どのくらいもどるのか?
我が家では半額戻りの保険に入っていました



初めてなので保険会社に何度か確認をとり、
全ての領収書を送付しました
送ってから20日くらいでしょうか
銀行に15万くらい入金されていました



とってもうれしい入金です



治療費は人間と同じでまず現金払いですので
「供えあれば憂い無し」の大切さをつくづく感じました






相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 17:59| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

またたびの木!

去年の「またたびの木」が芽づいてきましたぴかぴか(新しい)

s-P1030490.jpg

ムーピンにあんなにかじられて
もう、来年は無理かなって思っていたら
植物って強いですねパンチ


いつの間にかしっかりと芽が・・ぴかぴか(新しい)
ムーピンには少し内緒にしてもう少し大きくなったら
お披露目ですわーい(嬉しい顔)


コジローの背中も少し毛が伸びてきました
傷跡も目立たなくなり
茶色の毛がフワ〜っと生えています

s-P1030479.jpg

生え揃うのは半年かかるそうです(ガ〜ン)


お散歩すると、まだヒョコヒョコって表現がピッタリな感じなんですが
室内ですと、カーペットが敷き詰めてあるので普通に歩いたり走ったりして本犬は偉そうにしています

s-P1030478.jpg

s-P1030483.jpg


こんなペッタンコポーズもできるようになっていました
前は当たり前のようにしていたポーズ
久々に見ましたるんるん

なにげない仕草、少しづつ戻ってきているのですね





相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!

posted by 湘南エミリー at 16:51| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

緊張の検診!

検診結果(退院してから一ヶ月)

s-P1030473.jpg


「順調に回復しているようです
神経検査はほとんど正常にもどっているようです」



「足元はまだふらついていますが
このままリハビリを続けてください」と



回復レベルには項目が8個あって
オール2だとすべてOK
今のところ半分はクリア
もう一息がんばりましょう


というお言葉でした
緊張しましたがホッとしました


昨日は本当にミニチュアダックスだらけ
そしてほとんどがヘルニア・・・複雑


背中の絆創膏が痛々しい
みんな運命共同体のようです


吉祥寺から通っている方は
2匹ともヘルニアになってしまい
最初の子は半年前、今度の子はいきなりレベル5
即手術に至り、面会に来ていました



あるワンコは、歩けなくなり
MRI&CT検査では手術と言われたのに
日にちが経つにつれ回復して、手術を免れた方もいました



ここの病院のスタッフは
飼い主さんに対して、とても穏やかに接してくれるので
安心でき、入院の間もどんな扱いをされているか・・と気になりますが



コジローの助手さんに対する懐き方を見ていると
とっても、優しいんだなぁ・・って思いました



とっても嫌な思いをする病院
見えない部分の対応って調べることできないので
とっても重要なことだと改めて思いました






相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!

posted by 湘南エミリー at 17:28| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

久しぶり〜♪

今日は毎回リハビリ&マッサージ
がんばっているコジローにご褒美プレゼント

気分晴らしに、海へぴかぴか(新しい)
お天気は良いけど風は冷たい

あれから、一ヵ月半ぶりの海
とっても気持ち良さそうるんるん

s-P1030498.jpg

さっそくクンクン、カギカギに必死あせあせ(飛び散る汗)
波間の堅い部分のみの散歩なんです
乾いている部分は足腰負担になるそうです

s-P1030495.jpg

s-P1030496.jpg

走るのはもうしばらくお預けですね!
本犬はうずうずしているみたいだけど・・

s-P1030497.jpg

やっぱり海は気持ち良い
なんでも願い事叶いそうなポジティブな
気持ちににさせてくれますわーい(嬉しい顔)


夕方、久々の検診
どんなこと言われるのかなぁ
ちょっと、ドキドキです




結果は後ほど・・・





相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 14:02| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

こんな格好で寝れるの!?

平和な午前中ぴかぴか(新しい)



基本、午前中はzzzのコジロー
今日も定位置で眠りにつこうとしています
ドーナツベットに入り



必死にベット作りのホリホリダッシュ(走り出すさま)
ゴソゴソ動き回り、寝位置を決めているようですたらーっ(汗)


s-P1030346.jpg

そこまで仰け反って目
人間ならこんな格好はしばらく無理でしょう(笑)

s-P1030349.jpg

やっと落ち着いたようです眠い(睡眠)
どんな夢を見てるのかなぁぴかぴか(新しい)


こんな平和な風景が再び戻ってきてくれてありがとう!
コジローのこんな姿を見るとつくづく感じます


午後3時過ぎは、お風呂でスイミング
その後は足のマッサージタイム



そして元気になる夕方はレーザーポインターでの
激しいリハビリわーい(嬉しい顔)



そして、夜寝る前のマッサージ
とっても気持ち良さそうにしているんです
もっともっと元気にな〜れ!






相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!

posted by 湘南エミリー at 19:59| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ヨタヨタオシッコ!?

昨日、今日と寒波なんでしょうか
霙が降りそうなくらい寒いですね!もうやだ〜(悲しい顔)
3月は本当に侮れないですね!


最近のコジロー
部屋の中はすっかり我が者顔で、歩き回っていますダッシュ(走り出すさま)



何故か、室内用のペットシーツに排泄をしなくなりまして・・・



「やっぱり外でクンクンカギカギしながら
するのが一番だぜ!」とでも言いたげに
得意になって外シッコ&ウンPなんです


というのも、
この間の春めいたお休みに
赤ちゃんファミリーが遊びに来たので、一緒に公園へ行くことに♪



s-P1030406.jpg

まだまだ桜も2分咲きくらいでしょうか

s-P1030391.jpg

初のお外散歩させたんです

s-P1030393.jpg

s-P1030411.jpg

どちらもアンヨは上手って感じに(笑)

s-P1030426.jpg

s-P1030417.jpg

それからというもの、外排泄を思い出してしまったようです
順調に回復している証拠なんでしょうけど
どちらでもしてくるとありがたいのですが


今日のような寒い日は特に・・・



すっかり部屋中を歩き回り、外で排泄
外ではまだおぼつかない歩き方なんですよ(ヨレッテて)
でも、とっても満足顔なんです


背中の毛も少しづつ生えてきて
日にも焼けたのか薄汚れピンクという表現がピッタリ!(笑)
こんな調子で毎日が過ぎてます






相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 17:23| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

Happy Birthday コジロー!

遅ればせながら、コジローの誕生日をお祝いしましたバースデー


3月16日なんですが、忙しさに追われ
やっと今日お祝いすることに!


早いもので我が家に来てもう5年ぴかぴか(新しい)
明るさと希望を与えてくれました黒ハート


コジローのヤンチャぶりは大変なもので



子犬時代におもちゃの一部を飲み込み
食欲はなくなり、3日くらい動かなくなった時は
本当にどうしようかと・・


でも、その後ウンPの中にでてきた時のうれしさ!
ハラハラ、ドキドキの日々でした
その後の食欲のすごさ!あきれちゃいましたわーい(嬉しい顔)


とにかく遊ぶのが大好き
一歳を過ぎてから、海で遊ぶのがうれしくて
そのうち泳ぐことも大好きにるんるん


お休みになると、必ず海まで遊びに
子育ての時より、海に行ったようなわーい(嬉しい顔)



そして、今回2度目のヘルニアの発症・・・そして手術
一度目に発症してかなり気をつけて生活していても
犬種によっては、防げないことなんですねもうやだ〜(悲しい顔)


つくづく悩みました
そして、反省しました



でも、健気にがんばって生きている姿に
勇気をもらいました
人間はチョットの痛みにも大げさに騒いでしまうのに



ワンコだって痛みを訴えたいことたくさんあるはずなのに
我慢して飼い主の行動を待っている・・
そんな健気さに感謝したいですね


プレゼントはケーキとおもちゃプレゼント

s-P1030444.jpg

こんなにくれるのるんるん

s-P1030448.jpg

こんなイキイキした表情を見せてくれて本当に救われます
ヘルニアリハビリ中のコジロー


これからも何が起こるかわからないけど
いつも、お互いに見守っていようね!
これからもよろしく!





相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!

posted by 湘南エミリー at 16:24| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

再びレーザーポインター!?

本当に良いの?


前から室内遊びの一つの
レイザーポインター



今のコジローには無縁の動きと思っていました



でも後ろ足を立たたせるのを10分って
なかなか動いてしまってできません



なので、リハビリの一環として旦那さまが
使ってしまったんですが・・




後ろ足が立って、尻尾がブンブンるんるん
確かに追っているんですよ目


コジローは楽しそうですが、
思わず「やめて〜」そんな激しい動き!!


ほんの数秒だったんですがものすごく元気に
追っていて、後ろ足がついてきている目


先生にどうか伺ってみました
「その子の性格に合っていることが重要で
 コジロー君は活発なので、向いているのかもしれないね!」

「どんどんやってください!」と


いいんだぁ・・・ちょっとびっくり!
どの子にも合うものではないのでしょうが
そのやり方がその子に合えばとても適しているようです


一日一回数秒ですが、リハビリを兼ねて、
行っています
何が向いているかわかりませんね!






相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!

posted by 湘南エミリー at 22:17| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

リハビリがんばるぞ〜!!

さぁて今日はお天気も良いし、お風呂DAY
きっとお風呂のお湯が真っ黒くろすけになってしまうかも・・


でも、その前にリハビリスイミンングをしようね!


リハビリに適した水温は、かなりぬるめで25〜30度だそうです
人間ではぬるすぎるお湯が丁度良いそうです


さっ!どう?

s-P1030370.jpg

お湯を肩のあたりまで入れて、歩かせるそうですが
湯船の中で水流もなければボ〜っとしてしまいますよね


もう少しお湯を足して、足が届かないようにして
ジャケットを着て前後に動かしてあげると
とバシャバシャと泳ぎだします

s-P1030371.jpg



こんな感じにバシャバシャと足を動かし始めます
5分くらいで休憩

今度は反対!

s-P1030374.jpg

泳ぐのは好きなので、このリハビリは向いていますパンチ


次は久しぶりのお風呂いい気分(温泉)
旦那さまがんばって!

s-P1030359.jpg

いつものように鼻唄を歌い始めましたわーい(嬉しい顔)

s-P1030360.jpg

お疲れ!
キレイになりましたぴかぴか(新しい)
ドライヤーで乾かしてまた大好きな場所でるんるん

s-P1030364.jpg

お外へはまだ行けませんが、かなり部屋の中を自由に移動しています
おもちゃを持ってきて投げて!と・・目
まだまだでしょ!


本犬はもう完璧と勘違いしているのでしょうか
いずれにせよ、気持ちの上ではかなりスッキリできているようです







相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 14:36| ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

10針も縫ってあった〜!!

今日は手術後2週間なので抜糸の日ですふらふら


午後4時の予約なので
ゆっくり向かいます車(セダン)


おでかけ大好きなコジローの様子はるんるん
病院に近づくと落ち着かなくなり
ブルブルが始まります(思い出すよね〜)


傷口、キレイになりましたが、10針くらい縫ってありました目

s-P1030354.jpg

大分順調に回復しているようですパンチ



「これだけ後ろ足が動いていれば心配ないでしょう」と先生



お世話をしてくれた先生のことが大好きらしく
尻尾フリフリ大喜びしてましたダッシュ(走り出すさま)



2〜3日後にはお風呂もOKいい気分(温泉)
海で泳いでもいいですよ!・・それはまだ寒いし・・えっ!?
軽い冗談もでたりしてわーい(嬉しい顔)


今の状態がレベル2だそうです
気をつけつつ、部屋中をたくさん歩かせてくださいと


また難しいことを・・・
まっゲージから出て自由にしてていいようでするんるん


我が家に戻って、もう遊ぶ気マンマンのコジロー

s-P1030355.jpg


まだまだ前足が早く進んでその後を待ってよ〜と
引きずられてるような感じですが
コジローはとってもうれしそうでするんるん


同じ病気のミニチュアダックスちゃんの女の子に会いました
レベル2で手術したのが2日前、今日退院だそうです目
お外で歩けていました・・すごいですね!


早期発見、早期治療で良くなった典型ですね!
コジローはご挨拶もせず、しらんぷり・・
同じ病気なら共有できる何かがありそうなのに..


いつも通りのコジローになっていましたわーい(嬉しい顔)






相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 19:35| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

骨かじりむし!?

毎日のリハビリ、マッサージ
やりだすと楽しいですね!


前足を固定して、後ろ足を立たせる


ご飯の時間は後ろ足立って食べてます(プルプルって感じ)


マッサージは抱っこしてスリスリ、モミモミ
はじめは抵抗して嫌がっていましたが
最近は気持ち良いのかじ〜っと抱かれています


屈伸運動も毎日200回くらいやっています
足の曲げ伸ばしなんですが縮める時に爪がぐっと出るように
しないと意味がないようです


そして自家製ササミジャーキーで栄養補給


少しづつ筋肉がプリッとしてきたようです
退院時は骨と皮になっていたんですよもうやだ〜(悲しい顔)


排泄感覚も以前に戻り
朝晩にオシッコ、ウンPも一回
自分でコントロールできるようになりシートに
するようになってくれました


ストレス発散に骨を与えました

s-P1030102.jpg

s-P1030106.jpg

もうすごい勢いでガリガリボリボリあせあせ(飛び散る汗)


昨日、夜寝る時に与えたままにしてしまったら
夜中にガリガリ、ボリボリとうるさいくらい・・


おかげで睡眠不足になってしまいましたがく〜(落胆した顔)
でも、せっかく楽しんでいるのに
取り上げるのはかわいそうですももんね








相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 18:42| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

大嫌いな・・・!!

今日は退院してからかかりつけの病院へ
ご挨拶がてら行ってきました



車の中のコジローは病院が近づくと
ブルブルブル・・もう条件反射ですね



無事手術も終わり今リハビリ中ですと告げると


「どんどん支えて歩かせてください」と先生
立つことができたら歩くことを思い出させてあげること
が大事だそうですひらめき


患う前から爪も伸び手毛もかなりフサフサ
リハビリするにもキレイに整えたほうが良いですよね

聞いてないよ〜ちっ(怒った顔)
ギャーイーンと一声

死にそうな抵抗あせあせ(飛び散る汗)
「ワガママになっっちゃったかな?」先生のの言葉に
諦めに変わり無抵抗に・・わーい(嬉しい顔)


バシバシ切っていだだき、毛刈りも丁寧に
やっていただきとても助かりましたるんるん


またボロボロな気分になってしまったコジローもうやだ〜(悲しい顔)
旦那さまに抱かれ、スタコラ車へわーい(嬉しい顔)


今までできていても、病気や怪我とかすると
怖くてチョットできないでいたので良かった


終わったあとは久々のおもちゃでするんるん
もう大喜び黒ハート

s-P1030335.jpg

よくがんばったね!






相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 20:44| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

退院できましたぁ!!!

本日、何事もなく無事に退院できましたぁ黒ハート


迎えに行き待っていると助手のかたが連れてきてくれました
病院では必死に旦那さまにしがみついているコジローあせあせ(飛び散る汗)

s-P1030327.jpg

大丈夫だよ
今日は一緒に帰れるからるんるん

しばらく待っていると
先生からのお話


「順調に回復しています、自分で立つのも少しでき、
 尻尾の振りも勢い良く振ってます」

「おしっこもウンPもちゃんとでています」


「後はリハビリをお家でがんばること!」


1.一日10分くらい、後ろ足をきちんと立たせる


2.マッサージをする


3.足の屈伸運動をする


この3つを朝晩、がんばること!
回数は多ければ多いほど良いようです



お家に戻ったコジロー

s-P1030328.jpg

s-P1030333.jpg

おやつをあげるとひらめき

s-P1030336.jpg

こんな感じで少し立ってます
1〜2ヶ月くらいかけてゆっくりと
歩けるようになればということでした


とにかく1段階はクリアしました
本当にホッとしました


来週は抜糸なので、それまでは傷口を舐めないように
エリザベスカラーもします


入院中のストレスなどで疲れたのでしょう
旦那さまに撫でられながらzzz
今日はゆっくりお休み黒ハート


家族の一員が欠けていると、雰囲気がまるで違いますね
猫のムーピンも何となく感じているような・・・
寝る前の追いかけっこができないもんねわーい(嬉しい顔)


やっぱり家族はみんな一緒が一番ですよね!








相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!



posted by 湘南エミリー at 21:05| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

初面会!!

こんなに土日が長いと感じた時はないですねわーい(嬉しい顔)

ついに初面会日がやってきましたぁ黒ハート

とっても元気そうるんるん

s-P1030312.jpg

もうベロベロの嵐です
く〜うれしい黒ハート

「合併症もなく順調に回復しています
食欲もあって、とっても元気ですよ!」

と先生のお言葉

s-P1030311.jpg

傷跡は痛々しいですが、がんばった証ですね!

s-P1030310.jpg

しばらくは背中が涼しげ
大嫌いな洋服にチャレンジしなくては・・


でも、コジローの顔がいきいきしていたことが
もう、うれしくて最高でした



何事もなければ水曜日に退院の予定です
まだまだ歩くのは先ですが、また一緒に暮らせるのが
うれしい!





相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 20:28| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

椎間板ヘルニアの手術!

夕べは疲れてしまって更新ができずすみませんでした

手術は午後4時くらいから8時まで約4時間


始まる20分くらい前に術前のコジローに会って
がんばること伝えました

s-P1030300.jpg

s-P1030302.jpg

とっても不安な顔で何も言わずにじ〜っと見つめてくるコジロー
優しくなでてあげることしかできません
でも、旦那さまの抱っこの中で安心した表情をしていました



待合室で待つのが長い・・
今回息子も一緒に待っていてくれました


もう緊張もピークになりますね、終わる時間が近づくと


でも、執刀医の先生の顔が見え笑顔で
「無事に出血もなく成功しましたよ」の言葉にホットしました


体の力が抜けてしまいました



「すべて取り去りました」と説明
摘出した椎間板を見せていただきました
圧迫されていた場所の造影を見せていただきました

術後のコジロー

s-P1030305.jpg

痛み止めの麻薬がきいているので
とろ〜んとしています
でも、尻尾は振っていました


一週間の入院です
順調なら今日から朝ごはんをもらえているのではないかと
土日は面会がお休みなので、来週まで会えません
早く会いたいなぁ・・・


手術成功の知らせを聞いた途端
お腹が空きました(笑)


皆様の応援、本当に力になりました
今回ほどブログ続けていて良かったと思いました
ありがとうございます


これからはリハビリに力を入れるようです
とりあえず一歩進めました





相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 11:05| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

MRI&CT検査!

しばらくseesaaブログのメンテナンスのため
更新できなくてすみません

23日に大学病院に行き検査をしました
ここが日大藤沢動物病院です


s-P1030260.jpg

s-P1030261.jpg

MRIとCTその他心電図なども調べるようです
全身麻酔で行なうので4時間くらいかかります


全身麻酔をするため、もし目覚めなくても
保障はしませんよという意味での誓約書をかわします
とっても怖い・・


何事もなく結果がでました・・ホッ


縦横の断面図を見せてもらいました


やっぱり前の箇所と2箇所が飛び出ていました
でも、レベルでいうと3・・4,5の場合は即手術だそうです
レベル3は薬でも手術でも可という診断


このまま薬で治していくか、手術かの選択
10日間薬治療してきましたが変化はないのでやっぱり
手術をお願いすることにしました


手術は金曜日、前日の木曜日にお泊りで慣れさせます
入院は一週間、リハビリも兼ねての期間だそうです

その日はどっと疲れました
よくがんばったね!

s-P1030229.jpg






相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 13:31| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

オシッコは我慢しちゃだめ!!

発症してから9日が経ちます
検査の予約待ちでもんもんとしています
コジローの様子はあまり変わらず良くも悪くもなっていません

s-P1030200.jpg

どうしても胴が長くてはみだしちゃう、お顔わーい(嬉しい顔)

s-P1030201.jpg

本人(本犬)なんでだろう?って思いながらZZZ
どんな夢をみてるのかなぁ

s-P1030202.jpg

後ろ足は時々突っ張る程度
まだ立つことは無理みたい
前回とは明らかに違います

尻尾はぶんぶん振って元気は良いのですが
後ろ足は動きません・・

明日は検査
MRI&CTをします
その結果でどうなるかです


とっても不安なのですが、早くどうするか決めたいです
大学病院、予約かなり混んでいるようです
一ヶ月に一件入っているみたい


かかりつけのお医者さんの治療は


神経回復薬(ビタミン)&抗生剤、ステロイド注射


エコー検査でオシッコが膀胱に溜まっていないか?
毎日オシッコは全部できっていないと膀胱炎になってしまうので
全部でているか調べます
うんPは2〜3日溜まっても、問題はないようです


あと、深部痛覚検査、皮膚反応などを毎日行っています
だいたい一回の治療が2000〜5000円
保険に入っていて良かったわーい(嬉しい顔)


ハウスの中でオシッコは全部出せるようになったので
少し安心、残っていないようです
自分でコントロールできるようにはなってきています








相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 14:48| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

再発してしまった!!

ご無沙汰しています



実は13日の夜中にヘルニアを再発してしまいました
後ろ足に力が入らない状態で立てません



今回は手術をしたほうが良いようです




深部痛覚はあり尻尾も振るのですが
オシッコが自力で出せないので
毎日病院へ通ってしぼりだしてもらっています




かなり気をつけて生活していたし、ダイエットもしたし
最近の体重は5.0キロを維持していましたが
なりやすい体質というものがあり、防げないそうです



その日も30分くらい普通に散歩して、ご飯をたべて
いつも通りの生活
どこに落とし穴があったのか、反省の日々です



チョットしたことだったのでしょうが
それが引き金になってしまったようです



悔やんでばかりはいられないので
またヘルニアに挑戦状を叩きつけました



しばらく落ち込んでいたので更新が途切れていました
現在のコジローはこんな感じです

s-P1030191.jpg

s-P1030192.jpg


検査が来週、その結果しだいで手術になるそうです
食欲はあるので、それだけはホッとしています






相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 14:23| 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

椎間板ヘルニアにならないために!

コジローがヘルニアになってから私もいろいろ
学習しました
気づかないこと本当に多いですね



朝起きて普通に散歩してご飯をあげて
忙しさにサラッと流していた自分がいたと思います



今回ももっと気をつけてチェックしていれば
早く見つけられたのかもしれません



ミニチュアダックスは背の低いワンコなので
自分も低くなって注意深くチェックすることが
大切だと思います



散歩に行く時も、あまり後姿は気にしないでいましたが
チョット前を歩かせて歩き方に異変は無いかどうか



毛がフサフサで体の太り具合を気づかないことの無いように
最低一週間に一度は体重計に乗って計ることを
週間にするといいですね



足腰を痛めない日常生活をまとめてみました


ジャンプ


ジャンプは体力がありあまってなせる技なので
ちょくちょく体力を発散させてあげる必要があります


飼い主さんの足とか低い障害物を飛ばせてあげる
上下運動ではなく前後運動のほうが
足腰にはやさしいようです


スワレ、マテはしっかりしつけておいて
食事や、来客などににジャンプしそうになったら
命令をして落ち着かせる事も大事ですね


食事も高い位置を仰ぎ見ている状態は首、肩が疲れるので
床においてから、命令をするようにしましょう


飼い主さんが遊ぶ時も座って低くなって遊んであげましょう
とにかく上下運動は足腰を痛めます
ボール投げも高くあげるのではなく前へ投げる


引張りっこは前後運動なのでとても適しているようです


ソファに乗り降りもスロープを作ってあげる
クッションでもいいようです


抱き方もお腹とお尻をしっかり支えて抱く
片手の場合も手で胸元、肘で腰を支えます


脇の下のみで抱っこや上半身のみを抱える抱っこは
体重のかかるところが一箇所になってしまい
ワンコも不安になります



多少のジャンプは体の軽いワンコならOKですが
くれぐれも体重管理はしっかりとしなくてはいけませんね!
(反省)

s-P1010791.jpg

相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!





posted by 湘南エミリー at 11:27| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

ダイエット成功

昨日は久々の病院DAY
追加接種のお知らせもあったので
検診も兼ねて!



先生「ヘルニアはかなり順調に回復してますね! 
   まだチョット右足が滑りやすいかな」

少し、ホッ!

先生「体重も減っていますね・・6.4キロ、2ヶ月で
   70キロの体重の人が64キロになったということで
   すばらしいです」と褒められました

またまたホッ!!わーい(嬉しい顔)

このまま段差やジャンプに気をつけて生活すること
体重も6・0キロ目標にがんばります

s-P1010655.jpg


ヘルニアの方は油断はできませんが
今のところは問題ないようです
再発しないように注意です



最後にヘルニアになってから爪をきちんと切れなくて
(怖くて)先生にお願いしました


コジローはもう終りかと油断してたのに
いきなりエリザベスカラーをつけられ横に倒されて
みんなに押さえつけられたのでパニック!!


コジロー「何するんじゃ〜!!」


その上大嫌いな爪きりがく〜(落胆した顔)
もう、この世の終りのような顔で
必死で耐えてがんばっていました


以前かかっていた病院から追加のパルボウィルスの注射
毎年一回の予防注射を春に打っているのなら
また春に打つで大丈夫ということ
今回は注射は免除、良かったね!コジロー!


もう、診察台から飛び降りそうだったので
必死に抱きかかえ無事帰りました黒ハート


とにかくダイエットに成功していたのが最高にうれしかったです
院長先生の「また7キロになったら再発しますよ!」
と釘をさされたのが頭から離れなかったんです


これからも目標に向かってがんばりますよ!



相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!


posted by 湘南エミリー at 09:06| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

椎間板ヘルニア(発症から40日)

最近良い天気が続いていますね!
すっかり足取りも回復しているコジロー
久々に海に行ってみました車(セダン)

s-P1010549.jpg

最高に気持ちいいるんるん

s-P1010563.jpg

波はかなり荒れていますが
すっかり秋の海になっていました


s-P1010606.jpg

コジロー!

s-P1010551.jpg

こんなに走れるようになったんです、もう感激ですもうやだ〜(悲しい顔)
走ったのはこの数秒ですが
砂の湿って硬い場所をず〜っと歩いていました

もう、うれしくてうれしくてこの笑顔黒ハート

s-P1010556.jpg

海に着くまではほとんど旦那さまが抱っこです
段差が多いので注意です
海に着いた途端、目が輝いていました

本当にうれしそうな表情をしてくれました
まだまだ、ダイエットは続きますが
時々、こうやってつれてきてあげようかと思っています


コジローを応援していただいた、みなさまに感謝です黒ハート
何が起きても絶対に諦めてはいけない、それを強く学びましたパンチ
日頃の生活を改め、注意して再発を防いでいきます


心配していただいたみなさま、本当に感謝です
これからも、宜しくお願いします

相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 11:42| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

椎間板ヘルニア(発症から38日)

これから秋に向かって、ベランダの観葉植物の
お手入れをすることに!

株分けしたり、植え替えしたりで、結構重労働ふらふら

これは株分けしたドラセナるんるん

s-P1010462.jpg

可愛いでしょ♪

サンセベリアも株分け

s-P1010460.jpg

ポトスは元気!元気!パンチ

s-P1010461.jpg

第2の迷彩バナナも、太陽に向かって一直線!

s-P1010346.jpg

楽しいのだけど、こ、腰が・・
ふ〜疲れた・・んっ!何だ?

よ〜く見てみたらぁ・・・あ”〜!!

s-P1010475.jpg

ヤモリ?イモリ?かなへび?がじ〜っとしたまま・・

し、死んでる!

誰の仕業?

s-P1010466.jpg

ムーピンだなぁ・・
もう、かわいそうに爬虫類系は好きなんです、私
チョット変ですか?(笑)

丁重に土に返してあげました。チーン

相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!

posted by 湘南エミリー at 09:04| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

椎間板ヘルニア(発症から35日)

最高の秋晴れ晴れ
天高くですね!やっぱり暑くても夏とはまるで違います

s-P1010463.jpg

今日は赤ちゃんが遊びにやってきました
赤ちゃん大好きなコジロー黒ハート
また興奮しすぎないように注意!

コジローは付かず離れずって感じにいますが
おもちゃで遊んでいる隣にじ〜っとしています


s-P1010515.jpg


決しておもちゃをくわえたりしません(内心一つくらいと思っているかも)わーい(嬉しい顔)
赤ちゃんがコジローをじ〜っと見て、触ろうとしています黒ハート


s-P1010517.jpg

怪獣攻撃に耐えられるかコジローあせあせ(飛び散る汗)
若干焦り気味でしたが、なんとかクリアわーい(嬉しい顔)

これからもっと怪獣になっていくよ
コジロー大丈夫?

s-P1010516.jpg

本当かなぁ
でも、紳士な態度でお願いしますね!

まだ、お座りくらいなので、ハイハイとか始まって
コジローを追いかけてきたら、どうなるのかなぁ?
チョット楽しみです!

相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!

posted by 湘南エミリー at 18:08| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

椎間板ヘルニア(発症から33日)

ダイエットメニューにしてから、いつも空腹のコジロー
ご飯の時間が待ち遠しいですね
朝ごはんはフード3分の1カット&缶詰少し&ゆでたキャベツ&サプリ


もう、うれしくてクルックルッ回っちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
まだ、過激な動きには気をつけていても、うれしいと止まりません
お皿を舐めるようにあっという間のご飯タイム



もう、あとは遊んでくれるのを待ち続けます
ちょっとでも、暇そうにしていると


s-P1010434.jpg

まだ、お掃除も洗濯も終わってないよ〜

s-P1010428.jpg

終わったらね〜♪

s-P1010432.jpg

フリースをかじりまくってます

s-P1010433.jpg

おやつは一回です
ヘルシーなあばら骨、煮干、アキレスなど


夕飯はお散歩の後
フードの量は減らしていません(前と同じ)
過激すぎると、よくないので少しづつやっていきます


一ヶ月で、500〜600グラム減を目標に
がんばっていきます


チョットの体重増加、いいやいいやと思っていると
大変なことになりますね


ワンコの1kg増は人間の10kg近く増えることと同じ(怖)
少しの体重増加は犬、猫にとっては少しではないのですね!



肥満によりかかりやすくなる病気


○心臓、呼吸困難、内分泌障害、膝の靭帯断裂、関節の病気


まさに、コジローの場合の椎間板ヘルニアなのです
ダックスちゃんの患う病気の一位になっています
秋、冬はなりやすいとか・・気をつけてくださいね


愛犬の理想体重を知ったうえで、健康管理しましょう


肥満のチェック

○一歳のときより、体重が重い

○人と同じものを食べる

○あまり体重を計らない

○食事量を決めていない

○歩かない

○避妊、去勢をしている

○階段の上り下りができなくなった

○お腹のくぼみ、腰のくびれがない


相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!

posted by 湘南エミリー at 10:58| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

椎間板ヘルニア(発症から一ヶ月)

発症してから、あっという間の一ヶ月でした
毎日、リハビリのスイミングを少しづつ時間を
伸ばしていき、「スイミングしよう!」というと



お風呂場に直行するようになりました
お散歩はまだ、長い距離は無理なので
家の回りをぐるっとまわる程度ですが歩けています



家の中でも、かなり前の生活のようになり
段差をなくした生活にも慣れてきて、後は
ダイエットに悪戦苦闘する毎日・・
とがんばっていた私にものすごいショックな出来事!!!



この間出かける時、猫のムーピンの餌皿を
何気に見ながら、玄関で行ってくるねと言った瞬間
コジローがお皿に近づいて、そのお皿に残っていた


ご飯を、ペロッと食べてしまったんです!!
丁度、見てしまったのです・・もう愕然


そのときのコジローの顔と目が合ってしまい
思わず、でかい声で、「コラッ!」と一喝
今まで、一度もムーピンのご飯を横取りするような
ことはなかったのに・・・


それからムーピンのご飯は高い場所に移動しました
やっぱりお腹が減ってしまうと辛いですよね



ダイエットで、胃が小さくなるまでの間、
結構お腹は減ってしまうんです
それはわかっているのですが、まさか!?でした

s-P1010208.jpg

相互リンク募集しています。
banner_03.gif←ブログランキング参加してます。クリックしてね!


★メルマガも毎週木曜日に配信してます。
 そちらも、見て下さい!
 右のサイドバーにメルマガ登録フォームがあります。
 四角い空欄に、メールアドレスを入れて、送信ボタンを
 ポチッと押してね!
posted by 湘南エミリー at 15:30| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ★椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


[PR] 米軍基地筋トレ勉強法ガイド|タロットレイキ|電子タバコ通販|イオナ 通販
ベビーベッド ベビー用品 通販|女性用| ブルブルマシーン|デジタルフォトフレーム|フェイシャルヨガ/トレーサー/ モテる 方法/ 疑問解消ナビ/ ニキビ ファンデーション/ 不妊治療/ 大学 偏差値/ 骨折 治療/ 音楽編集/ じょいなす/ 雅治DAYS/ 流行マニア/ ハイテンションでGO/ 傾き者の生き方/ワキの臭い/神奈川県リサイクルショップ買取太郎/ 大阪府リサイクルショップ買取太郎/ 札幌市リサイクルショップ買取太郎/ 東京都リサイクルショップ買取太郎/ 福岡県リサイクルショップ買取太郎/ 愛知県名古屋市リサイクルショップ買取太郎/ 在宅仕事ビジネスで主婦が稼ぐ/ 空手と極真空手の動画/ 産後ダイエット成功/ ラジコン自動車の動画サイト/ 太極拳の動画/ ラジコンヘリコプターのサイト/ オメガ時計/ 音痴からカラオケ上達/ 音痴からのカラオケ上達/ ブライトリング/ タグホイヤー/ アパート経営/ ブレイクダンス/ 植毛/ パッチワーク/ トイプードル専門サイト/ 早漏/ ハーレー/ エクステリア千葉/ カーポート/